編物教室

2016年5月 1日 (日)

編み物教室・5月の予定

GWですね。
爽やかな5月晴れ。
お出かけや、アウトドアにぴったりですね。

我が家は、しっかり、インドア…ですが。


さて、Margaret garden編み物教室 5月の日程のお知らせです。

先月のお知らせから変更した日もありますので、ご注意下さい。

*************

5月9日(月) 10時~12時30分 みどりまち教室

5月9日(月) 13時~15時30分 ニットカフェin アップルスパイス

5月18日(水) 10時~12時30分 御幸公民館

5月25日(水) 10時~12時30分 御幸公民館

5月28日(土) 10時~12時30分 御幸公民館

☆ニットカフェは、現在残席4 です。

今月のキットは、ペットボトルカバー

1462078096714.jpg

お申し込みお待ちしています。

2016年4月11日 (月)

タティングレースのレッスンについて

おかげさまで、タティングレースのレッスンへのお問い合わせを、このところ続いていただいています。

こちら ↓ 1か月前になりますが、タティングレッスンの様子です。

Dsc_0755_1

クラフトハートトーカイ・フジグラン神辺店での様子です。

この時が2回目のレッスンでした。
手つきが良くなってきています。


タティングレースは、基本とコツさえつかめば、後は数をこなすだけなので、

まず、最初の2~3回のレッスンを、あまり間をおかずお受けいただいた方が、シャトルを動かすことに慣れていただくためにもいいと思います。


その後は、ご自分のペースで、ご都合のよい日程を選んでお越しください。



☆ 4月と5月の予定はコチラ
☆ おけいこ.com 「Margaret garden編み物教室」のページ  ←各教室のご案内はコチラ




Dsc_0747






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室へ
にほんブログ村 広島ブログ

2016年4月 9日 (土)

親子で習う編み物

今日は、朝から良いお天気。

薄雲で霞んでいるのも、春らしくて、家の中より外の方が暖かいですね。

でも、家にこもって、PCつついてます(笑)



だいぶ前にお写真撮らせていただいてたのに、なかなかUPできずにいた生徒さんの作品の画像。

やっとUPします。



Dsc_0476_2

Dsc_0477



Hさん。

初めて習いに来られた時には、針の持ち方から指導させていただいたんですが、
通われ始めてもうすぐ2年になる今、どんどん編み進められるようになられ、

↑こんな大作も仕上げて下さいました。

すごいわ~~。


編み込みは、メリアス編みだけですが、意外と手がかかります。

編み図とにらめっこしながら、根気よく編んでいかれました。


Hさん、この作品の後に、小物数点と、ご主人のプルオーバーもこの冬に編み上げられましたよ。

今は、明るい色の春物ジャケットに挑戦中です。

2016040911485900_2


↑どうしても、画像が回転してくれないので、このままでごめんなさい。


Hさんの娘さん、Mちゃん。

以前もこのブログで紹介させてもらいましたが、Mちゃんも、月に一度、土曜日のクラスにお母さんと一緒に習いに来てくれてます。

この帽子、もちろんMちゃんがひとりで編み上げました。

Mちゃんは、棒針が得意。
かぎ針は少し苦手だったんですが、苦手を克服するために、エコたわしを十数個編んだんだそうです!!

好きな事に集中する力の凄さは、子どもにはかないません。


前回のレッスンから、Mちゃんは、かぎ針のスカートを編み始めましたよ。

毛糸だま春号で、ひとめぼれしたんだそうです。


Mちゃん、この春から新5年生さん。

今後が楽しみです。



   ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



Margaret garden編み物教室では、お子様の参加も大歓迎です。

月に一度、土曜日のレッスン日(不定期)もありますので、お問い合わせくださいね。



各教室のご案内は・・・  おけいこ.comの私のページ  へどうぞ。



4月・5月のレッスンスケジュールは・・・    こちらへどうぞ。




   ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室へ
にほんブログ村

広島ブログ

2016年4月 6日 (水)

4月と5月の教室予定です

桜も満開、散り始めていますね。

春爛漫。 入学、入園、入社、進学…と、新しい生活が始まる方も多いと思います。
私も、この春は、新しい事への挑戦が始まり、ワクワクしながらも、戸惑いもあり、 いくつになっても、なかなかどっしり…と落ち着いて待ち受けられないなあ~と、感じてます。

桜は、寒い冬を越え、待ちわびた春を迎えると、一斉に咲き乱れ、そして散り行きます。

その後、緑の葉をつけ、陽の光を浴び、次の春に向け力を蓄えます。

役割を終えた葉は、秋に落葉し、堆肥となって寒い冬から樹を守ります。

ある程度の冬の寒さがないと、花芽のつきも悪いそうです。

冷たい雪さえも、桜は楽しんで、我が身の滋養としているのかもしれません。

そんな樹だからこそ、満開に咲き誇る桜に私たちは惹かれるのかもしれないですね。

来る自分の変化や、新しい出逢いを、じっくり自分自身と向き合いながら、待ちわびていたい… 桜を見ながら思った今年の春でした。

さて、前置きが長くなりましたが、4月と5月のMargaret garden編物教室の予定をお知らせします。

**********************************

4月11日(月) 13時~   ニットカフェふくやま

4月14日(木) 10時~   クラフトハートトーカイフジグラン神辺店

4月16日(土) 10時~  御幸公民館

4月20日(水) 10時~  御幸公民館 4月21日(木) 10時~  クラフトハートトーカイフジグラン神辺店

5月9日(月) 10時~  みどりまちコミュニティハウス

5月9日(月) 13時~   ニットカフェふくやま

5月12日(木) 10時~  クラフトハートトーカイフジグラン神辺店

5月14日(土)  5月7日(土)10時~  御幸公民館  *都合により日程変更します

5月18日(水) 10時~  御幸公民館

5月19日(木) 10時~  クラフトハートトーカイフジグラン神辺店

5月25日(水) 10時~  御幸公民館

全ての教室、必ず事前にご予約下さい。

お問い合わせ、ご予約は、このブログのコメント欄または以下↓のサイトへお願いします。

おけいこ.com

1459949422130.jpg

↑4月のニットカフェふくやまで使用するキットです。 空席あります。お早めにご予約下さい。

1459949421410.jpg

2016年1月30日 (土)

生徒さんのブログで紹介してもらいました

みどりまち教室の生徒さんが、ご自身のブログに、教室のことを書いて下さったので、こちらでご紹介させてください。


ぼちゃさんのブログ


ここの教室は、お子様連れでも気軽にお越しいただける教室です。

その様子を、お子様連れのぼちゃさんが、生徒さん目線で書いてくれていて、

あっ、そんなこと思ってくれてたんだ・・・と、嬉しくなりました。


小さいお子さんと、二人きり、または、数人の子どもと自分だけ・・・の毎日は、

思っていたより、しんどい。


「今この時だけなんだから、子どもとの時間を楽しんで。」
という、周囲(特に子育て終了した世代)からの、この言葉、
言いてる方は何気なく言ってるんだと思うけど、

決して、間違った言葉ではないけど、

その通りなんだけど、

でも、子どもと2人だけでいると、息詰まる・・・と思ってしまうママもいる。
そして、私も、息子と二人っきりの毎日を、時に苦痛に思う、そんな母親でした。


加えて、上手な、ストレスの逃がし方も知らなくて、罪悪感に押しつぶされてました。
ほんと、ぺっちゃんこに、なってたなあ~(笑)




なので、

編み物教室に来ていただいてる間だけでも、

ちょっと癒しを感じてもらえたらな・・・と、思います。


そして、お子さんともども、楽しんで帰っていただけたら・・・


そう、これからも、心がけていきます。


Dsc_0673

今、編んでる物。

思いついて、アフガン編みを。


アフガン編みの作品が、手元になくなったので、編み始めました。

さて、何になるでしょうか・・・。






Margaret garden編み物教室のご案内は、コチラから





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室へ
にほんブログ村

広島ブログ

2016年1月23日 (土)

Margaret garden編み物教室 2016・2月の予定

2月の編み物教室の予定をUPします。
各教室とも、随時生徒さん募集中ですので、お気軽にお問い合わせくださいね。


お問い合わせは、このブログのコメント欄か、

コチラ→おけいこ.com Margaret garden編み物教室のページ へ。


  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



Margaret garden 編み物教室2016・2月の予定


2月1日(木)10:00~12:30  みどりまち教室(自由製作)
2月3日(水)10:00~12:30  御幸公民館(自由製作)
2月8日(月)13:00~15:00 ニットカフェふくやま
2月17日(水)10:00~12:30 御幸公民館(自由製作)

*各教室は定員6名様
*ニットカフェは定員10名様
*いずれも必ず事前にご予約下さい。



  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


みどりまち教室は、キッズルームがあるので、小さなお子様連れのママさんも安心して受講していただけます。

ベビーカーの乗り入れもラクラクです。

子どもがいるので・・・と、教室への参加を躊躇されてる方は、一度、ぜひ見学に来てみて下さい。

お待ちしています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室へ
にほんブログ村

広島ブログ

2015年12月19日 (土)

さまざまなご案内

短い周期でお天気が変わる毎日。

着る物に悩みますね。

でも、おおむね、暖冬のようです・・・今日は暖かい冬の一日。

掃除日和・・・しないけど・・・。



少し前に、

「感じたことを実行するためにはどうしたらいいか考える」
ということを言われた・・・という話をこのブログでも書きましたが、

最近、やってみたいことや、なんか好き・・・と思うことが多くて、考えるのが苦手な私は、頭が追い付いていきません。
加えて、やらねばならぬことを放っておいていいの?・・・という罪悪感が働くので、そうなると、体も頭も止まってしまう。

思考はいつしか宇宙へ飛んでいく・・・。




でも最近は、自分が好きなことを、やらねばならぬことより優先していいんだ・・・いや、好きな事だけやってればいいんだ・・・ってことをおっしゃる心理関係の方、多いですよね。

そういうの読んで、あ~~、好きな事優先でいいんだあ~~・・・と、納得&安心するんだけど、でも、なかなか、身についた癖は消えない。

消せない・・・。


真面目に頑張って生きてきて、それ故にしんどい思いを抱えてしまう、という人は、頑張らない生き方をやってみる。

逆に、頑張らず流れのままに来た人が、あまり思い通りの人生ではないな、と思うなら頑張ってみる。

要するに、今に行き詰まりを感じるなら、逆をやってみる・・・という意味のことをよく目にします。


私の場合・・・

頑張ったような、頑張ってないような・・・

そもそも、自分に自信がない人は、いくら頑張ってても、そうは思えない、まだまだ足りない・・・って思ってしまうし、どうせ自分なんか大したことできない・・・と卑下してしまうし。


逆をやる・・・その逆が見えてこない・・・

迷走してしまう。



そこで、私は、とりあえず、

「自分がやりたいこと」

「ワクワクすること」

「キラキラして見えるもの」

を、優先するようにしてみました。


その時に大事なことは、うっかり顔を出してくる、

「やらなきゃいけないことあるんじゃないの?」

「家族や周囲の人のお世話が先じゃないの?」

「それやって意味あるの?」

などなど、浮かんでくる否定的な思いは無視する。


罪悪感と戦うのはしんどいけど、まずは、最初に浮かんだやりたいことや欲しいものを優先する。


で・・・、実際にやりたいことをやってみると、自分がいかに、普段自分の気持ちを無視してるかがよくわかります。

そして、不思議なことに、家族、特に息子に対して寛大になってきます。

思ったようにやってるのが一番だね・・・と、私にとっては一番難しい「放っておく」という事がいつもより簡単にできます。



不思議です。



で・・・

一昨日、急に思い立って、

Dsc_0562

羊毛フェルトをチクチクしました。

なんか、楽しくて、ムフフ。。。



何が言いたかったのか、よくわかんなくなってきた(笑)


とにかく、やりたいことを我慢してても、やりたくないことが大いに進むわけではないことに、私はこの歳でやっと気付いたのでした。


気付けてよかったね~~。


で、今後も、ぞくぞくとやりたいこと、ワクワクすることをやっていこうと、思っているのですが、

頭と体力・・・ついていくか、心配。





どうも、タイトルとは、ほど遠い文章が続きましたが、

ここからはタイトル通り、お知らせです。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 





 おけいこ.com というサイトに、私『Margaret garden』として登録させていただきました。


私のページ→ 


編み物教室のご案内や、予定表なども載ってますので、レッスンに興味がある方は、一度覗いてみて下さいね。


ブログの左←のサイドバーにもリンク貼ってます。


 そしてもうひとつ。

みどりまち教室の日程が一部変更になってますので、お知らせします。


1月8日(金)


1月7日(木)10:00~12:30

に変更になりました。

そして、追加で

1月12日(火)13:30~16:00


1月のみ月曜日ではありませんので、ご注意ください。

2月からは、第1月曜日10:00~となります。


その他の教室については、上記サイト おけいこ.com  にてご確認下さい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2015年10月29日 (木)

トールペイントの先生とコラボ企画&新規教室のご案内

今日もいい天気。行楽日和です。

それにしても、雨が降りませんね。乾季?

先日の雨量ぐらいでは、この乾いた空気は改善されませんね。

肌、かさかさです。



さて、わたくし、クラフトハートトーカイの講師に登録させていただいています。

ここで講習やらせていただいて、ひょっとすると、これが一番の収穫だったかも・・・と思える事がひとつあります。

あっ、もちろん、いろんな生徒さんにめぐり会えたのが、一番だから、2番目かな。


それは、いろんなジャンルの講師の先生とお会いできたこと。

講師ならではの悩みも、いろんな情報も、共有できて、えてして世界が狭くなりがちなこの仕事ですが、殻に閉じこもらずにすんだのも、仲良くしてもらってる先生方のおかげ。

いつも、感謝しています。




そんな、講師仲間のひとりである、トールペイントの講師MISAKOちゃんと、一日体験会を開催します。


トールペイント&編み物 体験会

【日時】 11月30日(月)10:00~16:00

【場所】 みどりまちコミュニティハウス  福山市緑町1-51


 ☆作品展とワークショップ(体験会)と、トールペイントの作品販売もあります。
   
 ☆ワークショップは、終日やる予定ですので、ご都合のよい時間にお越しください。

  こちらもご覧ください→ みどりまちコミュニティハウス 

そして、もうひとつ、ご案内。

12月より、↑みどりまちコミュニティハウスで、新しく編み物教室をスタートすることになりました。

ここは、託児室が隣接されていて、授乳やおむつ交換もできますし、会場のスペースにゆとりもあるので、ベビーカーの乗り入れも楽にできます。

小さなお子様連れの方も、どうぞご遠慮なく、編み物習いに来て下さい。


詳細は、→ コチラ


お申込み、お問い合わせは、こちらのブログのコメント欄にどうぞ。折り返しメールでご連絡させていただきます。




今日は、ご案内ばかりのブログになりましたが、仕上がった作品の画像もたまってきてるので、ぼちぼち紹介していきますね。


とりあえず、新しい教室へのお申込み、お待ちしております~~。





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

☆みどりまちコミュニティハウス教室
   福山市緑町1-51
 
   12月7日(月)10:00~12:30
   1月8日(金)10:00~12:30
   2月1日2月8日(月)10:00~12:30

   *ただ今新規生徒さん募集中!
   *定員6名様。予約時に編みたいものをご相談下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ