« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月24日 (水)

別ブログは更新するも・・・

各地の雨の被害が気になります。

皆さまのお住まいの地域は、大丈夫ですか?


コチラは、今日まで晴れ。
明日から雨続きの予報になっております。

洗濯ものは、まだまだたまってるけど・・・。



さて、


2つのブログを管理してると、どうしても、どちらか書きやすい方に偏り、もう片方は、放置気味になります。


コチラの方へは、編み物や日常のことや仕事の事、を書くつもりでいます。
今まで通り。

しか~し、

編み物も、仕事も、さして進展なし。

なので、

こころのことをいっぱい書いた↓

ミリオンベルのブログ

にご興味あれば、ご覧ください。

珍しく、頻繁に更新しております。


目新しい物好き♡




*********************************


各教室のご案内 ~随時生徒募集中です~

☆ Hand Knit ・ハンドニットサークル
   
   御幸公民館  毎月第1・3水曜日 10:00~12:30 

   初心者さんから、ベテランさんまで、楽しく編み物している教室です。
   基本から学んでいただけます。
   資格取得もご相談ください。

☆クラフトハートトーカイ・フジグラン神辺店 tel:084-963-1770
  
   手編み  毎週木曜日 10:00~12:00

   タティングレース 毎月第2木曜日 13:00~15:00

☆ニットカフェ in アップルスパイス tel:084--954-0937

   毎月第2月曜日 13:00~15:00
   
   参加費 ¥2000(材料費・講習費・ケーキセット込み)
   
   *必ず事前にご予約下さい。

お申込み・お問い合わせは、このブログのコメント欄へどうぞ。折り返しこちらからご連絡させていただきます。






いつも、ポチっと、ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2015年6月19日 (金)

あみあみネットに編みつけるアンダリアバック

梅雨らしく、しとしとと雨の降る朝です。

たいした降り方ではなかったけど、この雨の中、カッパも着ずに息子は登校して行きました。

雨の中、傘も差さず歩いたり、ずぶ濡れで自転車漕ぐ若者を、不思議な気持ちで眺めておりましたが、わが子も、そんなことをする若者に育ちました。

つくづく、親の役目は何なのか?が問われている、息子思春期&反抗期、の日々。


できるだけ黙って見守るしかない。

しんどい修行です。。。



さて、リーフィーに続いて、エコアンダリアで編むバックを、見本用に作りました。

Dsc_0257

こちらは、ハマナカのキット。

キットにはない色です。
在庫でネットを持っていたので、お店にあった色の中で一番好きな色で、編みました。

もともとは、麦わら色で編むんだけどネットは黒で、その黒もデザインの内に組み込まれてる設定のキットでした。
普通は、白かベージュを使うとこですよね。

そこが、このバックのみそ。

Dsc_0258

ブルーにもマッチして、爽やかに出来上がりました。
生徒さんも喜んでくれると思います。


あっ、花は、私が勝手に編みました。
キットに編み図はないです。



1ヶ月ほど前から編み始めたんですが、アンダリアは、ゆっくりじゃないと編めない。

なので、ゆっくりと編んでたんですが、ゆっくり過ぎて、今日見本に使用するのに、昨夜仕上がったという、まさに泥縄寸前。


ほんと、お尻はいつも、燃えている・・・。


しかも、一昨日の夜、糸が足らない事が発覚。
昨日、お店に在庫がもしなかったら、どうしてたのか???


たぶん、なんとか、してたでしょうが、ラッキーなことに、お店に在庫があった。

そして、無事、仕上がった。


やれやれ・・・


私、ちょっとだけ、持ってる?かも、かも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2015年6月16日 (火)

リーフィーのバック

ブログを2個管理していると、なんか、毎日書いてるような気分に勝手になってましたが、実は、あちらのブログは一日おきで、こちらのブログにいたっては、1週間ぶり。


毎日更新してる人を、マジでリスペクトしますわ!


毎日さくさく書けるようになりたい・・・

けど、私には、きっと無理なんで、無理はしないで、マイペースでいこうね~~


・・・と、自分に言い聞かせてると、週一回・・・になっちゃうんだよね。


まあ~、よしとしよう。

自分に甘く、息子に厳しい、私。

ちゃんと、毎日、こつこつ勉強しろよ・・・とは、ほんとは言えない、母なのであった(笑)

Dsc_0195

FBにUPしてたので、ブログにも載せたつもりでいたわ。

リーフィー2本どりで編んだ、バック。

実は、昨年の夏に本体は編んでて、持ち手を付けず一年越し。

先月、やっと持ち手付けて、お気に入りで持ち歩いてます。


バックは、若い時から、大き目バックが好きで、荷物もなにかと多いので、自然よく入るバックを選んでました。

しかし、いくらほとんど車で移動の生活とはいえ、重いバックに嫌気がさしてきてます。

その点、リーフィーは、ほんとに軽くでき上がる。

この軽さは、くせになる。

内布付けたくないのよね。

ミシン苦手ってのもあるけど、この軽さを保ちたい。

生徒さんにも好評で、リーフィーで、バック作りが、今年のうちの教室の流行になりそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2015年6月10日 (水)

ボランティア・グループを作りました

私が、ボランティアで、お母さんのためのサポート会のスタッフをやってるのを、ご存知ないかたもいらっしゃるかと思いますが…

やってるんですよ(笑)


で、そこは、ちゃんとしたNPO法人なのですが、色々諸事情ありまして、私は、今活動休止中。


グループ自体も、縮小中。


だけど、お母さん達が集まって、色んな話ができる場は残したいね…と、常々思っておりました。


有り難いことに、同じように想っている仲間がいて、そういう、いわゆる、「おしゃべりサロン」のようなものを、作ることになりました。


トントン拍子に、コンセプトも、場所も、第1回目の日程も決まり、ブログまで出来ました‼

凄い‼

ミリオンベルのブログ

そうそう、グループの名前はミリオンベルといいます。
どうぞ、よろしく。


私taeneeが、ミリオンベルのブログの管理もすることになって…

自分のブログも、ままなってないのに…

大丈夫か?


ぼちぼち、やっていきます。

ということで、

今、次の予定までの空いた時間に、↓こちらでブログ更新。


う~ん、ちょっと、カッコいい…かも。

自意識過剰かも…。

でも、楽しいかも…。

1433910360730.jpg

2015年6月 5日 (金)

初夏の編みちらかし

6月もはや5日となりました。

梅雨に入り、ひんやりととした空気に包まれています。
雨は、田畑をうるおす天からの恵み。
水が張られた田んぼに、今日も雨粒がポツポツと跡を残しながらおちていきます。


今週末は我が家も田植え。
嫁も一仕事頑張ります。



さて、編み物ですが、いつものことながら、色々と編みたい物が出てきて、あれこれ編んでいます。

Dsc_0219

ネット切り間違えたけど、編み間違い常習犯としては、そんなことではひるまない!!

今、側面はほぼ制覇しました。
ですが、なんせエコアンダリア。
なかなか手ごわい。

Dsc_0220

そして、その他もろもろ。
色々浮かんで、その都度編み始めたら、机の上がとんでもないことに・・・。

しかも・・・

今、とても楽しみな事が動き始めていて、そっちに私の気持ちを持って行かれてしまってるので、編み物は放置状態。
まるで進んでませ~~ん。



こんなことではいけないなあ~~。仕事はちゃんとしなけりゃな・・・とは思いながらも、楽しい事の方が楽しい~~!!

当たり前だけど・・・



何が始まるのかは、もう少ししたらお話しできると思います。


さて、今日はこれからお仕事。

雨で肌寒いから、何着て行こうかしら。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ