« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月19日 (土)

作品展へ向けて

秋のシルバーウィークに突入しましたね。

行楽の秋・・・
食欲の秋・・・

みなさま、お出かけのご予定は、ございますでしょうか?


先日の私の教室で、
「シルバーウイークの旅行の予算が、150万円!・・・という人がテレビのインタビューで言ってた。」

という話題になり、皆はどうですか?と聞いてみると・・・

生徒さんと私を含めて5人中、遊びに行く予定の人は・・・ゼロ。

中には、わざわざ、連休中だけの短期のアルバイトを入れたという強者もいて、

なんですか、今の世界を象徴するような格差を感じました。


はい、はい、もちろん、私もどこへも出かけませ~~ん。


その、テレビに出てた人は、きっと、かなりな稀有な境遇かと。

それが今の富の象徴のように報道されましても、全く現実味は帯びないのでありますよ。


真っ赤に色づけされたこの5日間だけ、狙ったかのように、なーんの記入もない我がスケジュール帳を見て、

いや、むしろ、清々しい・・・と思った私は、へそ曲がりでしょうか・・・?!




と、いうことで、

来る作品展へ向け、編み編みを頑張っている私です。

2015091911444400

偶然にも、(必然かしら?)、ブルーグリーンの糸が重なった2作品。

今の編みかけのものです。

どちらも、結構な段数編まないといけないので、作品展に間に合わないかも??


ぎりぎりまで、ねばーぎぶあっぷ。

2015091911405500

編んでいたクンスト編みのものは、ベレーだったんですが・・・

2015091911421600

これね・・・
某メーカーの秋冬研修会での作品なんですが・・・

編み図・・・ちょっと修正しないと、大き過ぎる・・・。


なので、一応仕上げたけど、ほどきます。


間違えたか?・・・と思うほど、ちょっとでか過ぎる。

確認したけど、間違えてなかったのよ。

編み図のプリントミスかな?



あ~~、なんですか、仕上げたい物がいっぱいあり過ぎて、どうしましょ・・・


わかってるのよ。

さっさと仕上げとけば、こうはならなかったってね。


いいんですよ、もう。やらなきゃいけないことを後回しにして好きな事に走ってしまう悪い癖は、一生治らないんです!!


そうやって、たくさんの毛糸の中に埋もれて、身動きとれないで、一生を終えるんです!!



もう、こうなったら、開き直るぞ~~!!



もとい・・・

がんばります。。。

Amimono_ura

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2015年9月15日 (火)

2か月ぶりでも・・・

8月はお休みをいただいたので、2か月ぶりのニットカフェを、昨日開催しました。

急に秋が深まってきて、毛糸を持つ手も苦にならなくなってきましたね。


編み物を楽しむシーズンの到来です。


相方buono先生の今月のキットは、

Dsc_0305

季節を先取り、ハロウィンのおばけかぼちゃ。

かわいいカボチャが並んだでしょ。

あみぐるみ協会の会員でもあるbuono先生ならではの、愛くるしさ。

それにしても・・・


作る人でこんなに表情が違うなんて、面白い。

Dsc_0302

私のキットは、棒針で編むひと玉ストールと、キーケース。

ストールの方は、時間内には仕上がらないので、お持ち帰り。

来月、仕上がった物を、見せていただくのが楽しみです。



そして、毎度お楽しみの講習後のティータイム。

Dsc_0308

今月は、ティラミスでした。

ティラミスって、甘すぎて、最近は私敬遠してたんですが、アップルスパイスのエリちゃんのケーキは、自然な甘さが人気のヒミツなんだけど、このティラミスも、甘すぎず、苦みもちゃんと主張してて、ほんと、絶品でした。

このティラミスなら、ペロっと食べられる。


いつもながら、センスの良さに、脱帽。




2か月ぶりでしたが、みなさん、針を持つ手も、さくさくと動いていましたし、

お口の方は、いつもに増して、フル回転でございました。(笑)


冬に向けて、編み物談義も、どんどんヒートアップしていくもよう。

いろいろ、楽しみです。



ひとりで参加するのは気が引ける・・・という声を時折お聞きしますが、ニットカフェふくやまは、講師2人はもちろんのこと、参加者さんみなさん気さくなかたばかりで、初参加の方も安心してご参加いただける雰囲気です。


どうぞ、一度、参加してみてください。


どんな雰囲気なんだろうと・・・思われている方、

10月4日(日)5日(月)に開催する、『ニット・ふたり展』を、是非覗いてみて下さい。

私たちの作品と、ニットカフェで使用してるキットを使ったワークショップを予定しています。

ニットカフェの雰囲気を少し体験して頂けるのでは・・・と思います。

Amimono_omote

たくさんのご来場を、講師2人で、お待ちしております。












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2015年9月 5日 (土)

ウールは、編みやすい。

子どもの夏休みの宿題みたいに、ギリギリ、なんとか間に合った、公共施設の講座へ持ってく
、シニア向けのベスト。


1441443420355.jpg


画像では、青みがかかった赤に見えますが、実際は、エンジに近い赤、ラメ入りです。


編み図は、ダイヤの研修会で提案されていたもの。

編み地がきれいだし、編み方も面白いので、シニアの生徒さんに喜んでもらえそうです。


さて、

私にとっては、初の編み物だけの作品展まで、後ひと月をきりました。

あれも仕上げたい、これも…と欲張っていても、限りがあるので、目の前にあるものから、ひとつひとつ片付けていかねば。

1441443421212.jpg

で、今はこれ。

クンスト編み。


編み図から、目が離せない‼ のが辛いけど、サクサク進んでます。

ベストは、ウールと化繊の混紡だったけど、これは、ウール100%。


やはり、編みやすい。


天然素材が、指にも優しい。


まだ少し、毛糸を編むには、じんわり汗ばむけど、肌触りと編みごこちの良さを楽しんでいます。


2015年9月 1日 (火)

秋の気配

今週は、秋雨前線の影響で、雨の日が続くようです。

今日も、時折、雷を伴い激しく降ってきて、寒気が降りて来てるのかな?と思わせる天気です。


5年ぶりくらいの猛暑だった夏も、意外と早く切り上げてくれて、残暑を感じないまま秋の装い。

冬物を編む手も進みます・・・

と、言いたいところですが、

夏の疲れかな?

どうも体がだるくて、そうそう思ったようには進みませぬ。。。

Dsc_0364

9月のニットカフェ用に試作してみたキーケースです。

これから材料の調達して、編み図書いて、なんとか間に合わせて今月のニットカフェにお持ちします。



今週から、公共施設の講座も夏休みが明けて再開。

まずは、そちらへ持って行く秋口にぴったりのベストの見本を、急ピッチで作成中。

これが、簡単な作り図に見えたんだけど、意外によく間違うので、5日で仕上げる予定が、まあ、いつものことだけど、予定は未定で未だ仕上がらず。

金曜日に持って行くんですけど・・・


毎度毎度、本当にお尻に火が付くまで動かない呑気者。


これも、毎度書いてるけど、息子の宿題のことを、とやかく言えないんだよね・・・わたし。


でも、言ってるけど(笑)

だってね~~。

息子は、私とは違うからね~

やればできるのよ~~

Y・D・K  なのよ~~。


って、ま、ただの言い訳ですよ。


わかってますよ。



わかっちゃいるけど、ついつい、ガミガミ言って嫌われてる・・・トホホ

最近は、息子の親離れを促すために、わざとうるさく言ってるのかも・・・とか思ったりして。

なんちて・・・・・。



まあ~~、そんなこんなの、夏休みも終わり、今日から通常登校ですよ。

やれやれ。。。

Dsc_0312

夏休み中に見た虹。

こんなに大きな半円の虹を見たのは、久しぶり、いや、初めてかも。


この夏は、虹をたくさん見ました。




大空をまたに架ける虹のように、まだ見ぬ向こうの世界へ、渡って行こう・・・っていうメッセージかもね。


私だけでなく、息子も、家族も、友人たちも、世界中のみんなも、

恐れず、虹の彼方へ、GO!!




とりあえず、明日までに、ベスト仕上げるわ。。。





ニットカフェふくやま 9月14日(月)  残席2名様。

ニットカフェ・アネックス 9月19日(土) 残席5名様。



どちらも、お早目にご予約下さい。

詳しくは、このブログのカテゴリー・ニットカフェをご覧ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ