« 可愛い声に癒されながら編み物 | トップページ | 2016年あけましておめでとうございます »

2015年12月19日 (土)

さまざまなご案内

短い周期でお天気が変わる毎日。

着る物に悩みますね。

でも、おおむね、暖冬のようです・・・今日は暖かい冬の一日。

掃除日和・・・しないけど・・・。



少し前に、

「感じたことを実行するためにはどうしたらいいか考える」
ということを言われた・・・という話をこのブログでも書きましたが、

最近、やってみたいことや、なんか好き・・・と思うことが多くて、考えるのが苦手な私は、頭が追い付いていきません。
加えて、やらねばならぬことを放っておいていいの?・・・という罪悪感が働くので、そうなると、体も頭も止まってしまう。

思考はいつしか宇宙へ飛んでいく・・・。




でも最近は、自分が好きなことを、やらねばならぬことより優先していいんだ・・・いや、好きな事だけやってればいいんだ・・・ってことをおっしゃる心理関係の方、多いですよね。

そういうの読んで、あ~~、好きな事優先でいいんだあ~~・・・と、納得&安心するんだけど、でも、なかなか、身についた癖は消えない。

消せない・・・。


真面目に頑張って生きてきて、それ故にしんどい思いを抱えてしまう、という人は、頑張らない生き方をやってみる。

逆に、頑張らず流れのままに来た人が、あまり思い通りの人生ではないな、と思うなら頑張ってみる。

要するに、今に行き詰まりを感じるなら、逆をやってみる・・・という意味のことをよく目にします。


私の場合・・・

頑張ったような、頑張ってないような・・・

そもそも、自分に自信がない人は、いくら頑張ってても、そうは思えない、まだまだ足りない・・・って思ってしまうし、どうせ自分なんか大したことできない・・・と卑下してしまうし。


逆をやる・・・その逆が見えてこない・・・

迷走してしまう。



そこで、私は、とりあえず、

「自分がやりたいこと」

「ワクワクすること」

「キラキラして見えるもの」

を、優先するようにしてみました。


その時に大事なことは、うっかり顔を出してくる、

「やらなきゃいけないことあるんじゃないの?」

「家族や周囲の人のお世話が先じゃないの?」

「それやって意味あるの?」

などなど、浮かんでくる否定的な思いは無視する。


罪悪感と戦うのはしんどいけど、まずは、最初に浮かんだやりたいことや欲しいものを優先する。


で・・・、実際にやりたいことをやってみると、自分がいかに、普段自分の気持ちを無視してるかがよくわかります。

そして、不思議なことに、家族、特に息子に対して寛大になってきます。

思ったようにやってるのが一番だね・・・と、私にとっては一番難しい「放っておく」という事がいつもより簡単にできます。



不思議です。



で・・・

一昨日、急に思い立って、

Dsc_0562

羊毛フェルトをチクチクしました。

なんか、楽しくて、ムフフ。。。



何が言いたかったのか、よくわかんなくなってきた(笑)


とにかく、やりたいことを我慢してても、やりたくないことが大いに進むわけではないことに、私はこの歳でやっと気付いたのでした。


気付けてよかったね~~。


で、今後も、ぞくぞくとやりたいこと、ワクワクすることをやっていこうと、思っているのですが、

頭と体力・・・ついていくか、心配。





どうも、タイトルとは、ほど遠い文章が続きましたが、

ここからはタイトル通り、お知らせです。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 





 おけいこ.com というサイトに、私『Margaret garden』として登録させていただきました。


私のページ→ 


編み物教室のご案内や、予定表なども載ってますので、レッスンに興味がある方は、一度覗いてみて下さいね。


ブログの左←のサイドバーにもリンク貼ってます。


 そしてもうひとつ。

みどりまち教室の日程が一部変更になってますので、お知らせします。


1月8日(金)


1月7日(木)10:00~12:30

に変更になりました。

そして、追加で

1月12日(火)13:30~16:00


1月のみ月曜日ではありませんので、ご注意ください。

2月からは、第1月曜日10:00~となります。


その他の教室については、上記サイト おけいこ.com  にてご確認下さい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 可愛い声に癒されながら編み物 | トップページ | 2016年あけましておめでとうございます »

編物教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/62898034

この記事へのトラックバック一覧です: さまざまなご案内:

« 可愛い声に癒されながら編み物 | トップページ | 2016年あけましておめでとうございます »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ