« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月19日 (土)

さまざまなご案内

短い周期でお天気が変わる毎日。

着る物に悩みますね。

でも、おおむね、暖冬のようです・・・今日は暖かい冬の一日。

掃除日和・・・しないけど・・・。



少し前に、

「感じたことを実行するためにはどうしたらいいか考える」
ということを言われた・・・という話をこのブログでも書きましたが、

最近、やってみたいことや、なんか好き・・・と思うことが多くて、考えるのが苦手な私は、頭が追い付いていきません。
加えて、やらねばならぬことを放っておいていいの?・・・という罪悪感が働くので、そうなると、体も頭も止まってしまう。

思考はいつしか宇宙へ飛んでいく・・・。




でも最近は、自分が好きなことを、やらねばならぬことより優先していいんだ・・・いや、好きな事だけやってればいいんだ・・・ってことをおっしゃる心理関係の方、多いですよね。

そういうの読んで、あ~~、好きな事優先でいいんだあ~~・・・と、納得&安心するんだけど、でも、なかなか、身についた癖は消えない。

消せない・・・。


真面目に頑張って生きてきて、それ故にしんどい思いを抱えてしまう、という人は、頑張らない生き方をやってみる。

逆に、頑張らず流れのままに来た人が、あまり思い通りの人生ではないな、と思うなら頑張ってみる。

要するに、今に行き詰まりを感じるなら、逆をやってみる・・・という意味のことをよく目にします。


私の場合・・・

頑張ったような、頑張ってないような・・・

そもそも、自分に自信がない人は、いくら頑張ってても、そうは思えない、まだまだ足りない・・・って思ってしまうし、どうせ自分なんか大したことできない・・・と卑下してしまうし。


逆をやる・・・その逆が見えてこない・・・

迷走してしまう。



そこで、私は、とりあえず、

「自分がやりたいこと」

「ワクワクすること」

「キラキラして見えるもの」

を、優先するようにしてみました。


その時に大事なことは、うっかり顔を出してくる、

「やらなきゃいけないことあるんじゃないの?」

「家族や周囲の人のお世話が先じゃないの?」

「それやって意味あるの?」

などなど、浮かんでくる否定的な思いは無視する。


罪悪感と戦うのはしんどいけど、まずは、最初に浮かんだやりたいことや欲しいものを優先する。


で・・・、実際にやりたいことをやってみると、自分がいかに、普段自分の気持ちを無視してるかがよくわかります。

そして、不思議なことに、家族、特に息子に対して寛大になってきます。

思ったようにやってるのが一番だね・・・と、私にとっては一番難しい「放っておく」という事がいつもより簡単にできます。



不思議です。



で・・・

一昨日、急に思い立って、

Dsc_0562

羊毛フェルトをチクチクしました。

なんか、楽しくて、ムフフ。。。



何が言いたかったのか、よくわかんなくなってきた(笑)


とにかく、やりたいことを我慢してても、やりたくないことが大いに進むわけではないことに、私はこの歳でやっと気付いたのでした。


気付けてよかったね~~。


で、今後も、ぞくぞくとやりたいこと、ワクワクすることをやっていこうと、思っているのですが、

頭と体力・・・ついていくか、心配。





どうも、タイトルとは、ほど遠い文章が続きましたが、

ここからはタイトル通り、お知らせです。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 





 おけいこ.com というサイトに、私『Margaret garden』として登録させていただきました。


私のページ→ 


編み物教室のご案内や、予定表なども載ってますので、レッスンに興味がある方は、一度覗いてみて下さいね。


ブログの左←のサイドバーにもリンク貼ってます。


 そしてもうひとつ。

みどりまち教室の日程が一部変更になってますので、お知らせします。


1月8日(金)


1月7日(木)10:00~12:30

に変更になりました。

そして、追加で

1月12日(火)13:30~16:00


1月のみ月曜日ではありませんので、ご注意ください。

2月からは、第1月曜日10:00~となります。


その他の教室については、上記サイト おけいこ.com  にてご確認下さい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2015年12月 8日 (火)

可愛い声に癒されながら編み物

昨日は、『みどりまちコミュニティハウス教室』の第1回目でした。

初めてお会いする方とを含め3名様のお申し込みを頂きました。

新しい教室を開く時、「誰も来なかったらどうしよう・・・」という恐怖に襲われますが、

有り難いことに、初回からお申し込みがあり、ホっとすると共に、これからも真摯に編み物に向き合っていかなくては・・・という思いを強くしました。

Dsc_0517


可愛い小さな人が、お母さんのお供に来られました。

こちらみどりまち教室では、キッズルームがあるので、授乳中のお母さんも安心ですし、ちょっとしたおもちゃもあって、昨日も、レゴブロックを私と(?)楽しんでもらいました。

小さい人が、可愛い声でささやいたり、ケラケラ笑ったりする声を聴いているだけで、癒されるね~~と、生徒さん。


本当に、場がなごみました。


お子さん連れだと、当のお母さんは、

「騒がないかな・・・」とか、

「迷惑かけないかな・・・」とか、

色々と躊躇されることもあるかと思いますが、

子育てから離れてしまった者にとっては、小さい人の可愛い声が癒しになることもあるんです。

それに、
子育て中は、何かと人に助けてもらいながら、一緒に育てていくもんだと思います。

それは、家族だけに限らず、周囲のママ友だったり、ご近所さんだったり、通りすがりの人だったり・・・。


私自身、子どもからもですが、周囲の様々な方からの何らかの手助けにより、親として成長させていただけたと、思っています。


周囲の人も、愛らしい表情と声の癒しをいただけるし、

まさに、おたがいさま。。。



Mくん・・・素敵な時間をありがとうね。

ご参加いただいたみなさま、ご理解ありがとうございました。


次回も、楽しみ・・・♡










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2015年12月 5日 (土)

みどりまちコミュニティハウスでのイベント様子とひとりごと

ご報告が遅れました。

『みどりまちコミュニティハウス』でのイベント終了しました。

Dsc_0506

Misako先生のトールペイントの販売、とても人気でたくさんの方が次々に買っていかれました。

私も、こっそり素敵な物をゲット。

Dsc_0507_2

そして、私のワークショップでも、コサージュ作りを楽しんでいただきました。


今月から始まる、こちら『みどりまちコミュニティハウス』での編み物教室も、楽しみになってきました。


頑張らなくっちゃ!!


さて、以下は、ひとりごと。。。


家にゆっくりといられる時間が減ると、私は少しストレスもたまりますし、風邪をひいたり、朝が起きれない、又は家族が体調を崩す・・・など、強制的にストップがかかるので、そういう時は、無理をせず、家でボーっとして過ごします。

ここのところ、一日家で過ごす事ができなくて、PCに向かう時間も取れずにいました。

考えなければならないこともあって、

でも、それは、やりたいことなのでとても楽しみで、考えるのも楽しくて、

なのに、ゆっくり時間が取れず、それがジレンマになってました。

つくづく、自分は、時間の使い方が下手で、

考えるのも苦手だな・・・

と、思う。

で、私に必要な事を忘れてることに気付いたのです。

感じる力を信じて、感じたことを実行するために何をするか考える・・・

ってことを、思い出しました。

思い出せてよかった・・・。


しかし、よく忘れる・・・




まずは、ゆっくりする時間を作る。

今日は、本当は出かける予定でしたが、息子が体調を崩したこともあって、不義理をしましたが、どこへも出かけずのんびり過ごしています。


こうして、ブログも書けたし、よかった・・・。


私に必要なことを教えてくださった方に感謝し、忘れてたことを思い出させるきっかけをくれた友人と家族に感謝。



ありがとうございました。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

教室のご案内 ~随時生徒募集中です

☆みどりまちコミュニティハウス教室
   福山市緑町1-51
 
   12月7日(月)10:00~12:30
   1月8日(金)10:00~12:30
   2月1日(月)10:00~12:30

   *ただ今新規生徒さん募集中!
   *定員6名様。予約時に編みたいものをご相談下さい。







広島ブログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ