旅行・地域

2013年3月24日 (日)

岡山・奥津温泉で日帰り入浴

旦那と私の時間が空いたので、急に出かけることにして、お隣の岡山県へ家族3人でドライブに出かけました。

東京などはもう満開のようですが、このあたりも岡山も桜はまだまだ固いつぼみ。
梅も見ごろを過ぎ散りかけで、そのせいか、日曜だというのに、車も人も混んでなくて、スイスイ…。

これを、ラッキーと呼ぶかどうかは・・・?

P3240779

津山を通過中に車内から撮ったのですが、山はいたるところ、こんな風に白く浮き上がっていて、全てが桜ではないと思いますが、山桜を含めて、落葉樹が芽吹く準備を始めているようでした。

山桜が咲けば、きれいだろうね・・・と、息子と話しました。

岡山は、桃の産地だけど、桃もまだ・・・のように見えました。残念。


今日訪れた、鏡野町や真庭町は、大きな桜の銘木があったりで、桜祭りも催されるそうで、やはり、人出が多くても、桜が見たかったな~~という気がしないでもない。


ま、それはそれとして、今回訪れたのは、前から一度行ってみたかった(入ってみたかった?かな)奥津温泉。

P3240771

P3240773

日帰り入浴施設の『花美人の里』で、久しぶりの温泉を楽しみました。
残念ながら食事処は休館中だったので、お昼前に着いて、昼食前だったので、お腹の虫がゆっくりはさせてくれませんでしたが、ぬるめの軟らかいお湯で、日ごろの疲れもぶっ飛び(?)ましたよ(意味違うかな~笑)。

P3240772

生けてあった桜は満開。

静かな温泉街の佇まいも気に入ったので、また、今度は泊まりでゆっくり来たいな~~。


家から、高速で2時間かからなかったので、「日帰りで充分!!」というご意見もありますが・・・・・。

車の中でたっぷり昼寝した息子は、この時間(もうすぐ日付が変わる。)になっても、まだ、「寝れな~~い。」と、苦しんでおられます。

明日は、修了式ですぞ。
もう、5年生も終わるんだなあ~~。

修了式の日は、親もちょっと、感慨深くなります。


今年も元気でよく頑張ったね。
お疲れさん。











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年9月24日 (月)

リベンジ完了!!

3年前に、すぐ目の前まで行って、息子の体調不良で入場さえできなかったUSJ。
毎年恒例の秋の3家族旅行で、リベンジしてきました。



undefined

USJは、ハロウィン・ホラーナイト開催中で、半端ない人、人、人… まさに、人波!!

P9230533

わけあって後から合流の友人tomoaが、入場ゲートで2時間待ち!!っていう可愛そうな目にあったり、結構大変でしたが、 とりあえず、迷子にもならず、体調不良を訴える事もなく、無事リベンジできました。

大好きな幼なじみたちと、楽しすぎる2日間を過ごして、息子は、大満足の様子。

はあ~、しかし、あの人混みには、参った…。



パレードにベッキー登場だったの~~可愛かったよ~!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


広島ブログ

2012年7月29日 (日)

松江城へ。

今日は、急に昨年の夏に入館できなかった松江城へ行ってきました。


undefined

昨年は、松江に着いた時間が遅くて入城できず、近いうちに必ず再訪しようと、誓ってはいたのですが…

こんな強行時短訪問になるとは…(>_<)

帰りに温泉入る…とか、遊覧船乗るとか、もっとゆっくり散策したかったのにな~。

なんで、今日じゃないといけんのよ!!
なんで、うちのお出掛けは、いつもこう性急なんだろね!?

息子はそれなりに楽しんだようなので、いいけどねえ。

でも、今日は、宍道湖の花火大会だそうで、それを知った息子が「泊まりたかった。」ってポツリこぼしてたぞ!!

2012年7月 2日 (月)

倉敷で、寄り道し放題

今日、友人3人と、倉敷まで出かけてきました。
私の暮らす地域から、倉敷へは、バスと電車で1時間ちょい。ちょっとした旅行気分も味わえて、日帰りでも全然無理のない距離。カップルのデートコースでもあります。 undefined
駅前から続く商店街を抜けて、アイビースクエア、美観地区…と、い並ぶお土産屋さん、雑貨屋さんへ、ふらふら、ふらふらと、寄り道三昧♪
undefined undefined undefined
朝ドラ「カーネーション」のロケにも使われていた美観地区の、柳の川沿いの道まで、なかなかたどり着けない!! だけど、女同士での、この寄り道が楽しくって、おかしくって。

アクセサリーを選んだり、スカーフをお揃いで買ったり、あれがいい、これが似合うよ~と、賑やかなこと、賑やかなこと。 滞在時間5時間足らずでも、充実した時間を過ごせました。
ランチはこれ↓ undefined ガパオ…という料理。ご飯の上に、ミンチを香辛料で味つけたそぼろ風のものが乗ってて、その上に温泉卵がさらに乗ってる、もの。あまり味わったことのない風味で、でも温泉卵で辛みやなにかが中和され、美味しかったです。
アフター珈琲も、私好みの深入り焙煎で、大満足!! デザートも美味しそうなメニューがあったので、また、訪れたいお店でした。お店の名前忘れた(>_<)けど…

午後から日差しも強くなり、暑くなりましたが、まだ歩き回るのが苦にはならない程度。
大好きな大原美術館は休館日だったので、次回の楽しみにとっておこう…と、秋頃の再訪を誓いあった、のでした!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2012年3月29日 (木)

みやじマリン(水族館)のトドはどこ行った?

春休み唯一のお出かけ、となりそうな(?)遠出に行ってきました。
息子のお友達Nくん・Rちゃん母子とうちの母子で、出かけました。
少し肌寒かったですが、でも、午後からは陽射しがポカポカと暖かく感じられ、なかなかのお出かけ日和になりました。

出かけた先は、宮島。
お目当ては、昨年リニューアルした水族館 みやじマリン


さて、車を駐車後、まずは、宮島口駅前のあなご飯屋さん うえの で、だいぶ早めのお昼ご飯。

P3260115

一緒に行ったNくんママが、かねて念願だった老舗の味を堪能。
↑これで、小どんぶりなんですが、アナゴの量もちょうどよく、味付きのご飯もおいしく、もちろんアナゴもふっくら&しっかりとしたお味で、美味~~。

(おいしさを伝えるには、文章力不足だわ・・・)

乗ったことがないJRフェリーで、今回は宮島上陸。

いざ、みやじマリンへ。

P3260119

「鹿さんを撮る!」
・・・と、何故かカメラ片手に鹿を取り続ける息子。
「この鹿、カメラ目線になっとる~~!」
と、小学生3人は、そんなことでも嬉しそうです。

P3260124

 

P3260126

スタンプラリーに駆け回り・・・




景色を楽しみ・・・

P3260142

アシカのショーやタッチプールなど、綺麗になった水族館を楽しみました。

しかし、リニューアル前に行った時に見た、大っきなトド2匹は、いったい何処へ行っちゃったんだろう??
過去記事→

P3260160

みやじマリンを後にし、居並ぶおみやげ屋さんや露店を覗きながら、次に向かったのは、『やまだ屋』さんで、もみじ饅頭の手焼き体験。

焼き方を指導してもらって、一人4個のもみじ饅頭を焼きました。

P3260159

手順をしっかり守らないと、少し形がいびつになりますが、でも、こんがりと甘い香りの出来立てホカホカをほおばることができて、おみやげまで貰って、楽しかった!!

P3260146

宮島は何度か訪れていますが、今までは通り過ぎてた神社仏閣にもお参りし、世界遺産の厳島神社は時間の都合でパスしましたが、アナゴ飯といい、もみじ饅頭の手焼き体験といい、お初の出会いもあり楽しい春のお出かけとなりました。

さすがに春休みでもあり、大河ドラマ効果も?なのか、月曜日にもかかわらず、たくさんの観光客で賑わっていましたよ、宮島。
普通、広島へ出かけると、カープ帽を被った男子を多く見かけますが、この日、真っ赤なカープ帽はうちの息子のみ。全く見かけなかったので、県外からの旅行者が多かったってことでしょうね。
NくんちのDSのすれ違い通信も、それを物語っていたようですし・・・。



Nくん、Rちゃん、ご一緒させてもらってありがとう。そしてNくんママ、長距離の運転お疲れ様でした。
本当にありがとう♡
また誘ってね~~!!

P3260135_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2011年9月27日 (火)

天使のオルゴール~秋旅行の続き

秋旅行2011の続き・・・忘れてたわけじゃないけど、うっかりお蔵入りとなるとこでした。
今更・・・な感はぬぐえませんが、よかったらお付き合い下さいな。

9月に2度ある3連休の最初の方の連休で出かけた、恒例3家族で行く秋旅行。
1日目の記事は、コチラ からどうぞ。

2日目は、門司を出発して、今度は関門大橋ではなく、海峡トンネルをくぐって本州(下関)へ。
海響館で、イルカのショーを見たり、子どもたちみんなが大好きな水族館を満喫。

P9190074

イルカって、なんかワクワクして、ほっこりする動物だわ~。

数年前にも訪れましたが、ペンギン館が新しくなってました。
動物園や水族館って、結構なスピードでリニューアルされるんだな~~。

P9190086

すぐ手が届きそうなとこにペンギンちゃんがいます。

ちょっと頑張ってジャンプしたら、外に出れるかも…でも、お外は、車も通ってて怖いって、母さん言ってた・・・。


唐子市場で、13時をまわったため半額に下がった、にぎり寿司などでお昼ご飯をすませ、
とっても派手に走り回ってた黄色い船に乗って、巌流島へクルージング。

巌流島は、観光のために上陸できます。
小次郎の気持ちになって、待てど来ぬ武蔵を待ってみるか・・・

1週間も前のことなんで、もっと色々あった気もするが、もう過去の話に変わりつつある・・・
老化か。。。

てなわけで、とりあえず、関門をのんびりと満喫し、もう少しゆっくり下関の古い町並みを散策したかったな~~と、次に訪れる楽しみも残しながら、軽い疲労と共に帰宅の途に。
(普段の運動不足がこたえて、足がつってしまったおばさんが・・・私のことですよ~~。)

P9220116

あっ、そうそう、門司のオルゴールの館で買った、天使のオルゴールです。
曲は、「星に願いを」。
「おうちの中に天使を置いとくと、幸せが訪れるのよ~。」
と、旅行で一緒だったReiちゃんが言うので、数あるオルゴールの中から、誕生石がくっついてるこのかわいいエンジェルちゃんを選びました。
Reiちゃんちには、天使がいっぱい飾ってあるんだって。。。

ほんと言うと、曲目は、「ノクターン」(by ショパン)の方がよかったんだけど、このタイプはその曲がなくて、でも、「星に願い」も好きなので気に入っています。
曲と本体を好きなように選んで組み合わせるタイプの商品もありました。


子どもたちが、同じ年代なので(1歳のNちゃんは別格ですが・・・)、この子たちが中学生になって、それぞれ忙しくなってきたら、3家族一緒にというのも難しくなってくる時がくるかもしれません。
でも、可能な限り、一年に一度の楽しみが続くといいなあ~~。

来年はどこ行こうか・・・。


私にしては珍しく、連日更新。
今週は、結構暇してます。
今日も予定なし。
暇で、ネタがあると、ブログって書けるもんだな・・・と、忙しがってみたりしたけど、要はネタですよ、ね。。。
普段、あんまり人との交流もなく、仕事先でも、画像撮るの忘れてばっかだし・・・。
さっさと編めないから、作品も編みかけばっかだし、つくづく、よく続けてこれたな~と思いますわ。
こんなブログを、いつも読んで下さり、ポチもいっぱいして下さって、ほんとに、ほんとに、感謝いたします!!

ありがとうございます♡

(急にどうしたのかって???特になにもないけど・・・感謝の気持ちを伝えたかっただけ。。。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2011年9月20日 (火)

秋旅行・門司~下関

今年で5回目、3家族で行く秋の小旅行、今年は門司と下関に行ってきました。

山陽道を宮島~下松~壇ノ浦の各SAに立ち寄りながら、関門海峡を渡ってまずは、北九州市門司のレトロな街並みが残る門司港へ。

P9180045

旧門司三井倶楽部

こういうレトロな建物が、門司港の船溜まりを囲むように点在しています。

車を駐車後、まずはお昼ごはんを食べるため、飲食店やお土産やさんが並ぶ施設 海峡プラザへ。

門司の街中、『焼きカレー』と書かれた黄色いのぼりがゆれていて、カレーのいい匂いも漂ってます。
もちろん、焼きカレー食べましたよ。
チーズがたっぷりのったカレードリア・・・といったらおわかりいただけるかな。
今回食べたのは、焼きカレー専門店ではなかった(カレーが苦手な子もいたので・・・)ですが、作り方はどこも同じなのかな~?

お腹が一杯になったので、今度は高~い場所へ。

P9180049

門司港レトロ展望室

地上31階の展望室から、関門海峡を眺めました。曇っていたので、眺めは最高とまではいきませんでしたが、でも、古戦場の壇ノ浦を上から眺めて、歴史に思いを馳せるのも、また楽し・・・

夕方が近づき、なんとかもっていた天気も怪しくなってきたので、鉄道博物館へ行くチームと出光美術館へ行くチームに分かれ、大急ぎで見学。
そろそろ宿へ向かおうか・・・という頃から雨と雷が!

夜はかなりの雷雨になった北九州でしたが、ギリギリセーフで門司の港を散策できて、本当に良かった!!

翌日は、下関へ向かいました。
その様子は、また今度。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

2011年9月18日 (日)

秋旅行

秋旅行
関門海峡を渡り、今日は門司に泊まっています。

昨日からの雨も朝には上がり、昼間はなんとかお天気ももってくれ、門司のレトロな建物やウオータフロントを散策できました。

明日は対岸の下関で遊ぶ予定です。

栄華を極めた平家の人々が、終焉の時を迎えた壇之浦。
幕末の幕府の弱体を世に知らしめた長州征伐。
歴史上の重要な位置を占めてきたこの関門海峡を見下ろし、歴史に思いを馳せながら今夜は眠りにつこうと思います。

旅の詳細は、また帰ってからゆっくりと…。

旅行中

旅行中
今日、明日と旅行中です。
山陽道を西進中。
宮島SAで休憩して、遠くに眺む厳島神社に旅の安全を祈りましたよ。
目的地は…??

2011年8月 1日 (月)

中国地方4県制覇

ちょっと前、このブログで、
「旦那が子育てに無関心!」的発言をし、皆様からも様々なご意見をいただきましたが・・・。
その数日後、
「こんどの休みに、アクオスへ行って、帰りに星空観察して帰ろう!」
と言い出した我が夫。
数日機嫌悪かった私の態度から、何か危険を察知したんでしょうか???

まっ、理由はどうあれ、この夏休み最後になるであろう(?!)家族3人でのお出かけに、土曜日行ってきました。

山陽道で広島経由、浜田道にて、まずは、最初の目的地島根県の水族館アクオスへ。

P7300284

イルカ好きな息子は、イルカのいる水族館が大好きです。
アクオスには、白イルカがいて、子どもも生まれています。
今回2度目。前回は確か5年前。
ペンギン館などが新設されていて、ゆっくり館内を回り楽しみましたよ。

昼食後、国道9号線から山陰道を通って、松江方面へ。

どこかでお風呂に入ろうという事になったのですが、なんの下調べもしていなかったので、携帯のiモードで日帰り温泉を検索。
どこにするか決めかねている間に、松江に到着。
もうその時点で夕方の6時。
でも、松江城を見よう・・・と車を駐車場へ。
だけど、もう、お城の中へは入れない時間。
城好きな我が家としては、う~~ん、残念!!

P7300298

松江は、戦火に遭っていないので、城下に江戸時代のまま残っている建物が多く、お城も戦国時代に建てられた時の物です。
城壁の石や、板張りの壁が、歴史の重さを物語ります。

武家屋敷もお城の周辺に残っていて、堀を遊覧船が走っています。
しかし、どこも閉館時間を過ぎてしまっている・・・。

歴史好きの私は、
「あ~~残念。どこも入れないなんて、ほんと口惜しい。また、絶対来ようね!!」
と、近い内の再来訪を宣言。
大河ドラマを時折観ている息子も、このところ歴史に興味を持っているらしく、マンガ「日本の歴史」シリーズを図書室で読んでいるもよう。
歴史好きには、こういうわずかに現存するお城って、ワクワクするんですよね~~。

息子の後学のためにも、是非、松江にまた来ましょう!!おとうさん!


やっとこさ、日帰り温泉の行き先も決まり、温泉でさっぱりとしてから、山陰道~米子道~中国道~山陽道と帰路につきました。

本当は、大山あたりで星空観察(息子の夏休みの宿題をかねて)する予定だったんですが、あいにくの曇り空であえなく断念。
今は新月で星の観察にはもってこいなんですが、ここ数日、低い雲が垂れ込めています。

第2の目的の星空観察はかないませんでしたが、広島→島根→鳥取→岡山と、中国5県の内、4県を一日で制覇してきました。
約500キロのドライブ、ご苦労様でした、おとうさん。
ぜひぜひ、今年中に松江にもう一度連れてって!!
今度は、温泉宿泊付きで、ヨロシク・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
広島ブログ

旦那が言い出すのを待ってるといつになるかわかんないので、勝手に秋旅行の予定入れちゃおうかな・・・と、不穏な事を考えてる私。
今年は、恒例の春の家族旅行へ行けなかったしね。
いいよね~。
ダメかな~~???

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ