« ほどく、ほどかない・・・ | トップページ | 初夏の編みちらかし »

2015年5月28日 (木)

魔法の言葉は、本当に魔法の言葉だったの

カープが痛恨の逆転負けをして、「あらら・・・まあ、仕方ないわね。」と、大人な見解を心の中でつぶやいてたら、

旦那が、ものすご~~くネガティブに、汚い言葉で、私の可愛いカープの選手たちをののしるから、

「そのネガティブ発言は、日頃のうっぷんをぶつけとるだけやね。」

と、妙に冷静なお言葉が、私の口から勝手に出て、

「いや~~な気分になるから、ちょっと控えておくれ。」

と、やさしく?頼んでみたら、花がしおれるように、黙り込んだ。


おもしろ~~。

我慢せず、ちゃんと、気持ちを伝えただけなのにね。



その後、超・超ネガティブシンキング母(私の実母)から電話着信。


例のごとく、父の愚痴。

黙って聞いてたんだけど、これまた、

「もう何年も同じ話しかしとらんよ。愚痴はいつでも聞いてやるが、本気でどうにかしたいなら、しかるべき対処をとるしかない。いつも同じところをぐるぐる回っとるだけじゃ!!」

と、勝手に口がしゃべっておった。


あ~~、こう書くと、なんか、すごい親不孝娘(加えて鬼嫁)に思われるだろうな・・・と、罪悪感が少々うずくのですが、こんな風に思うには、私にもそれなりの事があったわけで、そこんとこ理解して頂けると嬉しいな。




何が言いたいかというと・・・

この2件の事例のように、言いたい事を言った後は、必ずものすご~~く後悔して、大反省会開いて、どよ~~んと落ち込んでたんですよね、過去の私。

だって、自分の気持ちを言ったらダメだと、思い込んでたから。

でも、今回のように、気づけば勝手に口から出てるんですよ・・・私。


以前は、抱えてる怒りがはんぱなかったから、怒りにまかせて、ちゃんと自分の気持ちは伝えきれてなかった。

それで、余計に罪悪感が増してた。

今は、怒りがかなり小さくなったし、自分の気持ち(さみしいとか、つらいとか、こわいとか・・・)をちゃんと伝えられるようになったので、湧き出た罪悪感は、ほんとに、ゴミみたいにポイっと捨てられるようになりました。



どうして、そうなれたか・・・。



私は、そのままの私で、素晴らしい。


と、思ったから


なんです。



そのへんのこと、今日のこの方のこの記事↓が素敵なので、読んでみて。
特に、後半ね。

心屋 仁之助ブログ


ついでに、

今年になってから、仕事のことで思い悩む事があって、

「あ~~、私、だめだなあ。何がいけないのかな~。」
と、落ち込んでいました。

むやみに動き回るべきではないと、感じていたので、今のまま普通にやっていこう・・・と、言い聞かせても、なんだか元気が出なくて・・・。

先々週だったかな・・・

FB見てたら、同じく心屋さんの、この記事→ が目について、
「そうか、魔法の言葉でもつぶやいてみるか。」

でも、恥ずかしいから、仕事に向かう車の中でぶつぶつと、
「○○が△△でも、私は素晴らしい!!」

と、5回くらい言ったかな。


なんと、そこの講座は、私の中では、いつも一番気を使う決して楽しいとは言えない講座なのに、その日はと~っても楽しくて、自分らしく納得のいく時間を過ごせました。

なんら状況に変化はなく、生徒さんもいつものメンバーで、ネガティブ発言繰り返す人も、たぶんいつも通りいらしたと、思うんですが、もう、そんなこと、ちっとも気にならなくて、私すごいかも・・・と、内心ホクホク、ニヤニヤ。

こんな気持ちは、初めてでした。


その後も、意識がいろいろ変わって行くのがわかったのですが、とにかく、


何があろうと、何もなくても、自分を認めることから始まる・・・と、またしても納得。

もともと自尊心が低いので、ここがなかなか認めにくいんです。

これもできてないし、ここもまだできてない・・・と、自分にダメ出しばかりしてしまいます。

そして、そういう、自分を認められない時は、誰の事も認められないから、他人のアラを探しがち。特に、息子とか・・・。


でも、魔法の言葉を言ってると、不思議と、いろんな事が動いていく、勝手に。

私を包んでいる空気が変わる・・・って感覚。


空気も意識も、ごっそり瞬間移動。

移動先は、やさしくて、と~~っても、楽ちんな場所。

状況はなんら変わってないのですが、今のところ・・・。でも、今日一日を楽しむことができて、ほんと、嬉しい。



たぶん、また、落ち込む時があると思うんですよ。

でも、その時は、また魔法の言葉をつぶやこうと思います。
(忘れないように、↑の記事ブックマークしました(笑)。)




そして、この記事を最後まで読んでくれたあなたも、素晴らしい。

なんちて・・・。。。



Dsc_0224

今日は、外出中の姑の代わりに、コチラ↑のお世話。

枯らさないように、水やりします。
責任重大!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« ほどく、ほどかない・・・ | トップページ | 初夏の編みちらかし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やったぁ♡
私も素晴らしい(*^_^*)

ありがとうございます♡

望ちゃ~ん。

だよだよ。望ちゃんは、素晴らしい~~よ。

最後まで読んでくれたんだね~。
ありがとうね。
来週会えるの楽しみにしてるよ~~んheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/61657225

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法の言葉は、本当に魔法の言葉だったの:

« ほどく、ほどかない・・・ | トップページ | 初夏の編みちらかし »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ