« 7月のニットカフェでした | トップページ | 反省しています・・・ »

2015年7月26日 (日)

息子の夏休み・中2編

暑い日々が続いています。

体調も狂いがちですが、みなさまお変わりないでしょうか?


暑中お見舞い申し上げます。




夏休みですね。

息子が小学生の頃の夏休みといえば、プールだ!海だ!宿題だあ~だあ~~!!

そしてお昼ご飯だ~~~




・・・と、にぎやかな日々を送っていたものですが・・・


懐かしい・・・


たった2年前なのに、もうはるか昔の思い出のように感じられる。

私、すごく、頑張ってたわ・・・。



今は、毎日弁当持って、部活に行く日々なので、こちらとしては、夏休みといえど通常と変わらず、帰宅時間が少し早いことが違うくらい。

しかも、たまの休みも、朝から友だちと出かけて、夕方まで帰らず、

プールへも、自転車こいで、友だちと行く。


母の出番はなし。

心配だけど、楽ちん。

だけど、心配・・・。



2年生になってから、家で勉強してる姿は、ほとんど見なくて、宿題は出てないの???と問うても、

「学校でやってる。」

と言うのみ。


まあ、三者懇談で、全ては明らかになるだろう、と放っておきました。


で、その、三者懇談。

少し遅れてしまって、教室に入ると、部活で先に学校に来てた息子と担任の先生が、何やらひそひそとお話し中。

お邪魔でしたか?


学級運営や新しい班編成について、先生が息子に意見を聞く場面もあり、なんか、いい感じ。



「生活面は何の問題もありません。」と。

懸念の宿題を含めた提出物も、完璧。


成績は、塾にも行かず、勉強は宿題をやるだけにしては、まあまあ。

「あとちょっとで、一つ上に評価が上がるところが何個かあるから、自分で見直して、2学期はそこを気をつけてみて。」

と、先生。


本人も、どこがどう足りなかったか、納得してるみたいでした。


勉強の話は、以上で終わり。

担任の傾向にもよるけど、あまりうるさく言い過ぎない今年の担任は、子どもに人気・・・というのが、よくわかった懇談でした。



私自身も、懇談中、ざわざわとするものも出てこず、息子に言いたい事はいっぱいあるけど、なんだか、楽しく学校生活送ってるんだな・・・と思えたので、もうそれだけで充分だ、と感じられました。



塾にも行かず、そこそこ勉強頑張ってる。

部活はしんどいけど、でも音楽を、好きな事を楽しんでやっている。

友だちを思いやり、親のいないところで、青春楽しんでる。



あ~~、もう、息子、大丈夫だ。

私は、見守ってるだけで大丈夫だ。



そう、思えた懇談でした。



中2病で、反抗期で、エッチなサイト見てたり、女の子の影もチラチラしたり、本当に成長の過程を、思いっきり見せてくれます。

母も、自分の中2の頃を思い出しては、のどまで出た勉強しろ!!の言葉を飲み込むこともあります。

我慢できず、言い放つこともあります(笑)



しかし、そんな時は、自分に問いかけます。

「あなたの何が、その言葉を言わせたの?」

「何を気にしてるの?世間体?先生の評価?息子の将来?」


そして、私は、私にその返事を出します。

「息子が、どうであれ、あなたの評価は変わらない。あなたへのダメ出しも、あなたへの大丈夫サインも、あなた自身が出すことができるんだ。」
と・・・。




息子の成績が落ちようが(はい、実際落ちてました。)・・・、私は素晴らしい。

部活からの帰りが、何故かいつも遅くても・・・、私は素晴らしい。

家で全然勉強しなくても、ピアノの練習全くしなくても、部屋がありえんほど散らかってても、ピストルでビービー弾バンバン打ってても・・・

台風の日、部活が休みになったからって友だちと自転車で遊びに行っても・・・



そんな息子も、それにイラつく私も、

みんな含めて・・・

大丈夫だあ~~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 7月のニットカフェでした | トップページ | 反省しています・・・ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/61960107

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の夏休み・中2編:

« 7月のニットカフェでした | トップページ | 反省しています・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ