グルメ・クッキング

2010年3月23日 (火)

つくしの佃煮

昨年のこの時期にも書きましたが→過去記事はコチラ
うちから歩いて1分の空き地に、つくしがわんさか生える所があります。
一時途絶えて、また生え出したのはここ数年。
毎年息子とつんでは、卵とじにしています。
ちなみに、息子は、つくし摘むのは好きですが、食べるのは苦手。

今年は、何故か姑ががぜん張り切って、通りがかるたびに摘んで来てくれて、この一週間、ほぼ毎日食べてました。さすがにそろそろあきてきた。

Dvc00004 昨日「もう最後にする。」
と、さすがに姑もあきたらしいです。
で、3日分のつくしを湯通しして、

Dvc00005

水にさらし、醤油・酒・みりん・たかのつめ・砂糖で佃煮にしました。

Dvc00010

旦那は、「卵とじの方がよかった・・・。」
らしいですが、つくしは、花粉症にいいらしいので(旦那は花粉症)、文句言わずに食ってください!!

遠くまで行かなくても、こんな近くで食材が手に入ると、買い物嫌いの私は益々スーパーから足が遠のきます。
故に、自分でも驚くほど冷蔵庫が空っぽです。
冷蔵庫のチェックが趣味の旦那は、冷蔵庫のドアを開けてはため息ついてます。
アハハ・・・、明日は買い物行きますわ~。
さすがに、私も、名前もつけられない超適当料理の種もつきましたわ~。

2008年12月17日 (水)

師走の夕食メニュー

昨日は、師走にふさわしく、バタバタと忙しい一日でした。

買い物に行けないまま、夕方となってしまいました。
前日は、横着で、買い物に行かず、すでに、冷蔵庫の中に、肉も魚も在庫なし。sweat01


非常時用の缶詰もない。

夕食の時間は、遅くなるけど、買い物行かなきゃな~と思いながら、冷蔵庫をあさる、と・・・。

Cook冷凍のベーコン発見!
そこで、じゃがいも・玉ねぎ・ベーコン・チーズ・牛乳・で、
じゃがいものチーズ焼き。



Photo

水菜・大根・フワフワ卵・のサラダもできて、
あとは、お味噌汁と、旦那の酒のつまみには、いただきき物のハムのステーキ。

この時期は、畑の野菜が豊富にあるので、助かります。


何とか、夕食の時間に間に合い、しかも、旦那と息子の「おかずこれだけ?」攻撃もかわせて、主婦としては、大満足。happy01

いつも、こううまくいくとは、限らないですが・・・。coldsweats01

2008年12月15日 (月)

忘年会で、冬グルメ。

うちを含め、3家族が集まって、宴会を時々やります。
同級生でもなく、仕事のつながりもない、だけど、気のおけない仲間です。子ども同士もとても仲良しで、ケンカになることが皆無、別れが辛くなるくらい楽しいらしいのです。

このメンバーと土曜日、うちで、忘年会をやりました。

Sさんが注文してくれた、ズワイ蟹と、うちの旦那が調達した、ふぐ。
焼きカニと、ふぐ鍋で、豪華な宴会となりました。

作るのと、食べるのが忙しくて、写真を撮るのを忘れたので、私のつたない文章でおいしさが伝えきれるか・・・心配です。


ズワイ蟹は、ネット注文だそうです。
三光水産 

生足(?)の冷凍だったので、卓上のバーベキュー用グリルで焼く事に・・・。炭火をおこす作業は、外でやったのですが、日が暮れてくるとさすがに寒いので、グリルを家の中に。
しかし、どうしても灰が舞い散る。
とんでもない事になりそうなので、少し寒いけど、勝手口の土間で焼いてもらいました。
(焼きカニ担当は、男性陣。)

身がギッシリ詰まって、あつあつ、じゅうじゅうで、おいしかった~~!
大量の殻を積み上げ、7肩2kgをあっという間に完食。

リビングに移動して、今度は、トラフグの鍋。
瀬戸内の港町育ちなので、子どもの時から、フグは食べていましたが、やはり、王道、これに勝る鍋はない!!と思います。
一緒に入っている野菜が、フグのだしで甘味を増し、よりおいしくなるのです。
最後は、雑炊で締めくくり。

ビールも日本酒もすすみ、話の花も咲き乱れ、本当に楽しく、おいしい忘年会となりました。

あっそうそう、これだけ食べて、飲んで、一家族7000円。安い・・・。
後片付けさえなければ・・・言う事なし、なんだけどなあ~。

2008年11月19日 (水)

いっきに!冬に・・・

Photo

なんだか急に北風が吹きつけ、いっきに、冬モードに snow

畑の冬野菜も食べ頃に、なってきました。

「大根が、にょきにょき出来てる」と、姑がせっせと、抜いて帰ってくれたので、

少し趣向を変えて、クリーム煮に・・・。

ほんとは、カブの方が美味しいんだけど・・・、カブは、まだ食べ頃じゃないらしい。

大根葉の炒り菜と、白菜のお味噌汁、メインは、鶏のチーズ焼き。

昨夜の我が家のメニューです。

買った食材は、鶏肉のみ。

お姑さん、ありがとう。confident

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ