« 5月のニットカフェでした。 | トップページ | 魔法の言葉は、本当に魔法の言葉だったの »

2015年5月25日 (月)

ほどく、ほどかない・・・

編み物を教える仕事をしていて、
「先生、ほどかないといけないでしょうか?」
というご質問、よく受けます。

先週のシニアの講座でも、出ました。
その方の場合、明らかに、ほどかなければどうにもならない・・・と思ったのですが、いい機会でしたので、少し冗談を交えて、この「編み物する上での永遠の課題」について、話をさせてもらいました。


「ほどかないといけないか・・・という問いにどう応えるか、講師はいつも悩ましいのですが・・・」

結論から言うと、
「ほどいた方がほどかないよりは絶対いい!」
わけです。

間違っていたなら、または、間違ってなくてもサイズが合わないなら、修正した方がいいのは、明らかなことです。



が、しかし


ほどかなくても直せる方法もあるし、間違ってはいるけど大差ないからそのままでも大丈夫な時もあるし、サイズは体を変えてでも合わせる・・・こともできる(?)。


でも、

気づかずにかなり編んでしまったんです・・・

とか、

めんどうだから、私はほどかない!!

と、頑固に言い張る人だとか・・・


違う模様で編んだと思おう・・・

とポジティブに考える、とか、


いろんな、時と場合と人があるので、講師側からは、絶対ほどきなさい!!と、強く言うことはありません。
(少なくとも私は。)


できるなら、ほどきたくないのは、皆同じですよね。

状態によって、ほどかなければどうなるかを伝え、ほどいた方が楽な場合にはそのように伝えます。


生徒さんの技量に応じて、ほどかず直す方法があればそれをお教えすることもあります。


まっ、基本、ほどく、ほどかないは、お伝えすることだけ伝えたら、後はご本人にお任せしてます。



いずれにしても、間違った時がチャンス!!


だと、思っています。

要は、どこを間違って、何が違っていて、どうしたらよいのか・・・を、見つけ出すことが大切。

ほどく、ほどかないは、二の次。

どこを、どう、間違ったのかがわかれば、同じ間違いは起こしにくい。


なので、やみくもにほどいてしまわず、なんだかおかしいことになったら、まず、どこが原因で、どうすれば良かったのか理解してから、ほどいてほしいと、教室ではいつもお伝えしています。


でも、みなさん、間違いは早くなかったことにしたいのか、
「間違った~~!え~い、ほどいちまえ!!」
と、原因がまからぬままほどいて、また同じとこを間違える・・・ってこと、よくされます。



そうですよね、ありがちです。

あんなミス思い返すのもイヤだわ・・・と思いますよ。
間違った醜い物は、一刻も早く消し去りたい。

罪悪感が疼くから。
いい子ちゃんでいられなくなるから。



人生も同じ。

いつも、同じとこでつまずく。
同じとこをグルグル回ってる。

どうして、いつも、こうなるんだろう???




どこでつまずいて、何がいけなかったのか・・・誰かに指摘されれば理解できるけど、自分ではわからない事、あると思います。

でも、間違った時、つまずいた時、辛い時・・・
そのからくりがわかれば、早く修正できる。

誰かに聞かなくても、自分ひとりでも見えてくるようになれば、よりいい。



人生も、編み物も、間違わず、つまずかず終えることは、たぶん不可能。

間違いやすい所も、つまずきやすい所も、ちゃんとわかってても、失敗する、何度でも。


でも、何度でも、ほどいてやり直せる。
より良い場所へ向かって生ける。




問題が起きた時が、チャンスです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 5月のニットカフェでした。 | トップページ | 魔法の言葉は、本当に魔法の言葉だったの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供のころというか、若い頃は平気でほどいてました。
それを見て母親はもったいない~と言ってましたけど、
その当時はあんまり苦にならなかったですね。
編むのが好きだったからかも。
でも今はイヤですcoldsweats01
少々間違えても気にしません。自分のだし~
人生もそうかもhappy02

makoさん。
間違っても気にしない強さ。そんな自分もこんな自分も受け入れてこその強さ…だと思いますよ。
年齢を重ねても、そういう、いい意味でのいい加減さを受け入れられない人も多いです。
しんどいだろうな…と、側で見てて思います。
反対に、失敗を受け入れられないがために、ほどかない人もいて。
面白いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/61643083

この記事へのトラックバック一覧です: ほどく、ほどかない・・・:

« 5月のニットカフェでした。 | トップページ | 魔法の言葉は、本当に魔法の言葉だったの »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ