編み物・完成品

2016年5月27日 (金)

修正したバックと6月のニットカフェ残席情報

昨日は、蒸し暑かったですが、今日は、少し過ごしやすいですね。

初夏らしい爽やかな風が吹いていますが、でも、気温は上がってます。

編み物をするのに、少々辛抱のいる季節になってきました。



前回の記事で直しかけた、リーフィーで編んだバック仕上げました。


Dsc_0877


先に、フェイスブックにあげたら、ボタンがかわいいと、コメントをいただき、

私もこのボタンお気に入りなので、嬉しかったんですが、

最近「お~~これは、絶対欲しい!!」というボタンになかなか巡り合えず
(探し回ってるわけでもないから仕方ない?)

ボタン好き人間としては、ちょっとさみしい。。。


このバックは、来月予定してるチャリティイベントに持ってく予定です。

そして、6月のニットカフェの残席情報をお伝えします。


************************


6月のニットカフェ


残席 4名様


【日時】 6月13日(月) 10:00~15:30

【場所】 カフェ・アップルスパイス 福山市東川口町4-12-16

【参加費】¥2000 (講習費+ケーキセット) 材料費は別途

☆材料費は、キットにより異なります(¥500~)

☆お申込み・お問い合わせは、このブログのコメント欄へどうぞ。




6月のキットは、棒針で編むターバン風のカチューム

ストールに変更可能です。

かぎ針バージョンもご用意できます。

Dsc_0860

Dsc_0861






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室へ
にほんブログ村

広島ブログ

2016年1月22日 (金)

幅広スヌード編みました

お道具シリーズをちょっと休憩して、久々に編み物完成品。

残り糸で、あったか幅広のスヌード編みました。

Dsc_0634

腹巻に見えなくもない・・・

Dsc_0647


けど、スヌードです。

Dsc_0646

肩にかけることもできる幅広さ。

Dsc_0644

色んな使い方してもらえます。


これ、真っすぐなんで、ゲージとって目数を決めるお勉強にも最適。


お好きな太さの糸で、サイズも自由にしてもらって、自分だけのオリジナルを作ってみて下さい。

糸の選び方や、ゲージの取り方など、ご指導いたします。

是非、トライしてみて下さいね。

実は、この前の教室で、友人のTちゃんに、私がこのスヌード着けた着画撮ってもらったんだけど・・・

カメラマンの腕はよかったんだけど・・・

モデルがね、悪すぎた・・・
己を知らな過ぎた・・・

とても全世界へは発信できない。。。


ごめんね、Tちゃん。
穴埋めは、またいずれ・・・。
(以上、業務連絡でした。)



今、じっくり編んでる物が、実は2点あって、

そのうちの1点は、以前ブログで途中経過を載せていることに、過去記事確認してて気づきました。


必ずや仕上げて、ブログUPするから、待っててね。。。

(誰にコメントしてる??)


今日はいい天気。

ほんとに明日から大寒波来るんかなあ~~?

寒波が来ても、来なくても、
私は、
この週末は、食料確保して、おうちにこもって、編み物三昧!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室へ
にほんブログ村

広島ブログ

2015年11月19日 (木)

ロングジレ・・・カーディガンになるかも

またしても、お久しぶりです。

このセリフ、聞き厭きましたよね。

私も、書き飽きた。


息子の修学旅行準備に追われたり、風邪ひいたり、なにかと騒がしい毎日をおくっております。

おかげさまで、風邪はほぼ治りました。



作品展直前から編み始め、糸も太いから、比較的さくさくと編み上がったのですが、前立てを編む段階で、糸が決まらずストップしていた・・・

(前置きなが~~い。)

ロングジレ出来上がりました。

Dsc_0472

Dsc_0474

後は、ハイウエストの位置に模様編みを入れて、自然とギャザーが出るようにしてみました。

後ろ姿はワンピースのよう。



段染めでラメも少し入っている糸なので、カーディガンにすると、ちょっとうるさいかな・・・と思い、ベストにしましたが、着てみると袖があった方がよいような気がしてきた。


ひょっとすると、今後袖がつくかもしれません。


ロングだけど、この糸、空中糸だから軽い!!

こういう、軽い糸でないと、ロングの物は肩こって着にくい。


やはり袖付けたら、重くなるかな・・・


悩む。。。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


☆みどりまちコミュニティハウス教室
   福山市緑町1-51
 
   12月7日(月)10:00~12:30
   1月8日(金)10:00~12:30
   2月1日(月)10:00~12:30

   *ただ今新規生徒さん募集中!
   *定員6名様。予約時に編みたいものをご相談下さい。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2015年11月 9日 (月)

ストール風ポンチョ

作品展前に仕上げてブログにもFBにもUPし忘れてた物、やっとこさお披露目です。

確か2年前に編み始めた・・・と思う。
もう一年前だろうか?


今はもう廃番になったアルパカビンネットを使ったストール風のポンチョです。

井藤夏栄先生のデザイン。

編みやすい糸で、好きなデザインだったのに、こんなに時間がかかってしまったのは、昨年の秋冬、けがでほとんど編めなかったからだけど、それにしても、編みたい物が編めない状況は続いていて、いかんともしがたい。

Dsc_0405

ボディを友人のご近所さんから譲り受けたので、嬉しくって着せてみた。

大きい物はよりわかりやすく撮影できる。

Dsc_0406

後身頃は、ドミノ編み。

超ロングピッチのこの糸の特性が生かされたデザイン。

本当に軽くてあったかくて、作品展でも、みなさん手に取られて驚かれてました。

残念ながら、アルパカビネットは廃番。。。

だけど、生徒さんがこれ編みたいとおっしゃられて、糸をネットでゲットしてこられて、先週から編み始められました。

この熱意にこちらも突き動かされます。

生徒さんが、編みたい・・・と思ってもらえる作品作りをしていきたい。

それが、私のモチベーションUPにもなります。



ネットではまだ販売してる色もあるらしいので、欲しい人は検索してみて下さいね。


これを、どんなお洋服に合わせるか・・・本格的な冬を前に、今から楽しみだあ~~!!





さて今日はニットカフェの日。

ニットカフェの日は、お天気が良くない日が多いのだけど、今日はどうかしら?

今は曇り空ですが、午後にはお日様も顔を見せて欲しいなあ~~。







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

みどりまちコミュニティハウス教室のご案内

   福山市緑町1-51
 
   12月7日(月)10:00~12:30
   1月8日(金)10:00~12:30
   2月1日(月)10:00~12:30

   *ただ今新規生徒さん募集中!
   *定員6名様。予約時に編みたいものをご相談下さい。



*お問い合わせ・ご予約は、こちらのブログのコメント欄まで。折り返しメールさせていただきます。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2015年6月19日 (金)

あみあみネットに編みつけるアンダリアバック

梅雨らしく、しとしとと雨の降る朝です。

たいした降り方ではなかったけど、この雨の中、カッパも着ずに息子は登校して行きました。

雨の中、傘も差さず歩いたり、ずぶ濡れで自転車漕ぐ若者を、不思議な気持ちで眺めておりましたが、わが子も、そんなことをする若者に育ちました。

つくづく、親の役目は何なのか?が問われている、息子思春期&反抗期、の日々。


できるだけ黙って見守るしかない。

しんどい修行です。。。



さて、リーフィーに続いて、エコアンダリアで編むバックを、見本用に作りました。

Dsc_0257

こちらは、ハマナカのキット。

キットにはない色です。
在庫でネットを持っていたので、お店にあった色の中で一番好きな色で、編みました。

もともとは、麦わら色で編むんだけどネットは黒で、その黒もデザインの内に組み込まれてる設定のキットでした。
普通は、白かベージュを使うとこですよね。

そこが、このバックのみそ。

Dsc_0258

ブルーにもマッチして、爽やかに出来上がりました。
生徒さんも喜んでくれると思います。


あっ、花は、私が勝手に編みました。
キットに編み図はないです。



1ヶ月ほど前から編み始めたんですが、アンダリアは、ゆっくりじゃないと編めない。

なので、ゆっくりと編んでたんですが、ゆっくり過ぎて、今日見本に使用するのに、昨夜仕上がったという、まさに泥縄寸前。


ほんと、お尻はいつも、燃えている・・・。


しかも、一昨日の夜、糸が足らない事が発覚。
昨日、お店に在庫がもしなかったら、どうしてたのか???


たぶん、なんとか、してたでしょうが、ラッキーなことに、お店に在庫があった。

そして、無事、仕上がった。


やれやれ・・・


私、ちょっとだけ、持ってる?かも、かも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2015年6月16日 (火)

リーフィーのバック

ブログを2個管理していると、なんか、毎日書いてるような気分に勝手になってましたが、実は、あちらのブログは一日おきで、こちらのブログにいたっては、1週間ぶり。


毎日更新してる人を、マジでリスペクトしますわ!


毎日さくさく書けるようになりたい・・・

けど、私には、きっと無理なんで、無理はしないで、マイペースでいこうね~~


・・・と、自分に言い聞かせてると、週一回・・・になっちゃうんだよね。


まあ~、よしとしよう。

自分に甘く、息子に厳しい、私。

ちゃんと、毎日、こつこつ勉強しろよ・・・とは、ほんとは言えない、母なのであった(笑)

Dsc_0195

FBにUPしてたので、ブログにも載せたつもりでいたわ。

リーフィー2本どりで編んだ、バック。

実は、昨年の夏に本体は編んでて、持ち手を付けず一年越し。

先月、やっと持ち手付けて、お気に入りで持ち歩いてます。


バックは、若い時から、大き目バックが好きで、荷物もなにかと多いので、自然よく入るバックを選んでました。

しかし、いくらほとんど車で移動の生活とはいえ、重いバックに嫌気がさしてきてます。

その点、リーフィーは、ほんとに軽くでき上がる。

この軽さは、くせになる。

内布付けたくないのよね。

ミシン苦手ってのもあるけど、この軽さを保ちたい。

生徒さんにも好評で、リーフィーで、バック作りが、今年のうちの教室の流行になりそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2015年5月14日 (木)

ドルマンスリーブ プル

4月に編んでた作品見本を、もう1点。

着物スリーブカーディガンとして、リッチモアの昨年のベストアイズ掲載作品。
それを、糸は手持ちの物で、カーディガンをプルオーバーに変えました。

Dsc_0127

少し着丈が短かったかな?

見本に使った後、もう少し、裾を編み足すつもりです。


編み地のアップがないので、伝わらないと思いますが、玉編みのシェル模様という単純な編み地なんだけど、どうなってるのかな??と、編み図が見たくなる・・・模様です。

こういう、単純だけど、編み地が変わって見える模様・・・好きです。



明日は、この見本を使う講座の日。

GW前に、皆さん編み始められていて、2週間のお休みの間、どうなってるかなあ~~と、気にかかります。

ほぼ初心者に近い生徒さんと、ベテランさんとが混じった、この講座。
お持ちする作品も、かなり、悩みます。

提案した後も、
もう少し、楽な作品がよかったかしら・・・と、また悩んだりして、きりないです。


編みたくない物を作るくらい、つまらないことはないですもんね。


その気持ちよくわかる。

悩ましいね~~。


・・・と、そんなこと悩んでたら、お仕事できなくなっちゃうよ~~(笑)。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2015年5月11日 (月)

半円模様ブレードのベスト

あっという間にGWも終わり、初夏の爽やかな風が吹き抜ける毎日。

黄砂で、そこらじゅう、まっきっ黄。


GW後、曜日の感覚がくるっておりましたが、今日からなんとか元に戻りそうです。

今日は・・・月曜日でしたよね。。。



ブログも、長いこと休んでしまいましたが、久しぶりの更新で、何を書いたらいいんだか・・・
かなり、ボケボケになってます、私。


とりあえず、4月初めに仕上がってたのに、写真撮り忘れて載せられなかったものを、UPしていきます。

Dsc_0126


シニアの講座の教室に置いて帰ってて、4月末の講座の時にあわてて撮ってきたので、色も悪い、これ一枚しかない。

↑これ、ハマナカの今年の春夏の見本帳の表紙に使われてる作品。

新製品のハマナカ・マタンを使った、かぎ針作品です。
半円の模様でブレードを編みつないでいきます。

ひとつひとつの半円モチーフは、糸を切らずにつないでいくタイプなので、糸始末の心配はいりません。


マタンは、リネン混の段染め糸。
適度な張りがあり、編みやすい糸です。
全体に、柔らかな色調のカラー展開になってます。





みなさま、GWは楽しくすごされましたか?

我が家は、前半は、旦那は田んぼ仕事、息子は部活で、私はご飯作りの身。

後半の2日間、友人家族3組で、キャンプに行ってきました。

あまりお外で遊ばない我が家。
テント張り(ほとんど友人任せ)や、片付け、暗い中でのご飯作りに・・・少々疲れました。

でも、新緑の山の景色は、最高にきれいでしたよ。
もう少し、ゆっくり、森林浴を楽しみたかったなあ~~。

2015050707204600

今週から、また通常モードで、はりきっていきましょう!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2015年3月24日 (火)

ネックレス・ラリエット・いろいろ

またまたブログを放置していました。
fbにはいろいろupしていましたが、ゆっくりブログを書くことができなくて、ご無沙汰になっちゃいました。

Dsc_0070_2

今、講習会の見本用にウエア物を製作中ですが、ニットカフェや生徒さんのご要望にお応えして、すぐ作れるものも作っています。

ネクレスやラリエットって、春先のまだ肌寒い時期、着る物まで一気には春物にできなくても、アクセサリーで春を感じるのに手ごろなアイテムですよね。

ニットカフェでは、その日の内に出来上がって持って帰れるのが魅力ですが、普通の教室では、時間をかけて大きな物を作っていらっしゃる方がほとんど。

でも時には、その日の内に仕上がって身に付けて帰れる・・・ってのもうれしいですよね。

いろいろ試作してますので、教室やニットカフェで手に取って見てくださいね。

Dsc_0062




___________________________


次回ニットカフェ

 4月13日(月) 13:00~15:00

 カフェ・アップルスパイスにて



Margaret garden編み物教室

 自由製作
 (お好きな作品を作っていただけます。)
 
 毎月第1・3水曜日 10:00~12:30
 御幸公民館にて


お申込み、お問い合わせは・・・
このブログのコメント欄へどうぞ。折り返しご連絡します。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ


2014年12月24日 (水)

xmasリース

Merry xmasxmas

素敵なイブの夜をおすごしでしょうか?


今年から、サンタはやって来ない・・・らしい我が家では、ツリーも出さず、まるでクリスマスらしくありません。

でも、夕食だけは、クリスマスバージョンで・・・。
チキンとケーキでお腹いっぱいになりました。
お腹いっぱいだと幸せだな~。
お腹いっぱい食べられて幸せだな~。

色々あった今年も終わるんだな~~。

Dsc_1442

グリーンの変わり糸を頂いたので、ニットのリースを作ってみました。


楽しいクリスマスを。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ