« 2016年最初のニットカフェは、足首ウオーマー | トップページ | 編み物にあると便利な3つの道具*初級者編② »

2016年1月19日 (火)

編み物にあると便利な3つの道具*初心者編①

日本全国大荒れの天気になってますが、ここらへんも6時ぐらいから雪になって、あっという間に真っ白になりました。

そろそろ、暖冬に戻ってもらっても、私は一向にかまわないのだけど・・・。

さて、

昨日、おけいこ.com広島 さん主催のブログ講座が福山市内であり、私も受講してきました。


講師は、野菜ソムリエ うえはら美穂さん

10年というブログキャリアに加え、様々にお勉強を重ねていらっしゃるので、と~~ってもためになるお話を聞くことができました。

さあ、ここで学んだことを実践していくぞ!!


ってことで、


昨日、その講座の際にリクエストがあった、『編み物に必要な道具』について、今日は書きます。


道具って、あれば便利かもしれないけど、なくてもなんとかなるもんで、だから、『必要な道具』ではなく、

『便利な道具』をご紹介しますね。


最初は、初心者さん向けから。



①まずは、これ、針。

針は、必要不可欠な道具。

Dsc_0626

棒針

私は、主に、クロバー社の匠シリーズの輪針60cmを使っています。

(↑画像の一番奥)


ブログで何度か輪針のことは書いてると思ってたんですが、今過去記事探しても、これといいたのがなくて、私は、どこで輪針のことをしゃべりまくったんだろうか??

Dsc_0629

↑これ見てもらったらわかるように、輪針だからといって、輪で編むしかできないわけじゃなくて、平らにも編めます。

輪で編むには、輪につなげないといけないので、輪針といえども勝手には輪にならないのです。

Dsc_0630

で、このように↑、休める時は、くるっと丸めて小さくなるので、持ち運びに便利。

もちろん、それだけじゃなく、編む時も、長い針より負担が小さいので、楽。


ただし、個人差あり。

針とチューブの境目が気になる人もいるので、やはり使ってみて、自分が気に入った針を使うのが基本。

でも、
生徒さんには、輪針をすすめてますが、気に入らなかった人はいないです。

ほとんどの人が、輪針に変えていらっしゃいます。


↑の画像の針は、ニットプロというメーカーの取り換え可能な輪針。

各メーカーによって、針先の形状などが微妙に違うので、これもお好みで。


初心者さんは、クロバーの匠シリーズをおすすめします。
万人向きで、使いやすいです。



次に、

Dsc_0627

かぎ針

これも、グリップがいろいろあって迷うところですね。

昔は、↑画像一番奥の金属のタイプしかなかったのに、色々出てきたのは、ここ数年。

かぎ針のことは、過去記事 に詳しく書いてるので、読んでみて下さい。

私は、クロバーのアミュレがおすすめです。

色も可愛いし、初心者さんにも使いやすいです。



結構、長い記事になってしまいました。

3つの道具のうち、まだ一つ目。

でも、針が、一番大切な道具なので、最初にじっくり書かせてもらいました。

いずれにしても、

○○ショップの針は、やめておいたほうがいいと思います。

初心者さんは、特に、まだ糸を持ち、針を動かす・・・というだけで大変なのに、針の引っ掛かりが悪かったり、糸を割ったりすれば、余計なストレスがたまります。

メーカーの製品は、長年愛されてきただけあって、ストレスは感じにくい形状になってます。

コーヒー1杯程度の金額の差ですので、

「弘法筆を選ばず」という諺の通り、初心者だからこそ、いい道具を使ってほしいと思います。


残りの道具については、また・・・。



こんな、道具のあれこれも聞けちゃう 編み物教室のご案内は・・・↓下記サイトへ

おけいこ.com『Margaret garden編み物教室』 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室へ
にほんブログ村

広島ブログ






« 2016年最初のニットカフェは、足首ウオーマー | トップページ | 編み物にあると便利な3つの道具*初級者編② »

編み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/63086701

この記事へのトラックバック一覧です: 編み物にあると便利な3つの道具*初心者編①:

« 2016年最初のニットカフェは、足首ウオーマー | トップページ | 編み物にあると便利な3つの道具*初級者編② »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ