« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月29日 (木)

ドミノ編みいろいろ

ニットカフェのキット用に、ドミノ編みのバックを以前試作しましたが、自分的にも、もちろん生徒さんのご要望も、もう少し大きめ…だったので、大きめを作りました。

1422496166424.jpg

目数を変えただけで、モチーフの枚数も編み順も同じ。


1422496167593.jpg


小さいバージョンも可愛いなあ~。


それから、こちらは2年越しで編んでる同じくドミノ編みのポンチョ。


1422496168664.jpg

後は、とじて縁編みするとこまで進みました。
早く仕上げたい‼


いつものことながら、妄想が色々ふくらんで、目の前の物を放置してしまっています。

そろそろ現実世界へ戻らなきゃ‼

2015年1月26日 (月)

糸・資材の整理は永遠のテーマだ

前の試合が延びてて、錦織クンの試合まだ始まりませんね。
今日は仕事offなんで、ゆっくり見られると思ってたんだけど、夕方にかかると最後が落ち着いて見られないなあ~~。

頑張ってね、ケイくん!!



さて、先日、友人と、3コインのお店に入って、偶然見つけた収納ケース。
透明のふたが付いてて、中身が確認しやすいので、糸の収納にいいな・・・と思って、3個買って帰りました。

で、ケガ以来、片づけたくても片づけられなかった仕事部屋、通称物置をやっと片づけました。

手が不自由だから・・・という理由よりも、どこからどう手を付ければいいかがわからず、何をどうすればいいかもわからず、文字通りお手上げ状態だったんです。

1~2玉以下の糸がダンボールと袋に入ってて、小物を作る時、そこから何個か出しては、これはどうかな、こっちはどうかな・・・とやってると机の上に知らぬ間に糸の山ができて、そんな小山があっちにもこっちにも・・・。


収納するケースがいることはわかっていたのですが、なんせ狭い物置なので、これ以上物を置くスペースがなかった。

2015012612542200

このケースを見つけた時、今まで繋がらなかった頭の中の回線がシャキンと繋がったみたいに、やるべきことがわかったのです。

取りあえず3個買って帰ったんだけど・・・
恐るべき我が家の糸量。

3個じゃ足りなかった・・・

2015012612553700


透明のふただから、お目当ての糸を見つけるのも簡単。
重ねて置けるし、そんなに場所も取らない。

収納ケースの上に置いて、日よけのために布をかけました。

2015012612565900

それ以前に100均で買っておいた物で、机の上も整理して、なんとか机の上で写真撮れるくらいまで片付きました。

今後もこの状態をキープするため、同じケースをもう数個買ってきて、残りの少量糸整理して・・・

そして、もう糸を買うのはやめよう!!


と、思ってみたが・・・無理な話なのね。

翌日には、また、宅急便でどっさり毛糸が届いたとさ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2015年1月22日 (木)

羊三兄弟

1月のニットカフェで、好評だった相方キョウコ先生の羊のキット。

私も作ってみました。

ニットカフェでお世話になってるカフェのママさんと、いつもおいしいケーキを作ってくれるeriちゃんの分も合わせて3兄弟。


1421928307882.jpg


微妙に形が違う。
しかも、やはり、私はあみぐるみ系が苦手。
細長くできてしまう。
センスないなあ~と、あみぐるみ作るたびに落ち込みます。

多分に自意識過剰かもしれませんが、苦手意識はなかなか消えない。

もう今さら苦手意識の克服に、労力使うつもりはないけど、でも、これ作ってる時は楽しかった‼
結果がついてこなくても、過程が楽しければ、それでいいよね。

結果がよければ、なおいいけどね。

楽しんだついでに、この子達を使ってFBで遊んでみました。

一部友人が、とても喜んでくれて、続編を待ってる…と言ってくれたけど、もうネタ切れ。

気になる方は、↙左下からFBへ飛んでみてください。

2015年1月20日 (火)

今年一回目のニットカフェ

昨日は今年一回目のニットカフェ。

暖かい店内で、冬の寒さも忘れて、編み物とおしゃべりと、みなさま楽しんでいただけたようです。

1

今月は棒針編みをされた方も。

1_2

1_3

ひつじさんが後向いてますね。
恥ずかしがり屋さんの正面からのショットもどうぞ。

1_4

もこもこが可愛いメリノ種のひつじくんです。
(キョウコ先生デザイン)

1_5

今月のケーキは、イチゴのベイクドチーズ。
春を感じさせる果物のイチゴが入ったベイクドチーズケーキは、色もほんのりピンクで、今月も大満足!!



来月のキットのリクエストもいただき、これからお題を無事こなせるよう頭しぼります。


来月のニットカフェは・・・

2月9日(月)13:00~15:00 です。

お申込みお待ちしております。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2015年1月13日 (火)

実はスピリチュアル好きです

昨日は成人式の日。
めでたくも成人となられたみなさま、ご家族のみなさま、おめでとうございます。

FBやメールで友人のお子様たちの艶やかな姿をながめつつ、色んな事があるけど、ともかく生きて20歳を迎えて本当によかったね・・・と、こちらも嬉しくなりました。

結構しんどい思いをしてきた親子さんたちだから余計にそう思ったのかもしれませんが、普通に大きくなったとしても、大変な思いをして大きくなったとしても、親子の数だけドラマがあって、いろんな思いがあって、だからこそこういう人生の節目を迎えた時に、感慨深いものがあるんだろうな・・・と思います。

そして、今後訪れる我が家の様々な節目を、親として淡々と迎えられたら・・・と思います。



うちはまだまだ先・・・と思っていても、きっとあっという間だろうな・・・コワ。




さて、今日は久しぶりに本の話。

年末にAmazonで何冊か注文して、きっとお正月3が日明けて届くかな・・・と思ってたら、元旦のそれも午前中の、まだ雪が残る中、ヤマトさんが配達に来られました。

正直本のことなんか忘れてたのでビックリ。

日本の流通システムすごい。





どなたかのブログで紹介されてて、スピリチュアルの話~面白そう~~と思って買ってみたのですが、面白かったです。

魂レベルで書かれた心理的な話なんですが、ようするに、ありのままの自分を認めていこうよ・・・という「Let it go」なことが書かれています。

ありのままの自分を認めてやるには、自分の本当の姿を知って、いいとこも悪いとこもみんなひっくるめて大好きになろう・・・、と、かいつまんで言えばそういうこと。
そして、今の時代に生まれてきた理由は「愛を学ぶため」・・・だそうです。

この「愛を学ぶために生まれてきた」っていう話は、他のスピリチュアーさんからも聞いたことあって、これって、奥が深いよね・・・とその時も思いました。

自分を愛さなければ誰の事も愛せない。

反省ばかりしていたのでは、自分を愛せない。
こんな自分もあんな自分もひっくるめて許すことで、本当に愛する意味がわかってくる。

「愛する」というと、他人や家族など周囲の人や動物に向けられるエネルギーのことだとおもってきましたが、究極は自己愛なんだと、ここ数年で気づいたことです。

「自己愛」って、利己的なイメージを持ちがちですが、少し見方を変えると、ダメな自分を許すことで、人に優しくなれるんだ・・・と考えると、利己的とは意味合いが変わってくると思うんです。
もちろん、自分に厳しくする時も必要なのかもしれませんが、もともと自分に厳しすぎるなら、ちょっとその程度をゆるめることで、もっとやわらかな空気に包まれてくる・・・と思うんです。


子育てしてて、子どもを導いたり教えるのが親の仕事じゃなくて、その子の思いに寄り添い見守るのが親の仕事だとわかってはいても、寄り添うのは意外と難しいと感じてました。
それは、自分の気持ちに寄り添う事をしてなかったからなんですね。
だからできなかった、難しかった。



この本の中では、自分に厳しく生きてきたからついつい子どもにも厳しくあたっちゃうんですよ・・・と優しく書かれていますが、要するに、己のことを何もわかってなかったんだと、過去の自分をそう思います。

自分を愛することで、子どもの気持ちを考えるようになったし、自分がまず楽しむことで、人も楽しませることができると知りました。


実は、この本に書かれてる事は、私としてはもう気づいてたことなんですが、でも、とってもわかりやすく、そして、スピリチュアル好きな私の心をくすぐるお話もあって、おススメの一冊です。

毎日が楽しい人もそうでない人も、なんだかいつも同じ穴に落っこちゃうという人も、そもそも私の人生に穴なんかないしという人も、是非読んでみて下さい。
宇宙の法則がわかります(?)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2015年1月10日 (土)

ニットボールで

今週から各教室も仕事始め。

新しく教科書を使いながら習い始められた生徒さんや、製図を習いたいとおいでになった生徒さん。
新春からこちらも身が引き締まります。

今年も楽しく、編み物の輪を広げていきたいです。


さて、私の編み物ですが、
棒針で大物を編んでいます。
合間に、小物で遊びたくなるのは、いつものこと。

手の痛みがかなり楽になってきたので、かぎ針もスムーズになってきました。


1420852242847.jpg

ニットボールを編んで…

1420852243664.jpg

スマホを買い換えたので、イヤホンジャックも新しくしました。

1420852244554.jpg

ついでにピアス。


小物で遊べたので、早く大物仕上げます‼

2015年1月 5日 (月)

一月のニットカフェのご案内

今日から、旦那は仕事。息子は部活。
・・・で、通常通りの月曜日。
陽射しが暖かい、お正月らしいお天気です。

1月のニットカフェのご案内です。

___________________________


1月のニットカフェ

【日時】1月19日(月) 13:00~15:00

【場所】 カフェ・アップルスパイス
     福山市東川口町4-12-16 ☎084-954-0937

【参加費】\2000(講習費・キット代・ケーキセット込み)

定員10名 ・ 要予約
*残席わずかです。

今年も、ニットカフェでご一緒に編み物を楽しみましょう。

美味しくて、ほっと癒されるスイーツも待ってます♡





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2015年1月 2日 (金)

無事お正月がやってきたけど

新年明けましておめでとうございます。
今年も変わらぬおつきあいのほど、よろしくお願いいたします。



みなさま麗しいお正月をお迎えのことと思いますが、それにしても、寒いですね。

私が暮らすこのあたりは、広島市内と比べると、気温は低いけど雪はあまり降らないところなんですが、元旦の朝から積雪なんて、生まれて初めてじゃないかな。

Dsc_0016

真っ白!!


今日もまた降っています。

寒いので、ひたすらこもっています。
しかし、これって、いつもの我が家のお正月ですけどね。


手が完治してないので、おせちは買う事にしたのですが、
煮しめくらいは作ろうか・・・と思い、
黒豆もあるなあ・・・
出汁とるからだし巻き卵くらい作ろうか・・・
「ブリ買って帰ったよ。」と旦那・・・

ってことで、いつもと比べれば半量ですが、結構作りました。

Dsc_0013

そして、買ったオードブルとあわせて、にぎやかなお祝いのテーブルを今年も囲むことができました。

よかった、よかった。



オードブルは元旦の内に、お重は2日目の今朝、無事食べきり、残すとこあとちょっと。
しかし、よく食べる。



寝正月なのに、これじゃみんな体重やばいよ!!



さあ、ゲームとバラエティ三昧もそろそろ抜け出し、ひつじ年でもあるし毛糸と針の世界へ帰りますかね。

今年も、楽しい事いっぱいできますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ