« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

生徒さんのブログで紹介してもらいました

みどりまち教室の生徒さんが、ご自身のブログに、教室のことを書いて下さったので、こちらでご紹介させてください。


ぼちゃさんのブログ


ここの教室は、お子様連れでも気軽にお越しいただける教室です。

その様子を、お子様連れのぼちゃさんが、生徒さん目線で書いてくれていて、

あっ、そんなこと思ってくれてたんだ・・・と、嬉しくなりました。


小さいお子さんと、二人きり、または、数人の子どもと自分だけ・・・の毎日は、

思っていたより、しんどい。


「今この時だけなんだから、子どもとの時間を楽しんで。」
という、周囲(特に子育て終了した世代)からの、この言葉、
言いてる方は何気なく言ってるんだと思うけど、

決して、間違った言葉ではないけど、

その通りなんだけど、

でも、子どもと2人だけでいると、息詰まる・・・と思ってしまうママもいる。
そして、私も、息子と二人っきりの毎日を、時に苦痛に思う、そんな母親でした。


加えて、上手な、ストレスの逃がし方も知らなくて、罪悪感に押しつぶされてました。
ほんと、ぺっちゃんこに、なってたなあ~(笑)




なので、

編み物教室に来ていただいてる間だけでも、

ちょっと癒しを感じてもらえたらな・・・と、思います。


そして、お子さんともども、楽しんで帰っていただけたら・・・


そう、これからも、心がけていきます。


Dsc_0673

今、編んでる物。

思いついて、アフガン編みを。


アフガン編みの作品が、手元になくなったので、編み始めました。

さて、何になるでしょうか・・・。






Margaret garden編み物教室のご案内は、コチラから





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室へ
にほんブログ村

広島ブログ

2016年1月25日 (月)

編み物にあると便利な3つの道具*中級者編

あると便利な道具シリーズ、最終。

ついに、最終回を迎えました・・・って、たったの3回でしたけど・・・

でも、最後だと思うと、泣けてくるわ・・・って、だから、ドラマじゃないから。

しかも、3回しかないドラマって、ねえ~~。。。





さて、最後は、中級者編の3つ。


①ほつれ止め

棒針編みの時、目のまま残しておきたい時に、針に入れたままにしとくと邪魔ですし、目が針からおちて大変なことになる。

ので、ほつれ止め、という道具があります。

↓この、両開きほつれ止めは、右からでも左からでもキャップがはずせて便利。

これはロングですが、もう少し短いタイプもあります。

大は小を兼ねる・・・で、私はこのロングタイプを愛用してますが、短いタイプと両方持ってればなお便利かも。






②続いては、マグネットマーカー

編み図を見ながら、模様編みをするとき便利です。

編み物記号図を、一段ずつ目で追ってると、見る段を間違って見てしまったり、

さしなどを置いて見ていても、さしが動いてしまったり・・・


慣れないうちは、編み図を見るだけでも、一苦労ですよね。


これ↓は、スチールの下敷きと、マグネットの柔らかいさし状の物で、

下敷きの上に編み図を置き、さしをあてると、ピッタリくっついて動かないので、編み図を一段ずつ追いかけるのに、ストレスを感じにくい・・・という物。




編み物をするためには、必ず必要というわけではないですが、編み図を見間違うというストレス軽減のためには、あるととっても便利です。

③最後はこれ。↓

Dsc_0628


ハサミ。


えっ、ハサミ?

と思われるでしょうが、ハサミはどんな手仕事でも使いますよね。

でも、みなさん、用途に応じて使い分けていらっしゃいますか?


洋裁をされる方は、裁ちばさみ・糸切りばさみ、とハサミをちゃんと使い分けていらっしゃると思うのですが、

編み物だけをする方って、意外とハサミは1種類しか持ってなかったり、されます。


↑の画像、

画像の下2つは、糸切り用。
一番上は、万能ばさみ。



以下のことは、ご存じだと思いますが、あえて書かせていただきますね。


布を切る裁ちばさみで、布以外の物を切ると、刃こぼれをおこして切れなくなってきます。

糸切りばさみも同じで、糸以外、特に紙を切ると、てきめん切れないハサミになってしまいます。


なので、糸切りばさみで、糸以外の物は切らないほうがいいです。


糸も色々で、最近は和紙を使った編み物用の糸が出てますが、

以前私は、買ったばかりの糸切りばさみで、この和紙を使用した糸(リーフィーでした、忘れもしない・・・)をうっかり切ってしまい。

悲しいかな、新品が、まるで切れ味の悪いハサミとなってしまいました。



画像上の、ピンクの万能ばさみは、クラフトチョキという名前のはさみで、細い刃先ですが、太めのワイヤーも切れて、ダンボールでも切れ味も抜群。

もちろん、糸も切れます。


道具は好きな方なので、色々糸切りばさみも持ってますが、

このクラフトチョキ1本持ってれば、手芸に関しては大丈夫なんじゃないかと、思うほど。


安いはさみがいくらでも手に入るご時世で、ちょっとこのクラフトチョキは高いですが、私は、もう20年以上使っています。



いつも、生徒さんに話すことですが、

買うときには、少し高いかな・・・と思ったとしても

そんなに壊れるものではないので、ほぼ一生ものだと思って間違いありません。

Made in Japan の道具は、本当に優れもの揃いです。

私の道具箱には、20年、30年ものの編み物用具が今も現役で鎮座しています。





他にも、ご紹介したいものがありますが、今回は、あった方が便利・・・に特化して書きました。

また、皆さんが使って良かったと思われる編み物道具があったら、教えてくださいね。



編み物教室では、よくお伝えしてる、編み物の道具の話を、

今回ブログ記事にしたらどうか・・・というご提案をいただいて、

私自身も、どれをお伝えしようかと考えて、道具を見直してみるきっかけになりました。


あくまでも、私感ですので、そこのところご理解いただけると助かります。



最後まで、お読みいただきありがとうございました。





Margaret garden編み物教室へのお問合せはコチラまで 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室へ
にほんブログ村

2016年1月23日 (土)

Margaret garden編み物教室 2016・2月の予定

2月の編み物教室の予定をUPします。
各教室とも、随時生徒さん募集中ですので、お気軽にお問い合わせくださいね。


お問い合わせは、このブログのコメント欄か、

コチラ→おけいこ.com Margaret garden編み物教室のページ へ。


  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



Margaret garden 編み物教室2016・2月の予定


2月1日(木)10:00~12:30  みどりまち教室(自由製作)
2月3日(水)10:00~12:30  御幸公民館(自由製作)
2月8日(月)13:00~15:00 ニットカフェふくやま
2月17日(水)10:00~12:30 御幸公民館(自由製作)

*各教室は定員6名様
*ニットカフェは定員10名様
*いずれも必ず事前にご予約下さい。



  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


みどりまち教室は、キッズルームがあるので、小さなお子様連れのママさんも安心して受講していただけます。

ベビーカーの乗り入れもラクラクです。

子どもがいるので・・・と、教室への参加を躊躇されてる方は、一度、ぜひ見学に来てみて下さい。

お待ちしています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室へ
にほんブログ村

広島ブログ

2016年1月22日 (金)

幅広スヌード編みました

お道具シリーズをちょっと休憩して、久々に編み物完成品。

残り糸で、あったか幅広のスヌード編みました。

Dsc_0634

腹巻に見えなくもない・・・

Dsc_0647


けど、スヌードです。

Dsc_0646

肩にかけることもできる幅広さ。

Dsc_0644

色んな使い方してもらえます。


これ、真っすぐなんで、ゲージとって目数を決めるお勉強にも最適。


お好きな太さの糸で、サイズも自由にしてもらって、自分だけのオリジナルを作ってみて下さい。

糸の選び方や、ゲージの取り方など、ご指導いたします。

是非、トライしてみて下さいね。

実は、この前の教室で、友人のTちゃんに、私がこのスヌード着けた着画撮ってもらったんだけど・・・

カメラマンの腕はよかったんだけど・・・

モデルがね、悪すぎた・・・
己を知らな過ぎた・・・

とても全世界へは発信できない。。。


ごめんね、Tちゃん。
穴埋めは、またいずれ・・・。
(以上、業務連絡でした。)



今、じっくり編んでる物が、実は2点あって、

そのうちの1点は、以前ブログで途中経過を載せていることに、過去記事確認してて気づきました。


必ずや仕上げて、ブログUPするから、待っててね。。。

(誰にコメントしてる??)


今日はいい天気。

ほんとに明日から大寒波来るんかなあ~~?

寒波が来ても、来なくても、
私は、
この週末は、食料確保して、おうちにこもって、編み物三昧!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室へ
にほんブログ村

広島ブログ

2016年1月20日 (水)

編み物にあると便利な3つの道具*初級者編②

昨日の記事の続きです。

編み物にあると便利な道具、初級者編の残り2つ。

まずは・・・

Dsc_0625

とじ針。


編み物は、糸端をを3~5cmは、必ず編み地の中に入れ込む、糸始末という作業をしなければなりません。

とじたり、はいだりするだけでなく、糸始末の時にも、とじ針は使います。


画像の手前は、クロバーの太番手用3本セット。

この3本があれば、ほとんどの糸の太さに対応できます。


とじ針は、針穴に糸が通ればどんな太さでもいいかといえば、そうではなくて、

糸の太さに応じて、とじ針の番手も変えるほうが、とじやすいですし、仕上がりもきれいです。


画像の真ん中のとじ針が、私は一番よく使う太さ。

3本セットの真ん中の太さ。


そして、画像の奥の細い針は、中細糸以下の毛糸やレース糸など、細番手の糸用。


この4本を持っていれば、まずは問題なし。




初心者編、3個目は、

Dsc_0624

段数マーカー。

目数や段数の目印に使います。

ロック式のマーカーが色んな使い方ができて便利です。


初心者さんには、一見必要ないようにも思えますが、


例えば、棒針で、不幸にも目が針から落ちたけど、自分ではどうしていいかわからない時、落ちた目をこのマーカーに拾ってロックしといて、

誰か(例えば、編み物の先生とか・・・)編み物得意な人に直してもらうまで、それ以上ほどけてしまうのを阻止する・・・とか。


10段ごとにマーカーを入れて、初心者さんには酷な、段数を数える目安に使う・・・とか。


編み物で、挫折しそうな原因を、少しでも減らしてくれる道具となると思います。



初心者編は、ここまで。


次回は、中級者編の3つの道具を、一気にやっちゃいます。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


各教室のご案内は↓下記サイトをご覧ください。


おけいこ.com Margaretgarden編み物教室のページ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室へ
にほんブログ村

広島ブログ

2016年1月19日 (火)

編み物にあると便利な3つの道具*初心者編①

日本全国大荒れの天気になってますが、ここらへんも6時ぐらいから雪になって、あっという間に真っ白になりました。

そろそろ、暖冬に戻ってもらっても、私は一向にかまわないのだけど・・・。

さて、

昨日、おけいこ.com広島 さん主催のブログ講座が福山市内であり、私も受講してきました。


講師は、野菜ソムリエ うえはら美穂さん

10年というブログキャリアに加え、様々にお勉強を重ねていらっしゃるので、と~~ってもためになるお話を聞くことができました。

さあ、ここで学んだことを実践していくぞ!!


ってことで、


昨日、その講座の際にリクエストがあった、『編み物に必要な道具』について、今日は書きます。


道具って、あれば便利かもしれないけど、なくてもなんとかなるもんで、だから、『必要な道具』ではなく、

『便利な道具』をご紹介しますね。


最初は、初心者さん向けから。



①まずは、これ、針。

針は、必要不可欠な道具。

Dsc_0626

棒針

私は、主に、クロバー社の匠シリーズの輪針60cmを使っています。

(↑画像の一番奥)


ブログで何度か輪針のことは書いてると思ってたんですが、今過去記事探しても、これといいたのがなくて、私は、どこで輪針のことをしゃべりまくったんだろうか??

Dsc_0629

↑これ見てもらったらわかるように、輪針だからといって、輪で編むしかできないわけじゃなくて、平らにも編めます。

輪で編むには、輪につなげないといけないので、輪針といえども勝手には輪にならないのです。

Dsc_0630

で、このように↑、休める時は、くるっと丸めて小さくなるので、持ち運びに便利。

もちろん、それだけじゃなく、編む時も、長い針より負担が小さいので、楽。


ただし、個人差あり。

針とチューブの境目が気になる人もいるので、やはり使ってみて、自分が気に入った針を使うのが基本。

でも、
生徒さんには、輪針をすすめてますが、気に入らなかった人はいないです。

ほとんどの人が、輪針に変えていらっしゃいます。


↑の画像の針は、ニットプロというメーカーの取り換え可能な輪針。

各メーカーによって、針先の形状などが微妙に違うので、これもお好みで。


初心者さんは、クロバーの匠シリーズをおすすめします。
万人向きで、使いやすいです。



次に、

Dsc_0627

かぎ針

これも、グリップがいろいろあって迷うところですね。

昔は、↑画像一番奥の金属のタイプしかなかったのに、色々出てきたのは、ここ数年。

かぎ針のことは、過去記事 に詳しく書いてるので、読んでみて下さい。

私は、クロバーのアミュレがおすすめです。

色も可愛いし、初心者さんにも使いやすいです。



結構、長い記事になってしまいました。

3つの道具のうち、まだ一つ目。

でも、針が、一番大切な道具なので、最初にじっくり書かせてもらいました。

いずれにしても、

○○ショップの針は、やめておいたほうがいいと思います。

初心者さんは、特に、まだ糸を持ち、針を動かす・・・というだけで大変なのに、針の引っ掛かりが悪かったり、糸を割ったりすれば、余計なストレスがたまります。

メーカーの製品は、長年愛されてきただけあって、ストレスは感じにくい形状になってます。

コーヒー1杯程度の金額の差ですので、

「弘法筆を選ばず」という諺の通り、初心者だからこそ、いい道具を使ってほしいと思います。


残りの道具については、また・・・。



こんな、道具のあれこれも聞けちゃう 編み物教室のご案内は・・・↓下記サイトへ

おけいこ.com『Margaret garden編み物教室』 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室へ
にほんブログ村

広島ブログ






2016年1月18日 (月)

2016年最初のニットカフェは、足首ウオーマー

2016年最初のニットカフェを開催しました。

今年も、ニットカフェふくやまへのご愛顧を、よろしくお願いします。


Dsc_0618

今日も楽しくおしゃべりも弾み、編み物や子育て、果てはクラウドはどんな雲の話か??・・・まで、


いつもながら、わいわいとにぎわいました。

しかし・・・

ちゃんと皆さん手が動いているのは、さすがです(笑)



今回の新しいキットは、

これ↓

Dsc_0614_1


足首ウオーマー。

甲側の方が広くなっているので、足首に沿ってずれにくいデザイン。


棒針のゴム編みのように見えますが、かぎ針の引き上げ編みです。


その他、ニットカフェの定番となった簡単コサージュのファーバージョンのキットを選ばれた方もいらっしゃいました。

Dsc_0619


足首ウオーマーは、時間内には仕上がらなかったので、次回に出来上がりを見せて下さいね。


次回、ニットカフェは、

2月8日(月)13:00~


お申込みお待ちしております。




その他の教室、ニットカフェのご案内は、下記サイトをご覧ください。

おけいこ.com


申し込み・お問い合わせは、このブログのコメント欄か、上記サイト内のメルアドまで。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2016年1月11日 (月)

正月ボケ

三連休、我が家は、のんびり、だらだら過ごしております。

じゃ、編み物が進んだ…かと言えば、

どうもやる気をどこかへ置き忘れたようで、

正月ボケが、続いております。


↓は、私のこの連休唯一の予定だった、友人との新年会での料理。

今夜は写真いっぱい撮るぞ‼と、意気込んでたのに、気づけばこれ一枚のみ( ̄▽ ̄;)


1452475173845.jpg


でも、美味しかったわ。

話も弾んで、ほんと、このメンバーとは、何時間でも話せる。

なんなら、毎月新年会やる⁉(笑)


さて、明日からは、予定が目白押し。
ボケボケ頭をしゃんとさせるためにも、今日は、編むゾウ!


。☆゜゜*。。。☆゜゜*。。。☆゜゜*。。

明日は、みどりまち教室です。

今月は、お正月のため、変則スケジュールとしました。


1月12日(月)13時30分~16時
みどりまちコミュニティハウス

まだ、残席あります。
今日中にご予約下さい。

お待ちしています。

2016年1月 1日 (金)

2016年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

少し気温は低めでしたが、お正月にふさわしいよく晴れた元旦の朝でした。

昨年末は、結局ブログの更新ができず、暮れのご挨拶をしないままで失礼しました。

今年も、皆様にとりまして、素敵な一年となりますよう、お祈りいたします。



Dsc_0586

Dsc_0597

Dsc_0596

ブログではお馴染みの我が家のおせち。


あまり変わり映えのしない絵面ですが、ちょっとずつ中身も変えてるんだけど、まあでも、ほぼ同じかあ・・・


今年も無事おせちが作れて、家族そろってお正月を迎えることができ、感謝です。



紅白見ながら、体は疲れてるんだけど、心は満足していて、

しみじみ、

「いい時間だなあ~~」
と幸せ感じてました。

そしたら、友人グループからラインが来て、友人たちとのやりとりを読んで、

なんだか、新しい年は、ワクワクするするようなことがいっぱい待ってる気がして、楽しくなってきました。


その後、『ジャニーズ・カウントダウンライブ』見てたら、なんと!修二と彰が6年ぶりに出てきて!

キャア~~!!正月早々いいもん見たわあ~~・・・と大喜び!!!



じぇった~い、良いことあるわ。。。(笑)


山Pーもうちょっと出てくれたらよかったなあ~~。

でも、相変わらずかっこええなあ~~♡






今年は、お仕事面でも、プライベートでも、色々と変化がおきると思います。
新しい事が始まり、新たな出会いもあるでしょう。

少し不安もありますが、何かしらの不安を感じることも私の一部なので、仲良くしながら先に進みたいと思っています。



そして、引き続き、必要な人に私の力が届き、暖かな灯となれるよう精進してまいります。



本年も、私同様、ブログ、Margaret garden編み物教室をご愛顧のほどお願いいたします。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

続きを読む "2016年あけましておめでとうございます" »

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ