« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月29日 (木)

トールペイントの先生とコラボ企画&新規教室のご案内

今日もいい天気。行楽日和です。

それにしても、雨が降りませんね。乾季?

先日の雨量ぐらいでは、この乾いた空気は改善されませんね。

肌、かさかさです。



さて、わたくし、クラフトハートトーカイの講師に登録させていただいています。

ここで講習やらせていただいて、ひょっとすると、これが一番の収穫だったかも・・・と思える事がひとつあります。

あっ、もちろん、いろんな生徒さんにめぐり会えたのが、一番だから、2番目かな。


それは、いろんなジャンルの講師の先生とお会いできたこと。

講師ならではの悩みも、いろんな情報も、共有できて、えてして世界が狭くなりがちなこの仕事ですが、殻に閉じこもらずにすんだのも、仲良くしてもらってる先生方のおかげ。

いつも、感謝しています。




そんな、講師仲間のひとりである、トールペイントの講師MISAKOちゃんと、一日体験会を開催します。


トールペイント&編み物 体験会

【日時】 11月30日(月)10:00~16:00

【場所】 みどりまちコミュニティハウス  福山市緑町1-51


 ☆作品展とワークショップ(体験会)と、トールペイントの作品販売もあります。
   
 ☆ワークショップは、終日やる予定ですので、ご都合のよい時間にお越しください。

  こちらもご覧ください→ みどりまちコミュニティハウス 

そして、もうひとつ、ご案内。

12月より、↑みどりまちコミュニティハウスで、新しく編み物教室をスタートすることになりました。

ここは、託児室が隣接されていて、授乳やおむつ交換もできますし、会場のスペースにゆとりもあるので、ベビーカーの乗り入れも楽にできます。

小さなお子様連れの方も、どうぞご遠慮なく、編み物習いに来て下さい。


詳細は、→ コチラ


お申込み、お問い合わせは、こちらのブログのコメント欄にどうぞ。折り返しメールでご連絡させていただきます。




今日は、ご案内ばかりのブログになりましたが、仕上がった作品の画像もたまってきてるので、ぼちぼち紹介していきますね。


とりあえず、新しい教室へのお申込み、お待ちしております~~。





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

☆みどりまちコミュニティハウス教室
   福山市緑町1-51
 
   12月7日(月)10:00~12:30
   1月8日(金)10:00~12:30
   2月1日2月8日(月)10:00~12:30

   *ただ今新規生徒さん募集中!
   *定員6名様。予約時に編みたいものをご相談下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2015年10月25日 (日)

やっぱり編み物の話が好き

昨日と今日、講習させて頂いている生涯学習施設で学生祭がありました。

まさに今もその最中。

1445746153365.jpg

1445746154811.jpg


20年ここへ来させていただいてると、毎年の学生祭で以前通われていた生徒さんにたくさんお会いします。

作品と私に会いに来て下さいます。

「お元気でしたか?」
と声を掛け合いながら、嬉しい時間を過ごします。

もちろん、始めてお会いする方も声をかけてくれます。

「どう編んであるの?」

「素敵ですね。」

そして、編み物談義が弾みます。
そうなると、私の口は止まらない‼


今日も、若いお母さんと↓この作品を通して、しゃべり過ぎてしまいました。

1445746155988.jpg

これね、生徒さんが2枚目に、配色を変えて編まれたんですが、私の目から見ても、とってもおしゃれ。


シルエットの話から、編み地の話、近頃の糸事情…と、いっぱい話しながら、

あーやっぱり編み物の話楽しいなあ~と、思いました。

初対面の方をつかまえて、ほんと、失礼しました。

おかげさまで、楽しい時間を過ごせました。

2015年10月13日 (火)

作品展で感じた事

作品展終了直後は、脳内物質が活発化してたのか、疲れは感じていたものの元気だったんですが・・・

この3連休に疲れがどっと押し寄せて、気分的にも、肉体的にも、疲労感がはんぱなく、家族には申し訳なかったですが、11日、12日とほとんど寝て過ごしました。

右の肩の凝りがひどくて、これは、心の何と繋がってるのかな~と、思ったりしましたが、自分の中を探る元気もなく、ただひたすら寝てました。

今日は、肩こりもほぼ感じず、午前中はのんびりしましたが、午後は、ぼちぼちと、たまってる作業に取り掛かっています。


筋肉痛と一緒で、疲れもすぐには、やってこないのね・・・歳とると・・・(笑)




作品展に飾った自分の作品を見ながら、

「何か、地味な色ばっかりになったな・・・」とか

「若い人向けのデザインがなかったな・・・」とか、

自分なりに反省点がいっぱい見えたんですが、

でも、作品を手に取って、触ってみて頂いた方々から、

「軽い!暖かい!変わった編み方!」

などのお声を聞かせていただき、

また、終了後、友人と話している中で、


「そうだ、私は、いい素材に出会って、それを活かす編み地を考えて、自分の好きな色で好きなデザインで編みたいから、編み物続けてきたんだな~~。」

ってことに、今更ながら気づきました。


そこが、私のパーソナルカラーのひとつになっている・・・ってこと、やっとわかった。


もう少し抽象的に、そのへんのことを、こちらのブログに書いたので、よかったら読んでみて下さいね。 → 「ミリオンベル」のブログ



自分に自信がないと、ついつい自分探しのようなことやってみたり、行動に意義付けしてみたりするけど、実は、もう既に、私らしくやってきていた、充分に・・・何年も前から。

いや、生まれた時からずっと・・・。


そのことに気づくと、これからも、作りたい物つくって、やりたいようにやればいいんだな・・・と、素直に思えてくる。


自分らしさ・・・とは、探しに行くものでもなく、作って行くものでもなく、

自分の奥深くにもともとあるモノを、ちゃんと認める事なんだな・・・きっと。

Dsc_0403

今月のニットカフェのキットになる予定↑ 毛糸のリース。

数量限定になってますので、ご予約はお早めに。

お席もまだあります。

お申込み、お待ちしています♡



---------------------------------------------

10月のニットカフェのご案内


10月19日(月) 13:00~15:00

カフェ・アップルスパイスにて


詳細は、こちらから↓

ニットカフェふくやまのfacebookページ

ニットカフェふくやまのブログ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2015年10月 6日 (火)

『ニットふたり展』ありがとうございました

4日、5日と2日間、ニットカフェふくやまの講師二人による作品展開催しました。

お陰さまで、お天気にも恵まれ、たくさんのお客さまにお越しいただき、幸せな時間を過ごせました。

お忙しい中、ご来場頂きました全ての方々に、心よりお礼申し上げます。

1444087479673.jpg

1444087480444.jpg


ニットカフェにご参加下さっている生徒さんをはじめ、それぞれの教室の生徒さん、友人、そしてチラシなどを見て来ていただいた方。

皆さんに、手編みのぬくもりを感じて頂けたなら本望です。

いかがだったでしょうか?

嬉しかったのは、講師を始めたばかりの頃の生徒さん数名が、駆けつけてくれたこと。

今回、ポストカード状のチラシにしたので、住所がわかっている範囲の昔の生徒さんに、案内を送らせて頂いたのですが、お顔を見せていただけて、懐かしくて、本当に嬉しかったです。


また、ブログ繋がりの方や、過去に一度ニットカフェに参加したけど、それからなかなか行けなくて…という方まで。


講師をしていて、こういう繋がりを実感できる時間が一番嬉しい。


つくづく、皆さんに活かされて今があるのだなあ~と思った、と同時に、編み物が、色んな人と人を繋ぐツールになっていて、それを担う担ぎての一人であるのだという事を再認識しました。


久々に再会した旧友たちと、また会う約束も交わせたし、

改めて、この手から発信できる物がある幸せを、実感させていただきました。


1444087481101.jpg


さあ、秋も深まってきました。

本格的な編み物シーズンに突入です。

一区切りついた私も、ニットの季節を楽しむことといたします。


« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ