« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月23日 (月)

春のニットカフェへ向けて

ここ数日春を思わせる陽気が続きました。
時折冷たい雨が降りますが、確実に春は近づいています。

子どもの頃だったか・・・父が
「春の前の雨は冷たく、秋の前の雨は暖かい。」
と教えてくれました。

冬の名残の雨の日は気温も低く、雨の後気温は上がるという、若い頃北海道まで行く近海漁船に乗っていた漁師の知恵。

一雨ごとに春へ近づく。
そんな梅春の今日この頃。

春も近づいているので、来月のニットカフェは、少し春を感じさせる作品にしてみたいな・・・と思い、素材だけでも春に・・・。

(素材だけかい!・・・という突っ込み、期待してます。。。)

Photo

ニットボールで作るイヤホンジャック。
ストラップにも変更できます。

Dsc_0082

Dsc_0083

グレーの方は、以前自分用に作ったスパンコールの付いたモヘア糸。

上の黄色のは、今回ニットカフェ用に作ったコットン素材。
流行のビジューを付けてみました。

イヤリングは参考までに。
ニットカフェのキットには含まれません。



__________________________

3月のニットカフェのご案内

 

  3月9日(月)13:00~15:00

  アップルスパイス(福山市東川口町 ☎084-954-0937)にて

  参加費¥2,000 (講習費・キット代・ケーキセット込み)

  定員10名・要予約

*お問い合わせ・お申し込みは、こちらのブログかアップルスパイスさんまで




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 広島ブログ

2015年2月17日 (火)

怒涛の1週間はこうしてやって来た

昨日の記事に書きました、先週のバタバタぶりを本日はご紹介。

発端は・・・
突然やってきた旦那の「1週間の休暇」。
先々週の水曜日のご帰宅後、
「明日から1週間休みだから!!」
と・・・。

一応上司に、せめてもう1週先にしてほしいと言ったらしいのですが、受け入れてはもらえなかった悲しき中間管理職。

すぐに、自分のスケジュールを確認すると・・・
見事に全ての日に予定が入っていました。11日の祝日を除いて・・・。
そして、その唯一予定のない日は旦那が付き合い(お仕事)ゴルフだと・・・。

「悪いけど、勝手に休んでね。」
と、やんわり私は忙しいぞアピール。

だってね。
年に2回しかない研修会が入ってたり、20年以上ぶりに高校の時の友人に会う予定が入ってたり、2ヶ月ぶりの病院の診察が入ってたり、月に一度のニットカフェも・・・
よりによって、この週に休まなくても・・・だったのですが、会社側の都合でどうしても仕方なかったらしい。

家でのんびり過ごす・・・ことに決めた旦那、一人では食事はおろか映画にも行きたがらない人です。

旦那が家にいると、一応、昼ごはんの心配もしなきゃならないし、「いつ帰る?今日の晩御飯何?」と子犬のような目で話しかけられると、うっとおしい無視もできず。

スケジュールだけじゃなく、気分的に疲れました。


実は、もうひとスケジュール入ってて、歯医者の予約だったんですが、焦っていかなきゃいけない治療でもなかったので、キャンセルして、その日は一日旦那とデート。

Dsc_0058

岡山の玉野にある温泉施設に行って、帰りに由加山蓮台寺へ。
ここは厄除け・祈願で有名な所。
大きな大きな不動明王さまがいらっしゃいます。

もう2度と怪我はしませんようにとお願いして帰ってきました。

Dsc_0059

この手の仏像?に触れながらお祈りすると願い事がかなうんですって。

欲張っていっぱいお願いしてきちゃった。



友人家族と久しぶりに食事に行けたり、のんびりテレビみてお昼寝したり、ラーメン作って食べたり、お掃除までしてくれて、旦那はそれなりにリフレッシュできたんではないかな・・・??

そういえば、休暇の感想聞いてなかったな・・・
息子は、「おとうさん、楽しかった?」とか聞いてたけど、明日からもう仕事か・・・とうらぶれてる旦那は、機嫌悪げに「あ~楽しかった!」とぶっきらぼーに答えてた(笑)



この休暇も年に一度の恒例行事になっていて、友人にも周知のことなんだけど、どうも、いつもうまく使えてない気がするのは私だけかな?

もう少し、本当の意味で家族全員リフレッシュできたらいいのになあ~。

ワイハ・・・とか行きたいっす。。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2015年2月16日 (月)

編みかけは編みかけのまま

怒涛の1週間だった先週が過ぎ、あまりに疲れたのか一日ほとんど寝てた本日。
こんな時間に更新です。

午後からPC開いて、PCの前に座ってたんですが、明日からちょっとしたこと(?!)をおっぱじめるので、画像の整理やら、どこの国からか知らんが、英語の名前でエイゴの内容のコメントが続けて3件も届いてて、怪しいからすぐ削除はしたんですが、おもしろいから内容を訳そうと無駄な努力を続けてました。

PCオンチなんで、辞書引いてたという、なんともアナログ人間。

そういえば、私らが学生の頃は、英語といえば辞書と首ったけ・・・だったのに、今の子はまるで辞書引こうとしないですね。
学校でも使わないらしい、ほぼ。
辞書引けば、綴りが覚えやすいと思うんだけど。これもまた、アナログとデジタルの差なのか・・・。


さて、編み物ですが・・・

Dsc_0067

opalの糸でソックス編まれてる生徒さんがいらっしゃって、持ってこられた編み図がと~っても解読困難で、要はボックスヒールのかかとだったわけですが、私ボックスヒール編んだことなかったので、お勉強も兼ねて手持ちのopalの糸で編んでみました。

片方だけしかまだできてません。

もう片方はいつできるのか・・・?

わからな~い・・・



そして、もう一つの編みかけ。

Dsc_0068

来期の講習で使うため、今から用意しとこうと編み始めたドミノ編みのプルオーバー。
とりあえず、後身頃完成。

なぜ来期で使う物、それも秋に使う予定のものを今から編むかというと、今編んでれば暑い最中に毛糸を持つ地獄を味わなかくてすむかと・・・2年地獄を味わった後、やっと気づいた次第です。


編みながら色々気づいたので、前身頃はちょっと変更しようと思ってるし、ドミノ編みは楽しくてさくさくいけるので、少しは早く完成させられるかも。

かも・・・かも・・・。




さて、先週の何が怒涛の1週間だったのか、それはまた明日にでも。。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2015年2月11日 (水)

迷った時は自分がこうありたいと思う方へ

2週間ぶりの更新となりました。
気付けば節分も過ぎ、もう2月も半ばにさしかかり…

おっそろしく早い。


時間の経過にとらわれると、予定に支配されるはめに陥るらしい。


1423692655602.jpg


私、このところ、落ちつかない日が続いてます。
本来、家でひとりでいる時間を、こよなく愛する体質なので、少し出かける日が続くと、それだけで頭の中ごちゃごちゃしてきます。

やりたいこと、やらねばならぬこと。
考えないといけないこと。

そういう、ねばならぬこと、を自分に課過ぎたのか、頭の回路がショートし始めたみたい。

編んでる物にまで、反映されてます。

編みたい物、生徒さんの要望に応えたもの、数ヵ月先を考えて編み始めたもの。


どれも必要ではあるけど、いつもに増して、編み散らかしがはんぱない状態。

ちょっと妄想膨らませ過ぎたな〜
肩に力入っちゃったな〜

…と、昨日気付きました。

もっとシンプルに、肩の力を抜いて、自分が喜ぶ方へ向かいます。

もっと楽しまなくっちゃ‼

今日からちょっとやりたいことやります。

ムフフ…何編もう♪


« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ