« ニットカフェ12月開催しました | トップページ | xmasリース »

2014年12月21日 (日)

シャトンのショートケープ

休日にもかかわらず、連日息子が部活に早くから出かけるので、弁当を作るため早起きしてるよくできた母(?!)のワタクシ・・・眠いです。

息子が出た後、もう一回お布団入ろうかな・・・と思ったんだけど、そこをグッとこらえて、PCのふたを開け、年賀状でも作るか、と初めてみたものの楽しくないので、昨日変えたばかりのスマホに音楽入れたりしてウキウキ遊んでました。

でも、やはり・・・眠い。

いい天気の日曜日ですね。
寒波と寒波の間のこの陽気を、例年ならきっと年末のお掃除に費やしていたんだろうけど、ケガのせいで(ケガのせいにして?かな・・・)何にもする気がない私は、汚れた窓が気にはなるものの、家族をつかまえて、「あそこの窓ふきと換気扇の掃除だけはやっといてね~。」なんて指示するのもなんかね・・・と思って。
もう今年は私は口を閉じておこうと思いますよ。

できないことだけは、ちゃんと伝えようと思ってますが。
おせちとか・・・作れません!!と。


年末もお正月も、昨日の続きの明日だ!!


そう言い聞かせよう。
(誰に?)




かぎ針はまださくさくとはいかないですが、棒針はかなり以前通りに編めるようになったし、お教室もニットカフェも本格的に再開して、車の運転もできるようになったし、一見かなり回復したように本人も思っていますが、実際は、少し前からあんまり状態が変わらない感じで、痛みも曲がり具合も、しばらくはこのままかな・・・という気がしています。
少しずつだけど、リハビリへ行く毎に良くなってたちょっと前に比べ、ここのところは変化なし。
痛みも軽減され、動きもかなり進歩したんだから、再手術までは我慢かな~。



さて、タイトルのシャトンのケープ、出来上がりました。

Dsc_1437

じつはこれ、夏場の研修会のテーマ作品で、冬物を先取り・・・で編み始めてたんですが、暑くてモコモコと格闘する気にはなれず、その後怪我して、退院後もメリアス編みだけだけど意外に編みにくい糸で手に負担かかったので、ちょっと回復するまでは編めませんでした。

(言い訳終了)


シャトンは、リッチモアのこの秋冬の新商品。段染めでループ状の糸です。

ループヤーン独特のおもしろさはありますが、やはりひっかかって編みにくいのは覚悟がいりますが、極太で、これも15号棒針で編んでるので、とにかく早く出来上がります。


早速、生徒さんから、挑戦したい・・・との嬉しい反応がありましたよ。


冬の作品ならではの、早い仕上がりと、モコふわの感触を楽しんでいただきたいです。



さて、今日は午後から某所での忘年会に出かけます。
部活で忘年会には参加できない息子のために夕食作って、今年唯一になる忘年会へ行ってきま~~す。











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« ニットカフェ12月開催しました | トップページ | xmasリース »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

taeneeさん、こんにちは!毎日寒いですね。
今日は忘年会なのですね。あったかくして行ってらっしゃいませ(*^^*)
順調に回復なさってる様子に私もホッとしつつも、再手術という書き込みにドキッ...
やはりかなりの大怪我でらしたんですね。おせちなんて1回くらい外注してもどうってことないですよ!
私も、冬休みも変わらず弁当作りの毎日です。お弁当作ってるだけでもtaeneeさん、偉い!無理なくぬくぬくと年末年始をお過ごしくださいね。

asaponさんへ。

ほんと、毎日寒いですね。今日も雪がちらついてます。
受験生がいらっしゃると、風邪とか体調管理も大変でしょう。
お母さんもお身体気をつけてね。

私への優しいお言葉ありがとうございます。
今年は、楽させてもらうつもりです。
でもね・・・汚れた窓見てると、なんとかしたいわ~~と、妙にきになるし・・・。普段掃除しないつけがまわってきてます。

再手術は、骨折部分に入っている金具を抜く手術ですが、3月ころになりそうです。
これが終わるとスッキリしそうで、怖いけど楽しみcoldsweats01

受験生がいたらそうもいかないかもしれないけど・・・楽しいXmasとお正月をお迎えくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/60842783

この記事へのトラックバック一覧です: シャトンのショートケープ:

« ニットカフェ12月開催しました | トップページ | xmasリース »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ