« ニットボールで | トップページ | 今年一回目のニットカフェ »

2015年1月13日 (火)

実はスピリチュアル好きです

昨日は成人式の日。
めでたくも成人となられたみなさま、ご家族のみなさま、おめでとうございます。

FBやメールで友人のお子様たちの艶やかな姿をながめつつ、色んな事があるけど、ともかく生きて20歳を迎えて本当によかったね・・・と、こちらも嬉しくなりました。

結構しんどい思いをしてきた親子さんたちだから余計にそう思ったのかもしれませんが、普通に大きくなったとしても、大変な思いをして大きくなったとしても、親子の数だけドラマがあって、いろんな思いがあって、だからこそこういう人生の節目を迎えた時に、感慨深いものがあるんだろうな・・・と思います。

そして、今後訪れる我が家の様々な節目を、親として淡々と迎えられたら・・・と思います。



うちはまだまだ先・・・と思っていても、きっとあっという間だろうな・・・コワ。




さて、今日は久しぶりに本の話。

年末にAmazonで何冊か注文して、きっとお正月3が日明けて届くかな・・・と思ってたら、元旦のそれも午前中の、まだ雪が残る中、ヤマトさんが配達に来られました。

正直本のことなんか忘れてたのでビックリ。

日本の流通システムすごい。





どなたかのブログで紹介されてて、スピリチュアルの話~面白そう~~と思って買ってみたのですが、面白かったです。

魂レベルで書かれた心理的な話なんですが、ようするに、ありのままの自分を認めていこうよ・・・という「Let it go」なことが書かれています。

ありのままの自分を認めてやるには、自分の本当の姿を知って、いいとこも悪いとこもみんなひっくるめて大好きになろう・・・、と、かいつまんで言えばそういうこと。
そして、今の時代に生まれてきた理由は「愛を学ぶため」・・・だそうです。

この「愛を学ぶために生まれてきた」っていう話は、他のスピリチュアーさんからも聞いたことあって、これって、奥が深いよね・・・とその時も思いました。

自分を愛さなければ誰の事も愛せない。

反省ばかりしていたのでは、自分を愛せない。
こんな自分もあんな自分もひっくるめて許すことで、本当に愛する意味がわかってくる。

「愛する」というと、他人や家族など周囲の人や動物に向けられるエネルギーのことだとおもってきましたが、究極は自己愛なんだと、ここ数年で気づいたことです。

「自己愛」って、利己的なイメージを持ちがちですが、少し見方を変えると、ダメな自分を許すことで、人に優しくなれるんだ・・・と考えると、利己的とは意味合いが変わってくると思うんです。
もちろん、自分に厳しくする時も必要なのかもしれませんが、もともと自分に厳しすぎるなら、ちょっとその程度をゆるめることで、もっとやわらかな空気に包まれてくる・・・と思うんです。


子育てしてて、子どもを導いたり教えるのが親の仕事じゃなくて、その子の思いに寄り添い見守るのが親の仕事だとわかってはいても、寄り添うのは意外と難しいと感じてました。
それは、自分の気持ちに寄り添う事をしてなかったからなんですね。
だからできなかった、難しかった。



この本の中では、自分に厳しく生きてきたからついつい子どもにも厳しくあたっちゃうんですよ・・・と優しく書かれていますが、要するに、己のことを何もわかってなかったんだと、過去の自分をそう思います。

自分を愛することで、子どもの気持ちを考えるようになったし、自分がまず楽しむことで、人も楽しませることができると知りました。


実は、この本に書かれてる事は、私としてはもう気づいてたことなんですが、でも、とってもわかりやすく、そして、スピリチュアル好きな私の心をくすぐるお話もあって、おススメの一冊です。

毎日が楽しい人もそうでない人も、なんだかいつも同じ穴に落っこちゃうという人も、そもそも私の人生に穴なんかないしという人も、是非読んでみて下さい。
宇宙の法則がわかります(?)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« ニットボールで | トップページ | 今年一回目のニットカフェ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/60968378

この記事へのトラックバック一覧です: 実はスピリチュアル好きです:

« ニットボールで | トップページ | 今年一回目のニットカフェ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ