« Margaret garden編み物教室 2016・2月の予定 | トップページ | 生徒さんのブログで紹介してもらいました »

2016年1月25日 (月)

編み物にあると便利な3つの道具*中級者編

あると便利な道具シリーズ、最終。

ついに、最終回を迎えました・・・って、たったの3回でしたけど・・・

でも、最後だと思うと、泣けてくるわ・・・って、だから、ドラマじゃないから。

しかも、3回しかないドラマって、ねえ~~。。。





さて、最後は、中級者編の3つ。


①ほつれ止め

棒針編みの時、目のまま残しておきたい時に、針に入れたままにしとくと邪魔ですし、目が針からおちて大変なことになる。

ので、ほつれ止め、という道具があります。

↓この、両開きほつれ止めは、右からでも左からでもキャップがはずせて便利。

これはロングですが、もう少し短いタイプもあります。

大は小を兼ねる・・・で、私はこのロングタイプを愛用してますが、短いタイプと両方持ってればなお便利かも。






②続いては、マグネットマーカー

編み図を見ながら、模様編みをするとき便利です。

編み物記号図を、一段ずつ目で追ってると、見る段を間違って見てしまったり、

さしなどを置いて見ていても、さしが動いてしまったり・・・


慣れないうちは、編み図を見るだけでも、一苦労ですよね。


これ↓は、スチールの下敷きと、マグネットの柔らかいさし状の物で、

下敷きの上に編み図を置き、さしをあてると、ピッタリくっついて動かないので、編み図を一段ずつ追いかけるのに、ストレスを感じにくい・・・という物。




編み物をするためには、必ず必要というわけではないですが、編み図を見間違うというストレス軽減のためには、あるととっても便利です。

③最後はこれ。↓

Dsc_0628


ハサミ。


えっ、ハサミ?

と思われるでしょうが、ハサミはどんな手仕事でも使いますよね。

でも、みなさん、用途に応じて使い分けていらっしゃいますか?


洋裁をされる方は、裁ちばさみ・糸切りばさみ、とハサミをちゃんと使い分けていらっしゃると思うのですが、

編み物だけをする方って、意外とハサミは1種類しか持ってなかったり、されます。


↑の画像、

画像の下2つは、糸切り用。
一番上は、万能ばさみ。



以下のことは、ご存じだと思いますが、あえて書かせていただきますね。


布を切る裁ちばさみで、布以外の物を切ると、刃こぼれをおこして切れなくなってきます。

糸切りばさみも同じで、糸以外、特に紙を切ると、てきめん切れないハサミになってしまいます。


なので、糸切りばさみで、糸以外の物は切らないほうがいいです。


糸も色々で、最近は和紙を使った編み物用の糸が出てますが、

以前私は、買ったばかりの糸切りばさみで、この和紙を使用した糸(リーフィーでした、忘れもしない・・・)をうっかり切ってしまい。

悲しいかな、新品が、まるで切れ味の悪いハサミとなってしまいました。



画像上の、ピンクの万能ばさみは、クラフトチョキという名前のはさみで、細い刃先ですが、太めのワイヤーも切れて、ダンボールでも切れ味も抜群。

もちろん、糸も切れます。


道具は好きな方なので、色々糸切りばさみも持ってますが、

このクラフトチョキ1本持ってれば、手芸に関しては大丈夫なんじゃないかと、思うほど。


安いはさみがいくらでも手に入るご時世で、ちょっとこのクラフトチョキは高いですが、私は、もう20年以上使っています。



いつも、生徒さんに話すことですが、

買うときには、少し高いかな・・・と思ったとしても

そんなに壊れるものではないので、ほぼ一生ものだと思って間違いありません。

Made in Japan の道具は、本当に優れもの揃いです。

私の道具箱には、20年、30年ものの編み物用具が今も現役で鎮座しています。





他にも、ご紹介したいものがありますが、今回は、あった方が便利・・・に特化して書きました。

また、皆さんが使って良かったと思われる編み物道具があったら、教えてくださいね。



編み物教室では、よくお伝えしてる、編み物の道具の話を、

今回ブログ記事にしたらどうか・・・というご提案をいただいて、

私自身も、どれをお伝えしようかと考えて、道具を見直してみるきっかけになりました。


あくまでも、私感ですので、そこのところご理解いただけると助かります。



最後まで、お読みいただきありがとうございました。





Margaret garden編み物教室へのお問合せはコチラまで 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室へ
にほんブログ村

« Margaret garden編み物教室 2016・2月の予定 | トップページ | 生徒さんのブログで紹介してもらいました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/63086729

この記事へのトラックバック一覧です: 編み物にあると便利な3つの道具*中級者編:

« Margaret garden編み物教室 2016・2月の予定 | トップページ | 生徒さんのブログで紹介してもらいました »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ