« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月29日 (日)

ジュニア編み物教室の様子

26日(木)と28日(土)、初の試み、ジュニア編み物教室やりました。

2日とも、小学生低学年の可愛い女の子とお母さんが親子で参加してくださいました。


ふたりとも、かぎ針の経験はあったのですが、棒針を持つのは初めて。


でも、すぐに慣れて、どんどん上手くなっていきます。
子どもが本来持っているであろう、体で覚える…という機能を発揮。

1427645241760.jpg


1427645242655.jpg


息子や、友人の子どもなどに、編み物や手芸を今までも教えてきましたが、子どもたちは、まずやってみて、五感を通じて体に染み込ませているように感じます。


まずやって見せる。
やらせてみる。
わからなくなったりしたら、手をかす。


教える側の姿勢として、よく言われていることですが、子どもには、特に、口で説明するより、見て覚えてもらうのが一番ですね。


間違いや失敗を恐れず、実践。
そして、こちらは見守る。


1427645243464.jpg

1427645244247.jpg


お二人とも、見事な集中力で、ストラップを仕上げてくれました。

今後も、ジュニア編み物教室を企画していくつもりです。

内容が決まり次第、ブログでご案内しますので、興味あるチビッ子は、是非参加して下さいね‼


2015年3月24日 (火)

こだわらず、とらわれない

一昨日、右腕の再手術をしてきました。
中に入っていた金具を取る手術。
局部麻酔で日帰り手術なので、さほど心配はしてなかった…
と言いたいところですが、自分でも情けなくなる程、少し前からナーバスになってました。

そして、これまた情けない話ですが、その「手術恐いよ〜」という自分の気持ちに見事に蓋閉めてました。

手術室に入る前、ストレッチャーの上に寝たとたん、怖くて震え始めて、結局、麻酔が効いて手術が始まるまで、足がぶるぶる、ぶるぶる震えて止まりませんでした。

何故か、メスが入った…と思われる(幸い麻酔がよく効いてて、まるで痛くなかったのに、メス入れたな…ってわかった(笑)。)瞬間から震えがぴたっと止まりました。

前回の手術は、全身麻酔で、寝てる間に全て終わってましたし、何より、手術前の24時間が痛すぎて、さっさとやって下さい…って思ってましたから(笑)
ほとんど恐怖感じてなかったんですね。

でも、術中の血圧がずっと高かった…って後で看護師が言ってたから、無意識下で、パニクっていたんだろうか?


今回は、意識しっかりある中で、ビビりまくりました。
こんなに恐がりだとは、正直思いませんでした。

何も心配してないように、しれっと手術日を迎えたつもりでしたが、内心はびくびくだったようです。


自分の感情、特に怖いとか寂しいとかの感情に気づきにくい事はわかっているつもりでしたが、こうも気付かない、あるいは気付かないふりをするのかと、ビックリ。


旦那が、仕事を休んで付いて来てくれてたので、麻酔がきれ始めた帰りの車の中で、ここぞとばかりに「痛い‼痛い‼」を連発してたら、そういういたたまれない空気の中では、うちの旦那ひたすら黙って申し訳なさそう…にするので、ちょっと可愛そうになり、優しくこちらから話しかけてあげました(笑)。

無駄話でもしてれば、重い空気も薄まってくるよ…って事に気付いてくれたかな?

まっ、いいけど。

「旦那さん、仕事休んでくれたん?優しいね〜」
と、病院内での旦那株、急上昇でしたから。

それに、同様の局部麻酔の手術を、息子は、昨年2度経験してて、結構怖い思いしたんじゃないかと思うのですが、今聞いてみても、
「怖かったけど、大丈夫、大丈夫。麻酔打たれる時は痛いで〜。でもすぐに終わる。大丈夫よ。僕もかなりドキドキだったけど。」
と、何とも頼もしいお返事。
最初の手術の後は痛がってたけど、2度目は、さほど痛がることもなく、機嫌も良かったような…。

我慢しとったわけではないそうです。
「取ってもらわんといけんからな。」と、冷静。
私は、もう手術やめて、帰ろうかな…とマジで思った情けない母ですよ、どうせ。
息子は、本物の、痛みに強い奴?

私の痛みは、徐々に薄れてきています。
10日後に抜糸すれば、晴れて完治のお役御免。

半年に及ぶ骨折騒動も、これにて一件落着!


この騒動、家族には、色々迷惑かけたけど、自分自身にとっては、色々気付けて、骨折り儲け?となりました。

先のことを、先々心配せず、浮かんでくる不安と恐怖は、そっくりお任せして、何事にもとらわれず、こだわりを持たない…という事がどういうことなのか。

自分なりにわかってきて、どうしたらいいかも何となくわかってきました。

怪我して、入院したおかげです。

とはいえ、今回の再手術の時のように、不安な自分の感情に気づきにくい、という点が治るわけではないことも、発見。

治らないけど、仲良く付き合っていけるかな…と思っています。

昔馴染みの恋人は、蜜の味?って言うでしょ。

…って、ほんまか?


思いがけない出来事や、不運やら、なんでこうなるかな、って事に出会ったら、それは、何かに気付くチャンスなんだと思います。

普段自分の事を後回しにしてしまう人は、じっくり内観して、自分の心や想いに向き合う時間をたっぷり取ってみる。

そして、どんな自分が現れるか、たのしんでみる。


痛かったのは、嫌だったけど、私は、この貴重な体験を、楽しめました。

おもろい経験が、また、いっこ、増えました。

1427243064562.jpg


何はともあれ、新生taenee、ますます頑張ります‼

ネックレス・ラリエット・いろいろ

またまたブログを放置していました。
fbにはいろいろupしていましたが、ゆっくりブログを書くことができなくて、ご無沙汰になっちゃいました。

Dsc_0070_2

今、講習会の見本用にウエア物を製作中ですが、ニットカフェや生徒さんのご要望にお応えして、すぐ作れるものも作っています。

ネクレスやラリエットって、春先のまだ肌寒い時期、着る物まで一気には春物にできなくても、アクセサリーで春を感じるのに手ごろなアイテムですよね。

ニットカフェでは、その日の内に出来上がって持って帰れるのが魅力ですが、普通の教室では、時間をかけて大きな物を作っていらっしゃる方がほとんど。

でも時には、その日の内に仕上がって身に付けて帰れる・・・ってのもうれしいですよね。

いろいろ試作してますので、教室やニットカフェで手に取って見てくださいね。

Dsc_0062




___________________________


次回ニットカフェ

 4月13日(月) 13:00~15:00

 カフェ・アップルスパイスにて



Margaret garden編み物教室

 自由製作
 (お好きな作品を作っていただけます。)
 
 毎月第1・3水曜日 10:00~12:30
 御幸公民館にて


お申込み、お問い合わせは・・・
このブログのコメント欄へどうぞ。折り返しご連絡します。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ


2015年3月11日 (水)

忘れちゃいけない・・・こと

3・11

忘れちゃいけないこと・・・


昨夜放送された

このドラマ みて、泣いて、被災地特に福島の現状を思った。



あの時、あの映像を観ながら感じたことを、なかったことすることはできない・・・と、今日再度思いを強くした。


思うだけではだめかもしれないけど、忘れたんじゃ、なんにもならないから、ひっそりとでも、祈りたい。

続きを読む "忘れちゃいけない・・・こと" »

2015年3月 3日 (火)

ジュニア編み物教室やります

以前から、子ども対象のお教室やりたいなあ~と思っていたのですが、あることがきっかけで背中押してもらって、思いきって開催することにしました。

春休みに、何回でも参加してもらえるように、日程を組んでみたので、編み物やりた~い‼という小、中学生のみなさん、この機会にぜひ、毛糸に触れてみて下さい。

もちろん、小、中学生以外のお子さまも、お母さまも、女の子でも男の子でも、大歓迎。

親子一緒でも、お子さまだけでも、どちらでもokです。 道具をお持ちの方は持って来て下さいね。

基本、こちらが用意するキットを作っていただきますが、他に作りたい物があれば、ご相談下さい。


1425382984794.jpg

↑キットにしてご用意する予定の作品です。


_________________

【日時】3月26日(木)13時~15時                
          3月28日(土)13時~15時                 
          4月 2日 (木)13時~15時   10時~12時             
          4月 4日 (土)13時~15時

【場所】クラフトハートトーカイ・フジグラン神辺店 ☎ 084ー963ー1770

【参加費】1回につき¥800 (キット代込み)             


*期間中、1回から何回でも受けていただけます。

仕上がらなかったキットは、次回お持ちいただいてかまいません。
仕上がるまで責任持ってご指導いたします。

お申し込みは、上記トーカイ神辺店まで。


ご参加お待ちしてます‼



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2015年3月 2日 (月)

テネリーフレースのドイリー

あっという間に・・・3月になってしまいました。
時間の流れが、宇宙規模で速くなってるらしい・・・と、以前このブログで書きましたが、この前からFB内をうろうろしてたら、やはり同じような事言ってる人がいて、私が聞いた話は、どうやら本当のようですよ。

あっ、疑ってたわけじゃないです、○○先生~~(笑)


隣のお宅の庭の梅の木も、だいぶ開いてきました。

Dsc_0091

腰が痛くなったり、ちょっとしたストレスで心身ともに落ち込んでたりしてたら、先週の暇な1週間を、休憩・・・に使い切ってしまって、確定申告も、編み編みも、な~んにも終わってない。

加えて、突然、やりかけのテネリーフレースに手を出す・・・という、やっぱりストレス相当たまってんのね・・・な不安定さを露呈中。


でもね・・・
この、好きなことをやる。
これやりた~い・・・をやる。

って、とっても大事な事。
いわば、自分を大事にしてるドストライク。

寝たい時に寝たいだけ寝る。
あっ、これ、私の場合ね・・・寝るの大好きだから。

編みたい物を編む。
いつも、編みたくない物も編んでるから。

ランチ行って友人としゃべりまくる。
これ、一番の楽しみかも・・・(笑)


そう考えると、先週は、やりたいこと全部やったなあ~。
おほほ・・・
幸せだったな・・・

ありがとうさんでした。

Dsc_0092

2013年の、編険の研修会の時に出てきたテネリーフレース。
このモチーフつないで、本当はプルオーバーができる予定だったの。

もうね・・・プルオーバーはいつのことになるかわかんないから、ドイリーにしてしまった。
この土日で。

 

Dsc_0099

アイロンまだですが、許して下さい。

とりあえず、編険受験以来の、テネリーフレース、完了。

またいつか、これをウエア物に仕上げたい。




今日は、春らしい陽気。
ピクニック気分。

まだ、家から一歩も出てないけどさ・・・。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ