日記・コラム・つぶやき

2016年1月 1日 (金)

2016年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

少し気温は低めでしたが、お正月にふさわしいよく晴れた元旦の朝でした。

昨年末は、結局ブログの更新ができず、暮れのご挨拶をしないままで失礼しました。

今年も、皆様にとりまして、素敵な一年となりますよう、お祈りいたします。



Dsc_0586

Dsc_0597

Dsc_0596

ブログではお馴染みの我が家のおせち。


あまり変わり映えのしない絵面ですが、ちょっとずつ中身も変えてるんだけど、まあでも、ほぼ同じかあ・・・


今年も無事おせちが作れて、家族そろってお正月を迎えることができ、感謝です。



紅白見ながら、体は疲れてるんだけど、心は満足していて、

しみじみ、

「いい時間だなあ~~」
と幸せ感じてました。

そしたら、友人グループからラインが来て、友人たちとのやりとりを読んで、

なんだか、新しい年は、ワクワクするするようなことがいっぱい待ってる気がして、楽しくなってきました。


その後、『ジャニーズ・カウントダウンライブ』見てたら、なんと!修二と彰が6年ぶりに出てきて!

キャア~~!!正月早々いいもん見たわあ~~・・・と大喜び!!!



じぇった~い、良いことあるわ。。。(笑)


山Pーもうちょっと出てくれたらよかったなあ~~。

でも、相変わらずかっこええなあ~~♡






今年は、お仕事面でも、プライベートでも、色々と変化がおきると思います。
新しい事が始まり、新たな出会いもあるでしょう。

少し不安もありますが、何かしらの不安を感じることも私の一部なので、仲良くしながら先に進みたいと思っています。



そして、引き続き、必要な人に私の力が届き、暖かな灯となれるよう精進してまいります。



本年も、私同様、ブログ、Margaret garden編み物教室をご愛顧のほどお願いいたします。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

続きを読む "2016年あけましておめでとうございます" »

2015年10月13日 (火)

作品展で感じた事

作品展終了直後は、脳内物質が活発化してたのか、疲れは感じていたものの元気だったんですが・・・

この3連休に疲れがどっと押し寄せて、気分的にも、肉体的にも、疲労感がはんぱなく、家族には申し訳なかったですが、11日、12日とほとんど寝て過ごしました。

右の肩の凝りがひどくて、これは、心の何と繋がってるのかな~と、思ったりしましたが、自分の中を探る元気もなく、ただひたすら寝てました。

今日は、肩こりもほぼ感じず、午前中はのんびりしましたが、午後は、ぼちぼちと、たまってる作業に取り掛かっています。


筋肉痛と一緒で、疲れもすぐには、やってこないのね・・・歳とると・・・(笑)




作品展に飾った自分の作品を見ながら、

「何か、地味な色ばっかりになったな・・・」とか

「若い人向けのデザインがなかったな・・・」とか、

自分なりに反省点がいっぱい見えたんですが、

でも、作品を手に取って、触ってみて頂いた方々から、

「軽い!暖かい!変わった編み方!」

などのお声を聞かせていただき、

また、終了後、友人と話している中で、


「そうだ、私は、いい素材に出会って、それを活かす編み地を考えて、自分の好きな色で好きなデザインで編みたいから、編み物続けてきたんだな~~。」

ってことに、今更ながら気づきました。


そこが、私のパーソナルカラーのひとつになっている・・・ってこと、やっとわかった。


もう少し抽象的に、そのへんのことを、こちらのブログに書いたので、よかったら読んでみて下さいね。 → 「ミリオンベル」のブログ



自分に自信がないと、ついつい自分探しのようなことやってみたり、行動に意義付けしてみたりするけど、実は、もう既に、私らしくやってきていた、充分に・・・何年も前から。

いや、生まれた時からずっと・・・。


そのことに気づくと、これからも、作りたい物つくって、やりたいようにやればいいんだな・・・と、素直に思えてくる。


自分らしさ・・・とは、探しに行くものでもなく、作って行くものでもなく、

自分の奥深くにもともとあるモノを、ちゃんと認める事なんだな・・・きっと。

Dsc_0403

今月のニットカフェのキットになる予定↑ 毛糸のリース。

数量限定になってますので、ご予約はお早めに。

お席もまだあります。

お申込み、お待ちしています♡



---------------------------------------------

10月のニットカフェのご案内


10月19日(月) 13:00~15:00

カフェ・アップルスパイスにて


詳細は、こちらから↓

ニットカフェふくやまのfacebookページ

ニットカフェふくやまのブログ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2015年9月 1日 (火)

秋の気配

今週は、秋雨前線の影響で、雨の日が続くようです。

今日も、時折、雷を伴い激しく降ってきて、寒気が降りて来てるのかな?と思わせる天気です。


5年ぶりくらいの猛暑だった夏も、意外と早く切り上げてくれて、残暑を感じないまま秋の装い。

冬物を編む手も進みます・・・

と、言いたいところですが、

夏の疲れかな?

どうも体がだるくて、そうそう思ったようには進みませぬ。。。

Dsc_0364

9月のニットカフェ用に試作してみたキーケースです。

これから材料の調達して、編み図書いて、なんとか間に合わせて今月のニットカフェにお持ちします。



今週から、公共施設の講座も夏休みが明けて再開。

まずは、そちらへ持って行く秋口にぴったりのベストの見本を、急ピッチで作成中。

これが、簡単な作り図に見えたんだけど、意外によく間違うので、5日で仕上げる予定が、まあ、いつものことだけど、予定は未定で未だ仕上がらず。

金曜日に持って行くんですけど・・・


毎度毎度、本当にお尻に火が付くまで動かない呑気者。


これも、毎度書いてるけど、息子の宿題のことを、とやかく言えないんだよね・・・わたし。


でも、言ってるけど(笑)

だってね~~。

息子は、私とは違うからね~

やればできるのよ~~

Y・D・K  なのよ~~。


って、ま、ただの言い訳ですよ。


わかってますよ。



わかっちゃいるけど、ついつい、ガミガミ言って嫌われてる・・・トホホ

最近は、息子の親離れを促すために、わざとうるさく言ってるのかも・・・とか思ったりして。

なんちて・・・・・。



まあ~~、そんなこんなの、夏休みも終わり、今日から通常登校ですよ。

やれやれ。。。

Dsc_0312

夏休み中に見た虹。

こんなに大きな半円の虹を見たのは、久しぶり、いや、初めてかも。


この夏は、虹をたくさん見ました。




大空をまたに架ける虹のように、まだ見ぬ向こうの世界へ、渡って行こう・・・っていうメッセージかもね。


私だけでなく、息子も、家族も、友人たちも、世界中のみんなも、

恐れず、虹の彼方へ、GO!!




とりあえず、明日までに、ベスト仕上げるわ。。。





ニットカフェふくやま 9月14日(月)  残席2名様。

ニットカフェ・アネックス 9月19日(土) 残席5名様。



どちらも、お早目にご予約下さい。

詳しくは、このブログのカテゴリー・ニットカフェをご覧ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2015年8月17日 (月)

知らぬ間に・・・

昼前から、大雨洪水警報が出ていた広島県地方。

今年一番くらいの、すごい降り方でした。
1時間くらいでおさまりましたが、これが数時間続いていたらと思うと、怖いですし、昨年の広島の土砂災害を思い出させました。

涼しくなって、それは助かるんだけど・・・。



先程解除になりましたが、その雲が関西の方へ行ってるのかな?
甲子園も雨で中断中。

今年は、関東・東北勢が強いですね。
唯一残った西日本・興南高校頑張ってもらいたいです。



さて、我が家、先日プリンターのインクを交換した時に、壊れてしまって、以前のPCの時から使っていて、古いOSに対応できる機種だったので、かなり前の年式でした。

いろいろ不具合も出てたので、買い替えることに。


今、秋の新商品発売前の在庫処分中で、かなりお買い得。

それにしても、家庭用にしても、オフィス用にしても、安くなりましたね。
PC本体もだけど、周辺機器も、その昔からいえば、半額以下ですもんね。

OSも、ウィンドウズ10は、ついに無料。

確か、新しいウィンドウズが出るたびに、行列できてなかったっけ?

Dsc_0357

しかも、おnewプリンター、動かしてみてびっくり。

なんか、動きがロボ化してないですか?
速いし・・・。

知らぬ間に、プリンターも進化してた。


プリンター自体がPCみたいで、「今考えてますから、ちょっと待ってね。」って、言われてるように感じたのは、私の妄想?


なんか、手ごわい奴が鎮座してるみたいで、(色が黒いから余計ロボットぽい。) あなどれない。


「勝手に夜中に、変な物プリントアウトしないでよ。」・・・と、ますます私の妄想癖がふくらんでいく。


まずはトリセツ読んで、使いこなせるようにしないとな!



ロボットなんかに負けないわよ!


・・・って、だから妄想だってば。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2015年8月14日 (金)

反省しています・・・

またしても、このセリフを書くことに…

お久しぶりでございます。

今年は、5年ぶりの猛暑だとかで、5年前の夏はどんなだったろう?・・・と、2010年の7月と8月のこのブログを見てビックリ!


なんと、2日に一度、ちゃんと更新してる・・・



それに比べて今年は・・・

気づけば、もうお盆なのに、8月初めての更新とは・・・



反省してます。。。




先日、こちら→ おけいこ.com さん主催の説明会へ行って、いろいろ勉強させてもらったのですが、とにかく、ブログでアクセス数を上げるには、日に4回は更新しないといけない・・・らしいです、アメブロで・・・。


その説明会で特に印象に残ったのは、

「ブログを商用に利用することを、禁止事項に入れている(アメブロは・・・)くらいなので、ブログは、あくまでも先生方の日記。それを見て生徒さんたちがこの先生に習いたいな・・・と思ってもらえるように。」

というお話。



なんかもう、ため息と、自虐的な笑しか出ない私。



こんな、たまにしか更新せず、ドジでのろまなカメに、あこがれを抱いてもらえるとは、到底思えん。

もらえるのは、同情と憐みの言葉だけだろうなあ・・・。



せめて、作ってみたいなあ~~と思って頂けるような作品を、もう少し頻繁にUPできるよう、ちょっとは頑張らないと・・・。

と、反省した次第です。

Dsc_0315

Dsc_0275_1

最近はまってたアクセサリー作りの数々。


FBには、ちょいちょいUPしてたんですが、これからは、ちゃんとブログ更新していきます。

でも、FBの方が手軽なので、ついついそっちに頼ってしまいます。

よかったら、FBも覗いてみてね。


ニットカフェふくやま・FBページ




いつも応援ありがとうございます。
ポチしていただけて嬉しいです。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2015年6月24日 (水)

別ブログは更新するも・・・

各地の雨の被害が気になります。

皆さまのお住まいの地域は、大丈夫ですか?


コチラは、今日まで晴れ。
明日から雨続きの予報になっております。

洗濯ものは、まだまだたまってるけど・・・。



さて、


2つのブログを管理してると、どうしても、どちらか書きやすい方に偏り、もう片方は、放置気味になります。


コチラの方へは、編み物や日常のことや仕事の事、を書くつもりでいます。
今まで通り。

しか~し、

編み物も、仕事も、さして進展なし。

なので、

こころのことをいっぱい書いた↓

ミリオンベルのブログ

にご興味あれば、ご覧ください。

珍しく、頻繁に更新しております。


目新しい物好き♡




*********************************


各教室のご案内 ~随時生徒募集中です~

☆ Hand Knit ・ハンドニットサークル
   
   御幸公民館  毎月第1・3水曜日 10:00~12:30 

   初心者さんから、ベテランさんまで、楽しく編み物している教室です。
   基本から学んでいただけます。
   資格取得もご相談ください。

☆クラフトハートトーカイ・フジグラン神辺店 tel:084-963-1770
  
   手編み  毎週木曜日 10:00~12:00

   タティングレース 毎月第2木曜日 13:00~15:00

☆ニットカフェ in アップルスパイス tel:084--954-0937

   毎月第2月曜日 13:00~15:00
   
   参加費 ¥2000(材料費・講習費・ケーキセット込み)
   
   *必ず事前にご予約下さい。

お申込み・お問い合わせは、このブログのコメント欄へどうぞ。折り返しこちらからご連絡させていただきます。






いつも、ポチっと、ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2015年5月28日 (木)

魔法の言葉は、本当に魔法の言葉だったの

カープが痛恨の逆転負けをして、「あらら・・・まあ、仕方ないわね。」と、大人な見解を心の中でつぶやいてたら、

旦那が、ものすご~~くネガティブに、汚い言葉で、私の可愛いカープの選手たちをののしるから、

「そのネガティブ発言は、日頃のうっぷんをぶつけとるだけやね。」

と、妙に冷静なお言葉が、私の口から勝手に出て、

「いや~~な気分になるから、ちょっと控えておくれ。」

と、やさしく?頼んでみたら、花がしおれるように、黙り込んだ。


おもしろ~~。

我慢せず、ちゃんと、気持ちを伝えただけなのにね。



その後、超・超ネガティブシンキング母(私の実母)から電話着信。


例のごとく、父の愚痴。

黙って聞いてたんだけど、これまた、

「もう何年も同じ話しかしとらんよ。愚痴はいつでも聞いてやるが、本気でどうにかしたいなら、しかるべき対処をとるしかない。いつも同じところをぐるぐる回っとるだけじゃ!!」

と、勝手に口がしゃべっておった。


あ~~、こう書くと、なんか、すごい親不孝娘(加えて鬼嫁)に思われるだろうな・・・と、罪悪感が少々うずくのですが、こんな風に思うには、私にもそれなりの事があったわけで、そこんとこ理解して頂けると嬉しいな。




何が言いたいかというと・・・

この2件の事例のように、言いたい事を言った後は、必ずものすご~~く後悔して、大反省会開いて、どよ~~んと落ち込んでたんですよね、過去の私。

だって、自分の気持ちを言ったらダメだと、思い込んでたから。

でも、今回のように、気づけば勝手に口から出てるんですよ・・・私。


以前は、抱えてる怒りがはんぱなかったから、怒りにまかせて、ちゃんと自分の気持ちは伝えきれてなかった。

それで、余計に罪悪感が増してた。

今は、怒りがかなり小さくなったし、自分の気持ち(さみしいとか、つらいとか、こわいとか・・・)をちゃんと伝えられるようになったので、湧き出た罪悪感は、ほんとに、ゴミみたいにポイっと捨てられるようになりました。



どうして、そうなれたか・・・。



私は、そのままの私で、素晴らしい。


と、思ったから


なんです。



そのへんのこと、今日のこの方のこの記事↓が素敵なので、読んでみて。
特に、後半ね。

心屋 仁之助ブログ


ついでに、

今年になってから、仕事のことで思い悩む事があって、

「あ~~、私、だめだなあ。何がいけないのかな~。」
と、落ち込んでいました。

むやみに動き回るべきではないと、感じていたので、今のまま普通にやっていこう・・・と、言い聞かせても、なんだか元気が出なくて・・・。

先々週だったかな・・・

FB見てたら、同じく心屋さんの、この記事→ が目について、
「そうか、魔法の言葉でもつぶやいてみるか。」

でも、恥ずかしいから、仕事に向かう車の中でぶつぶつと、
「○○が△△でも、私は素晴らしい!!」

と、5回くらい言ったかな。


なんと、そこの講座は、私の中では、いつも一番気を使う決して楽しいとは言えない講座なのに、その日はと~っても楽しくて、自分らしく納得のいく時間を過ごせました。

なんら状況に変化はなく、生徒さんもいつものメンバーで、ネガティブ発言繰り返す人も、たぶんいつも通りいらしたと、思うんですが、もう、そんなこと、ちっとも気にならなくて、私すごいかも・・・と、内心ホクホク、ニヤニヤ。

こんな気持ちは、初めてでした。


その後も、意識がいろいろ変わって行くのがわかったのですが、とにかく、


何があろうと、何もなくても、自分を認めることから始まる・・・と、またしても納得。

もともと自尊心が低いので、ここがなかなか認めにくいんです。

これもできてないし、ここもまだできてない・・・と、自分にダメ出しばかりしてしまいます。

そして、そういう、自分を認められない時は、誰の事も認められないから、他人のアラを探しがち。特に、息子とか・・・。


でも、魔法の言葉を言ってると、不思議と、いろんな事が動いていく、勝手に。

私を包んでいる空気が変わる・・・って感覚。


空気も意識も、ごっそり瞬間移動。

移動先は、やさしくて、と~~っても、楽ちんな場所。

状況はなんら変わってないのですが、今のところ・・・。でも、今日一日を楽しむことができて、ほんと、嬉しい。



たぶん、また、落ち込む時があると思うんですよ。

でも、その時は、また魔法の言葉をつぶやこうと思います。
(忘れないように、↑の記事ブックマークしました(笑)。)




そして、この記事を最後まで読んでくれたあなたも、素晴らしい。

なんちて・・・。。。



Dsc_0224

今日は、外出中の姑の代わりに、コチラ↑のお世話。

枯らさないように、水やりします。
責任重大!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2015年5月25日 (月)

ほどく、ほどかない・・・

編み物を教える仕事をしていて、
「先生、ほどかないといけないでしょうか?」
というご質問、よく受けます。

先週のシニアの講座でも、出ました。
その方の場合、明らかに、ほどかなければどうにもならない・・・と思ったのですが、いい機会でしたので、少し冗談を交えて、この「編み物する上での永遠の課題」について、話をさせてもらいました。


「ほどかないといけないか・・・という問いにどう応えるか、講師はいつも悩ましいのですが・・・」

結論から言うと、
「ほどいた方がほどかないよりは絶対いい!」
わけです。

間違っていたなら、または、間違ってなくてもサイズが合わないなら、修正した方がいいのは、明らかなことです。



が、しかし


ほどかなくても直せる方法もあるし、間違ってはいるけど大差ないからそのままでも大丈夫な時もあるし、サイズは体を変えてでも合わせる・・・こともできる(?)。


でも、

気づかずにかなり編んでしまったんです・・・

とか、

めんどうだから、私はほどかない!!

と、頑固に言い張る人だとか・・・


違う模様で編んだと思おう・・・

とポジティブに考える、とか、


いろんな、時と場合と人があるので、講師側からは、絶対ほどきなさい!!と、強く言うことはありません。
(少なくとも私は。)


できるなら、ほどきたくないのは、皆同じですよね。

状態によって、ほどかなければどうなるかを伝え、ほどいた方が楽な場合にはそのように伝えます。


生徒さんの技量に応じて、ほどかず直す方法があればそれをお教えすることもあります。


まっ、基本、ほどく、ほどかないは、お伝えすることだけ伝えたら、後はご本人にお任せしてます。



いずれにしても、間違った時がチャンス!!


だと、思っています。

要は、どこを間違って、何が違っていて、どうしたらよいのか・・・を、見つけ出すことが大切。

ほどく、ほどかないは、二の次。

どこを、どう、間違ったのかがわかれば、同じ間違いは起こしにくい。


なので、やみくもにほどいてしまわず、なんだかおかしいことになったら、まず、どこが原因で、どうすれば良かったのか理解してから、ほどいてほしいと、教室ではいつもお伝えしています。


でも、みなさん、間違いは早くなかったことにしたいのか、
「間違った~~!え~い、ほどいちまえ!!」
と、原因がまからぬままほどいて、また同じとこを間違える・・・ってこと、よくされます。



そうですよね、ありがちです。

あんなミス思い返すのもイヤだわ・・・と思いますよ。
間違った醜い物は、一刻も早く消し去りたい。

罪悪感が疼くから。
いい子ちゃんでいられなくなるから。



人生も同じ。

いつも、同じとこでつまずく。
同じとこをグルグル回ってる。

どうして、いつも、こうなるんだろう???




どこでつまずいて、何がいけなかったのか・・・誰かに指摘されれば理解できるけど、自分ではわからない事、あると思います。

でも、間違った時、つまずいた時、辛い時・・・
そのからくりがわかれば、早く修正できる。

誰かに聞かなくても、自分ひとりでも見えてくるようになれば、よりいい。



人生も、編み物も、間違わず、つまずかず終えることは、たぶん不可能。

間違いやすい所も、つまずきやすい所も、ちゃんとわかってても、失敗する、何度でも。


でも、何度でも、ほどいてやり直せる。
より良い場所へ向かって生ける。




問題が起きた時が、チャンスです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2015年4月20日 (月)

休息時間が続いているようです。

別に忙しいわけでもなく、作品作りに追われているわけでもなく、体も元気なんですが、なんだか毎日ダラダラしたくてダラダラしてて、書きたい事もあるはずなのに書けなくて(物書きみたいな生意気なセリフ・・・笑)

そんなこんなで、ブログ放置状態でした。


Dsc_0095

花見もしたし・・・

Dsc_0106

Dsc_0103

ニットカフェも、おかげさまで今月も満席でした。
みなさま、いつもありがとうございます。


Dsc_0082_2

春夏の作品見本も2点編み上げて・・・

でも、ちゃんとした画像撮り忘れて、今、お教室のロッカーの中・・・チーン・・・・・。

(今週金曜日に写真撮ってきて、ちゃんと見てもらいたいので、待っててね。)



右腕再手術の抜糸も、今月5日にすませて、動きもだいぶ良くなってきてます。
これで、病院との縁も切れて、やれやれ。



というわけで、ほんとなら、ウキウキと活動中・・・なはずですが、なんかスッキリしない毎日で、ゴロゴロ、ダラダラしてて、

眠い~~体が睡眠を要求しとる~~・・・と、寝てばかりいたら、腰が痛くなる始末。



確かに、お仕事で、ちょいと凹むことがおきました。

でも、次へ向かうための変化の過程だと、素直に思えたので、拒否されてるとか、必要とされてないとか、少しは思いましたが、

勘違いよ~~と、思い直せたし、今は正直、
「こっちから願い下げよ!!」
と思っているし。(強気!!)


落ち込んでいない証拠に、イライラしないんですね。
何見ても・・・

「私は頑張ってるのに、なによ、アンタ!!」
って、八つ当たりせずにすむ。

勝てないカープ見ても、「今は待つ時期だね・・・その時を待っとくよ。」と優しい気持ちで見ていられる。

ハイ、ワタシ、頑張ってませんから。



頑張ってないし、無理もしてない、もう少し頑張れよ・・・というお怒りの声(勝手に作りだしてた罪悪感ですね。)も聞こえない。


本気で、休んでる。
心も体も休んでる。
やりたいこともないし、会いたい人もいなくて、ただただ・・・休みたい、という心と体の要求に従っている・・・

そんな感じです。



本来なら、ちょっと前までの私なら、いろいろあせって、動き回ってたかもしれない・・・そんな状況なんだけど、でも、今まじで、動きたくない。

これが、何を意味してるのか、私にはわからないし、今はわかろうともしていない。

疲れたから休憩・・・してるだけとも違う気もする。


ただ、何かを待ってる気がする。




プチ引きこもり中の私。

大きな心で、見守り中。


そして、頑張った自分を褒めません。

頑張ってない自分を嫌いません。

あるがままの私を楽しみます。







2015年3月24日 (火)

こだわらず、とらわれない

一昨日、右腕の再手術をしてきました。
中に入っていた金具を取る手術。
局部麻酔で日帰り手術なので、さほど心配はしてなかった…
と言いたいところですが、自分でも情けなくなる程、少し前からナーバスになってました。

そして、これまた情けない話ですが、その「手術恐いよ〜」という自分の気持ちに見事に蓋閉めてました。

手術室に入る前、ストレッチャーの上に寝たとたん、怖くて震え始めて、結局、麻酔が効いて手術が始まるまで、足がぶるぶる、ぶるぶる震えて止まりませんでした。

何故か、メスが入った…と思われる(幸い麻酔がよく効いてて、まるで痛くなかったのに、メス入れたな…ってわかった(笑)。)瞬間から震えがぴたっと止まりました。

前回の手術は、全身麻酔で、寝てる間に全て終わってましたし、何より、手術前の24時間が痛すぎて、さっさとやって下さい…って思ってましたから(笑)
ほとんど恐怖感じてなかったんですね。

でも、術中の血圧がずっと高かった…って後で看護師が言ってたから、無意識下で、パニクっていたんだろうか?


今回は、意識しっかりある中で、ビビりまくりました。
こんなに恐がりだとは、正直思いませんでした。

何も心配してないように、しれっと手術日を迎えたつもりでしたが、内心はびくびくだったようです。


自分の感情、特に怖いとか寂しいとかの感情に気づきにくい事はわかっているつもりでしたが、こうも気付かない、あるいは気付かないふりをするのかと、ビックリ。


旦那が、仕事を休んで付いて来てくれてたので、麻酔がきれ始めた帰りの車の中で、ここぞとばかりに「痛い‼痛い‼」を連発してたら、そういういたたまれない空気の中では、うちの旦那ひたすら黙って申し訳なさそう…にするので、ちょっと可愛そうになり、優しくこちらから話しかけてあげました(笑)。

無駄話でもしてれば、重い空気も薄まってくるよ…って事に気付いてくれたかな?

まっ、いいけど。

「旦那さん、仕事休んでくれたん?優しいね〜」
と、病院内での旦那株、急上昇でしたから。

それに、同様の局部麻酔の手術を、息子は、昨年2度経験してて、結構怖い思いしたんじゃないかと思うのですが、今聞いてみても、
「怖かったけど、大丈夫、大丈夫。麻酔打たれる時は痛いで〜。でもすぐに終わる。大丈夫よ。僕もかなりドキドキだったけど。」
と、何とも頼もしいお返事。
最初の手術の後は痛がってたけど、2度目は、さほど痛がることもなく、機嫌も良かったような…。

我慢しとったわけではないそうです。
「取ってもらわんといけんからな。」と、冷静。
私は、もう手術やめて、帰ろうかな…とマジで思った情けない母ですよ、どうせ。
息子は、本物の、痛みに強い奴?

私の痛みは、徐々に薄れてきています。
10日後に抜糸すれば、晴れて完治のお役御免。

半年に及ぶ骨折騒動も、これにて一件落着!


この騒動、家族には、色々迷惑かけたけど、自分自身にとっては、色々気付けて、骨折り儲け?となりました。

先のことを、先々心配せず、浮かんでくる不安と恐怖は、そっくりお任せして、何事にもとらわれず、こだわりを持たない…という事がどういうことなのか。

自分なりにわかってきて、どうしたらいいかも何となくわかってきました。

怪我して、入院したおかげです。

とはいえ、今回の再手術の時のように、不安な自分の感情に気づきにくい、という点が治るわけではないことも、発見。

治らないけど、仲良く付き合っていけるかな…と思っています。

昔馴染みの恋人は、蜜の味?って言うでしょ。

…って、ほんまか?


思いがけない出来事や、不運やら、なんでこうなるかな、って事に出会ったら、それは、何かに気付くチャンスなんだと思います。

普段自分の事を後回しにしてしまう人は、じっくり内観して、自分の心や想いに向き合う時間をたっぷり取ってみる。

そして、どんな自分が現れるか、たのしんでみる。


痛かったのは、嫌だったけど、私は、この貴重な体験を、楽しめました。

おもろい経験が、また、いっこ、増えました。

1427243064562.jpg


何はともあれ、新生taenee、ますます頑張ります‼

より以前の記事一覧

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ