« 羊三兄弟 | トップページ | ドミノ編みいろいろ »

2015年1月26日 (月)

糸・資材の整理は永遠のテーマだ

前の試合が延びてて、錦織クンの試合まだ始まりませんね。
今日は仕事offなんで、ゆっくり見られると思ってたんだけど、夕方にかかると最後が落ち着いて見られないなあ~~。

頑張ってね、ケイくん!!



さて、先日、友人と、3コインのお店に入って、偶然見つけた収納ケース。
透明のふたが付いてて、中身が確認しやすいので、糸の収納にいいな・・・と思って、3個買って帰りました。

で、ケガ以来、片づけたくても片づけられなかった仕事部屋、通称物置をやっと片づけました。

手が不自由だから・・・という理由よりも、どこからどう手を付ければいいかがわからず、何をどうすればいいかもわからず、文字通りお手上げ状態だったんです。

1~2玉以下の糸がダンボールと袋に入ってて、小物を作る時、そこから何個か出しては、これはどうかな、こっちはどうかな・・・とやってると机の上に知らぬ間に糸の山ができて、そんな小山があっちにもこっちにも・・・。


収納するケースがいることはわかっていたのですが、なんせ狭い物置なので、これ以上物を置くスペースがなかった。

2015012612542200

このケースを見つけた時、今まで繋がらなかった頭の中の回線がシャキンと繋がったみたいに、やるべきことがわかったのです。

取りあえず3個買って帰ったんだけど・・・
恐るべき我が家の糸量。

3個じゃ足りなかった・・・

2015012612553700


透明のふただから、お目当ての糸を見つけるのも簡単。
重ねて置けるし、そんなに場所も取らない。

収納ケースの上に置いて、日よけのために布をかけました。

2015012612565900

それ以前に100均で買っておいた物で、机の上も整理して、なんとか机の上で写真撮れるくらいまで片付きました。

今後もこの状態をキープするため、同じケースをもう数個買ってきて、残りの少量糸整理して・・・

そして、もう糸を買うのはやめよう!!


と、思ってみたが・・・無理な話なのね。

翌日には、また、宅急便でどっさり毛糸が届いたとさ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 羊三兄弟 | トップページ | ドミノ編みいろいろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

広島ブログからお邪魔しました♪
そうそう!!わかるわかるっ!!と何度も頷きながら読んでしまいましたhappy02
ふたが透明になっているケースなんていうのがあったなんて!!!
いつも、お目当ての糸を探すのにいちいちふたを開けて「この箱じゃない」「これだった!」ってやってたので・・・さっそく3コインズに走りますっdash

りあらさん。
コメントありがとうございました。

ハンドメイドしている者のさだめでしょうか・・・資材の整理にいつも悩んでます。
材料は買いたいしね・・・
ほんと、悩ましい。

このケースはおすすめです。
私も早く買いに行かなくっちゃ~~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/61036646

この記事へのトラックバック一覧です: 糸・資材の整理は永遠のテーマだ:

« 羊三兄弟 | トップページ | ドミノ編みいろいろ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ