心と体

2014年10月20日 (月)

退院してきました。

昨日日曜日、入院から1ヶ月目に、無事退院しました。
今日はブログを自宅のPCで書いています。

右手は、手首も肘もまだまだろくに曲がりませんが、握力や腕の色んなところの筋力を戻すリハビリのためと、両手でキーボード打っています。

でも・・・疲れるわ~。



おかげさまで、腫れはかなり楽になってきました。
関節の動きは、周辺の筋肉と関係があるらしく、落ちた筋力をつけるには、日常生活をこなすのが一番よいらしい。
とはいえ、利き腕の右手がほとんど使えないんでは、たいした家事もできないんだけど・・・。

少しずつ少しずつ、頑張ります。




今回の入院で、思いがけず手に入れたものがあります。

心のもちよう・・・とでもいいましょうか・・・。

「先の事は考えない。今を生きる。」
という、私にとっては、できそうでなかなか出来なかった気持ちの持ち方。
普通にできてる人にとっては、何を今更・・・な話ですが、これが、私には本当に難しかったんですね。

ついつい、先の事をあれこれ考えて、勝手に不安を作り上げて、それがいろんなとこで悪さをする。
例えば、息子の事・・・とか。

今回のけがで、どうにも身動きがとれない状況の中、今までの私なら、いつ元通りに動くようになるんだろう、とか、家の中はどうなってるだろう、とか、仕事のこととか、考えても仕方ないとわかっていても頭から追い出す事ができず、気がつけばあれこれ考えてる・・・そんな感じだったのですが。

なんと、そんな、取り越し苦労ばばあ、がどこかへ飛んでったみたいです。
ムフフ・・・。


ま、そうはいっても、まるで考えないわけではないんです。
ふと、不安が浮かぶ時もありました。
でも、次の瞬間、「考えても仕方ない事は、神様にお任せじゃ~」
と心でつぶやくと、ぱ~っと、どこかへ消えて行きました。

不安が消えた後の頭の中は、な~んか、いい感じにカラッポになる。

なんか、ちょっと怪しい話になってきましたが、でも、ほんと、魔法の言葉、のようでした。

そして、実際、なるようになるんです。


「今を生きることが、いい方へ導く。」
って、本当の事ですね。

今まで頭でわかっていても、心が受け入れてなかった。それがこんなことがきっかけで可能になるとは、思いもしませんでした。

入院生活もまんざら悪くない・・・。

おもしろい体験ができました。



入院中、何度もお見舞いに来てくれた友人のみなさま、メール・メッセージで励まして下さったみなさま、そして、このブログにお見舞いコメントを下さったみなさま、優しいお言葉の数々本当に嬉しかったです。
とても力になり明るい気持ちになれました。

本当に本当にありがとうございました。












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2009年2月14日 (土)

花粉症対策

今年は、花粉の量がはんぱじゃない・・・とさかんに言われておりますが、そんな話を聞いただけで、鼻がムズムズしてくるわたくし、立派に花粉症であります。

結婚してから、田植えの準備が始まる頃と、稲刈りの頃の2シーズンに、鼻詰まり&くしゃみに襲われるようになり、(単に、田んぼの仕事が嫌でそうなってんだろう・・・という意見も耳にしますが。)数年前から、すぎ花粉の飛ぶこの時期にも、症状が出るようになりました。

その時に、鼻をお湯で洗う鼻うがいをやってて、中耳炎になる・・・というトンマな事をやらかし、耳鼻科に通った際、何のアレルギーなのか、血液検査してもらったのですが、結果を聞きに行ってない。
だって、超予約取りづらい耳鼻科なんですよ~~。
それ以来、病院へは行ってないので、対処法は、市販の薬と民間療法です。

体調によって、症状が変わるみたいで、ひどい時とそうでない時で薬を飲み分けていたのですが、デリケートな体質なもんで(?!)抗ヒスタミン系の薬の副作用がきつくて、薬飲んだ方が、しんどくなる始末。

Pic_0006 同じく長年花粉症に悩んでいる義姉が、教えてくれたこの薬は、副作用もなく、和漢薬配合で、安心感もあり愛用していました。

がしかし、長く飲んでると、すごく重い症状の時の効きが今ひとつになってきて、やだな~と思っていたところ・・・。

Pic_0005 友人が、←このサプリをすすめてくれました。
オッペン化粧品から発売されてます。

青蜜柑のエキスが主原料。添加物もほとんどなく、しかも、鼻水・鼻詰まりなら、即効性もあるらしいのです。

1年飲み続けて、花粉症から解放された人がたくさんいる、と聞き、日頃、サプリメントをほとんど飲まない私ですが、これは、試してみるっきゃないかと、先月購入しました。

飲んでみて驚いたのは、サプリメントなのに、即効性があること。
今朝も起きた直後から鼻がムズムズ、クシャン、だったので、あわてて飲んだのですが、薬ぐらいの速さで効いてきました。
同じく、朝からクシャミ連発の旦那も飲みましたが、やはり即効。
恐るべし、青蜜柑粒!!

今年は、青蜜柑粒とヨーグルトで花粉症を乗り切るぞ~~!
そして、鍼の先生がおっしゃっていたのですが、甘いものを控えて、鼻通りのよい毎日をおくりたいものです。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ