« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月26日 (金)

タティングレースに励む

テレビでタティングレース紹介されたらしいですね。
友人から聞いて知りましたが、私は、見てないです。

偶然ですが、このところ作りたい物があって、シャトル(タティングレースで使う道具)を動かす日々です。

私がタティングを始めた10数年前には、本も売ってなくて手に入らず、動画もなく、タティング自体ハンドメイドやってる人の間でも超マイナーでした。
その後ネット上で、見かけるようになり、
たった数年で、情報番組で取り上げられるまでになるなんて…。

色々ご意見はあるでしょうが、
マイナーからメジャーに昇格するのはいいことだ‼


ご存知ない方のために参考までに書くと、

タティングレースは、イギリス発祥のレースで、シャトルという道具を使って作る結びのレースです。
イギリスでは、貴婦人の暇潰しに作られていたそうで、数あるレースの技法の中では、慣れれば比較的楽に(?)できますが、
完成度を上げるには、それなりの鍛練が必要な職人気質を求められる技法です。


ちなみに私は、まだまだ修行が必要です。


このところ、続けて、「タティングを教えて欲しい。」というお問い合わせをいただきます。

タティングレースの講習は、今、各教室でお受けいただけますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。


慣れれば、どなたでも楽しんで頂け、とても繊細なレースが作れます。

カギ針で編むレース編みとはまた違う『貴婦人のレース』に挑戦してみませんか?


1456457344400.jpg


2016年2月14日 (日)

春夏のメーカー研修始まりました

今年の春夏のメーカー研修が、始まりました。

まずは、ハマナカさん。

展示会もかねてるので、たくさんの作品を見てきましたよ。

春夏は、例年は、カギ針の作品が多いんですが、今年は意外に棒針の作品も目立ちました。

春も、早い時期は、夏糸を棒針で密に編む羽織ものが活躍しそうだから、欲しいなあ~と数々の作品を見ながら思いました。


しかし、買って帰ったのは、新製品のフラックスツィードと、ニット用リングレースを使ったプル。

連続モチーフ部分を、昨夜と今日で編み上げました。

見本と少しデザインを変えるつもりで、モチーフの数も少し減らしました。


1455457337176.jpg


とりあえず、ここまででストップ。


明日からは、作りたい物にとりかかります。

冬物も編みかけ、頑張らないと‼

2016年2月11日 (木)

2016・2月のニットカフェでした

ニットカフェふくやまは、おかげさまで、2周年を迎えました。

2年前のニットの日(2・10)に始めた私たち講師2人の試みは、なんとか皆様に可愛がっていただけるようになり、嬉しい限りです。

今後も、より多くの人に編み物の楽しさをお伝えすべく、頑張ってまいります!!
(力入り過ぎ?かしら・・・)




さて、今月のニットカフェも、にぎやかに開催されました。


Dsc_0692

パーツが多かった今月のキット。

なので、皆さん最後まで仕上げていただくことはできませんでしたが、FBなどで、立派に仕上がったリースをUPして下さった方もいて、よかった、よかった~~。


もし、途中でわからないところが出てきたら、お申し出下さいね。

フォローいたします。

Dsc_0684


↑お雛様のあみぐるみは、相方buono先生のオリジナル。
その他は、私のオリジナルです。


そして、お楽しみの、

Dsc_0694

今月のケーキは、アップルスパイスさんで大人気の、チョコレートテリーヌ。

甘さをおさえてあるのに、チョコの香りと濃厚さはそのままで、絶品。

看板犬ルークがモチーフのクッキーに癒されました。

お店で注文することができるそうなので、是非一度ご賞味下さいね。




来月のニットカフェは、

3月14日(月)13:00~15:00


3月のキットは、今までのキットの中からお選びいただきます。

あの人気作品も再登場?


そして、4月からは、少し料金体制も変わります。

キットも、予め告知し、事前にお申込みいただくようになります。


また、詳しくは、こちらのブログにUPしますね。


4月のキットは、鯉のぼりを予定しています。
お楽しみに・・・。




ニットカフェ、その他編み物教室のご案内はコチラから 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室へ
にほんブログ村

広島ブログ

2016年2月 5日 (金)

ニットカフェふくやま2周年

先日、ニットカフェふくやまを一緒に開催してる、友人の先生と、打ち合わせを兼ねてブランチして、ニットカフェのことは勿論のこと、多岐に渡って話が弾みました。

1454625328500.jpg


同業者で、同年代の先生は、ほとんどいらっしゃらなくて、

しかも、教室の経営についてや、今後のことなど、

色々話せる相手となると、皆無と言っていい。

そう、意外と孤独。


それは、きっと、私たち世代の講師だと、共通の悩みかも。


それでも、私は、師匠はまだ現役でいらっしゃるし、大先輩の先生方や、異業種だけど同じく講師を仕事にしてる同年代の友人もいて、相談相手には恵まれてる方だと思う。

そんな頼れる相談相手のひとり、ニットカフェの相棒の先生は、

私と似てるとこもあるけど、
デザイナーとして活躍されてるところとか、私にはない部分がたくさんあって、


刺激ももらえるし、

様々な悩みや、作品のヒントや、仕事への思い…等々

話題は尽きない、

1454625326963.jpg


今回の目的は、今月のキットについての打ち合わせ。

↑お雛様のリース。

和物も編めます。

で、この日、

キットの打ち合わせは、ちゃちゃっと終了し、お仕事や教室経営や、

キャンプインしたカープの話題まで、

きゃっきゃ、と、楽しい時間を過ごしたのでした。

そんな二人が展開する、
2周年に突入するニットカフェふくやまの今後に、ご期待下さいませね。


buono先生

↑相方buono先生のブログ

次回ニットカフェは、

2月8日(月)13時~

残り2席 となりました。

2016年2月 3日 (水)

ボランティア活動は楽しみの内のひとつ

今日は、編み物の話から離れまして、

仕事とは別に、友人とボランティアでやっている、

お母さんのためのおしゃべりサロン的な会、『ミリオンベル』について。


心ほぐし『ミリオンベル』のブログ

↑ブログ。よかったら、見てみて下さいね。




Margaret gardenのブログを、以前から読んで下さってる方は、私がボランティア活動をやってること、こちらでも書いてたので、ご存知だと思いますが、

今日は、ちょっと、その話を。



息子が保育所に通ってる時に、たまたま、

様々な問題を抱える家族をサポートされているカウンセラーと出会い、

たまたま、

その関連の親の会に参加し、

なりゆきで、その親の会のボランティアスタッフになった・・・

のが、始まり。




そこで出会った、同じボランティアスタッフの仲間と、

まるで、昔、昔からの知り合いか、姉妹のような、そんな絆を感じて、

その仲間と、ずっと付き合いたくて、続けてきたようなところもあります。



私自身、子育てや、母親との関係に悩んでいて、

ある日、ぷっつんきて、カウンセリング受けることになって、

カウンセラーや、仲間に、いっぱい助けてもらって、随分心が楽になりました。


そのころ、

「孤独感が怒りや苦しさをかきたてる。」

と、感じたことがきっかけで、

いつしか、同じように悩むお母さんたちの助けになりたい・・・

私が、仲間や援助者によって楽になれたように、

少しでも手助けができれば・・・


と、思うようになり、

誰にも話せない、わかってもらえない・・・、そんな悩みを抱えるお母さんたちに寄り添える場所の重要性を、考えるようになりました。


だけど、ボランティアって、やはり色々無理してしまうこともあったりで、ちょっとしんどくなったり・・・、

仲間の死・・・とか、

思いがけないこともあったりで、


一時は、もう離れよう・・・とも、思いました。



でもね・・・

なんでかね・・・

離れることなく・・・



結局、自分たちで、別の会(ミリオンベル)を、作っちゃうことになろうとは・・・。



10年前の私からしたら、考えられないことです。


きっと、想像もできなかった。



でも、

楽しんです。


仲間と、話したり、

いろんな人の話をうかがったり、


何か楽しい事やろう・・・と、企てたり。



人のお世話をさせてもらってるようでいて、

実は、私が、楽しませてもらってる。


そして、

私も、助けてもらっている。


ストレスに弱くて、

ちょっとしたことで折れちゃう情けない私の心を、

支えてくれてる存在。



私にとっても、なくてはならない、場所、です。


実は、編み物やハンドメイドも、同じく、私にとってはなくてはならない物。

そして、お母さんたちが集っておしゃべりしてる感覚と、編み物教室の和やかな時間って、共通項ありで、

手を動かしてるか、どうか、だけの違いかもな・・・と思うこともあります。

編み物教室では、「編む」ことで、癒しの時間を持っていただければ・・・と、いつもそう思いながら、レッスンしています。



そういう意味では、両方とも、同じカテゴリーに入るのかも・・・






『ミリオンベル』は、様々な家族の問題に悩むお母さんのための、おしゃべりサロンです。

どなたでも参加していただけます。

詳しくは、→ 『ミリオンベル』のブログ をご覧ください。



編み物教室へのお申込み、お問い合わせは、→ コチラ まで。












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ