« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

今年もお世話になりました

今年も残すところあと2日となりました。

いろんなことがあった1年でした。


思い返してると、痛い記憶が呼びさまされるので、ここではいちいち振り返りませんが、

前半は、モヤモヤとすっきりしない気分をたくさん感じました。
やっとふっきれかけた矢先のケガでした。

しかし、このケガによる入院で、体は痛かったけど、心はゆっくり休めたように思います。

それまで、モヤモヤ・グズグズしてたものどもが、この方のブログ でいつも書かれているように、パッカ~~ン って何かはじけたみたいに視界が晴れて、モヤモヤの私もグズグズの私もそれでいいじゃんか、大丈夫じゃ~~!!
と、妙な自信がうまれました。
根拠のかけらもない自信。

たぶん、これからも、時にモヤモヤ・グズグズになると思うんですよ。
でも、それでも、大丈夫。

明日の事は明日に任せて、今日をただただ生きる事を忘れずに、これからの人生を充分楽しんで行こう・・・と、そんな、たぶん当たり前のことに気づかされた一年でした。

この一年、本当に、ありがとうございました。




家族のみなさま・・・
来年も私は、言いたい事言って、やりたい事やると思うのでよろしくです。
今年は、特に後半大変お世話になりました。いっぱい助けていただいて、嬉しかったです。感謝です。


ご友人のみなさま・・・
いつも言いたい放題のわたしのおしゃべりにお付き合い下さりありがとうございます。
これから、ますますパワーアップすると思うので、どうかご覚悟めされて、よろしくお付き合いくださいませ。


ニットカフェや、お教室の生徒のみなさま・・・
新しい出会いの多かった一年でした。
編み物を通して、世界を光で照らしたい、などとだいそれたことを年頭にこのブログに書いた事を思い出しながら、一年たって、その想いに変わりはないと、あらためて感じております。
来る年も、様々な場で、楽しい時間を共に過ごせれば・・・と願っております。



そして、いつもこのブログに遊びに来て下さるみなさま・・・
今年も一年、拙い文にお付き合い下さりありがとうございました。
ブログを通じて、元気や癒しをたくさんいただきました。
私から差し上げる物はわずかですが、これからも、みなさまの何らかの気づきになればと思いながらボチボチと書き綴ってまいります。




さあ、ヒツジの年。
どんな楽しい事がまってるかしらん。



皆様にとりましても、より良き年となりますように・・・。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2014年12月29日 (月)

carp総括!!

手が悪いとはいえ、少しは掃除しないと、なんかいい年が来ない気がして、ちょっとはやってるんですが、なんせお天気が良くないので、やる気がますますダウン。

まっ、もういいか・・・
いい年はきっと来るわ~。
来ない気がするのは、勘違いよ~~。

・・・と思う事にして、今日は、カープ話など。



今年は、一時は優勝か・・・とかなりドキドキした時期もありましたが、後半戦失速。
残念ながら3位でしたが、2年連続CS進出は、それまでの数年間の定位置のことを思えば、上出来。

実際、試合見てても、勝てる気がしなかった数年前とは違い、なんかやってくれそうで安心感も感じられた今年。
昨年、CSを戦ったことで、かなり自信につながったのかな?

若手が中心のメンバーで、あのマエケンがベテランに見えるほどで、勢いはあるけど、危なっかしさも垣間見えた、今シーズンでした。

特に交流戦は・・・いただけない。
データ不足?今更?
そりゃないよね。
苦手意識を来年は克服してほしいですね。


さて、ストーブリーグをカープがこんだけ賑やかした年はないんじゃないかな・・・って思うくらいの大型移籍。
しかも、いつもは、出て行く側なのに、やってくる(帰ってくる)なんて・・・。
カープもお金持ちになったのね・・・とちょっとだけ思いましたよ。

新井は・・・もうノーコメントにさせてもらう。
一時は「帰らんでええ!!」と怒ってたけど、まあ、そういう奴が一人くらいカープにおってもええか・・・と許すことにしました。(やけに上から目線。)

バリントンやミコがいなくなって、福井、ユウスケに頑張ってもらわんといけんが・・・と思ってたら、なんと・・・背番号15が復帰!!
何年も何年も、ラブコール送ってた甲斐がありましたね。
この黒田の帰国は、ネットでもさかんに取沙汰されてますが、しかし、21億蹴って4億の男気って・・・。


来季は、百選練磨のベテランがいることで、カープの若手たちも安心して暴れまわれるかしら?


黒田復帰は、素直に嬉しいのですが、ここまで、不遇の数年間を支えてきた、東出や広瀬といったベテランの存在を忘れることはできません。
新井が優勝したいと言ってカープを出た時、FA選手は取らない(取れない)、はえぬきの無名の選手を育てる、のが貧乏球団であるカープの心意気だ・・・とわかってはいても、ファンのみならず、当時在籍していた選手は何を感じたでしょうか?
プロ野球選手として、いえ、どんなスポーツであれ、勝負事で負けることをよしとする人はいないでしょうし、ただ与えられた場所で懸命にやるのみ・・・と己を奮い立たせたとしても、悔しい想いがよぎる事もあったと思います。

そんな中でも、私たちファンを楽しませてくれた当時の選手たちを、私は忘れません。
確かにテンション下がる試合が多くて、嘆いていたことは確かだけど、でも、やはりあの勝てない時期も、もくもくと野球してた選手たちがいたんだと、別の意味で男気感じます。
勝つことは大事だけど、でも、それ以上に大事な事、「今この一球に魂を込める」ことを教えてくれた気がします。
それが、プロとしての仕事だと。



新球場になって、カープ女子なんて言葉まで産まれて、少しは潤ったからといって、樽募金で支えてきた過去や、無名の選手を応援し続ける気持ちや、何より市民球団としての素朴さを球団もファンも選手も、忘れないで欲しいな…って、今回の黒田復帰のニュース聞いて思いました。




さあ、年明けの自主トレからカープに目がくぎづけですね。
ニュースになる頻度も上がるでしょうね。


なんせ、12球団きってのイケメン監督ですから~うちは。
プロ野球ニュース見る楽しみも倍増ですわん♡



天気が良くなってきたので、息子にはっぱかけて、掃除させますか。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2014年12月24日 (水)

xmasリース

Merry xmasxmas

素敵なイブの夜をおすごしでしょうか?


今年から、サンタはやって来ない・・・らしい我が家では、ツリーも出さず、まるでクリスマスらしくありません。

でも、夕食だけは、クリスマスバージョンで・・・。
チキンとケーキでお腹いっぱいになりました。
お腹いっぱいだと幸せだな~。
お腹いっぱい食べられて幸せだな~。

色々あった今年も終わるんだな~~。

Dsc_1442

グリーンの変わり糸を頂いたので、ニットのリースを作ってみました。


楽しいクリスマスを。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2014年12月21日 (日)

シャトンのショートケープ

休日にもかかわらず、連日息子が部活に早くから出かけるので、弁当を作るため早起きしてるよくできた母(?!)のワタクシ・・・眠いです。

息子が出た後、もう一回お布団入ろうかな・・・と思ったんだけど、そこをグッとこらえて、PCのふたを開け、年賀状でも作るか、と初めてみたものの楽しくないので、昨日変えたばかりのスマホに音楽入れたりしてウキウキ遊んでました。

でも、やはり・・・眠い。

いい天気の日曜日ですね。
寒波と寒波の間のこの陽気を、例年ならきっと年末のお掃除に費やしていたんだろうけど、ケガのせいで(ケガのせいにして?かな・・・)何にもする気がない私は、汚れた窓が気にはなるものの、家族をつかまえて、「あそこの窓ふきと換気扇の掃除だけはやっといてね~。」なんて指示するのもなんかね・・・と思って。
もう今年は私は口を閉じておこうと思いますよ。

できないことだけは、ちゃんと伝えようと思ってますが。
おせちとか・・・作れません!!と。


年末もお正月も、昨日の続きの明日だ!!


そう言い聞かせよう。
(誰に?)




かぎ針はまださくさくとはいかないですが、棒針はかなり以前通りに編めるようになったし、お教室もニットカフェも本格的に再開して、車の運転もできるようになったし、一見かなり回復したように本人も思っていますが、実際は、少し前からあんまり状態が変わらない感じで、痛みも曲がり具合も、しばらくはこのままかな・・・という気がしています。
少しずつだけど、リハビリへ行く毎に良くなってたちょっと前に比べ、ここのところは変化なし。
痛みも軽減され、動きもかなり進歩したんだから、再手術までは我慢かな~。



さて、タイトルのシャトンのケープ、出来上がりました。

Dsc_1437

じつはこれ、夏場の研修会のテーマ作品で、冬物を先取り・・・で編み始めてたんですが、暑くてモコモコと格闘する気にはなれず、その後怪我して、退院後もメリアス編みだけだけど意外に編みにくい糸で手に負担かかったので、ちょっと回復するまでは編めませんでした。

(言い訳終了)


シャトンは、リッチモアのこの秋冬の新商品。段染めでループ状の糸です。

ループヤーン独特のおもしろさはありますが、やはりひっかかって編みにくいのは覚悟がいりますが、極太で、これも15号棒針で編んでるので、とにかく早く出来上がります。


早速、生徒さんから、挑戦したい・・・との嬉しい反応がありましたよ。


冬の作品ならではの、早い仕上がりと、モコふわの感触を楽しんでいただきたいです。



さて、今日は午後から某所での忘年会に出かけます。
部活で忘年会には参加できない息子のために夕食作って、今年唯一になる忘年会へ行ってきま~~す。











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2014年12月16日 (火)

ニットカフェ12月開催しました

久しぶりの更新になってしまいました。
急に寒くなり、次々寒波がやってきて、そしてあっという間に月半ば。

年内の講習会の予定も次々と終わっています。

そして、昨日は年内最後のニトカフェでした。


今月は、おかげさまで当初予定していた8日が満席となり、急きょ日程を追加。

2日分の様子をど~~んとご紹介します。



まずは、8日。
この日は、おひとりの方を除いて、みなさん初めての参加者さん。
初めての方にお会いする時は、私たち講師も緊張しますが、生徒さんも同じですね。

緊張されましたか?
それともリラックスして楽しんでいただけたかな~?

Dsc_1422

Dsc_1425

Dsc_1426

Dsc_1428

ほぼ編み物は初めて・・・という方もいらっしゃいましたが、クリスマスツリーや簡単コサージュ、バネポーチなどに挑戦して頂きました。

この日のケーキは、スイートポテトのケーキでした。
お芋のやさいい味を堪能。




そして、昨日のニットカフェ。

Dsc_1445

ちょっといつもとアングルを変えてみたけど、どないかね?

Dsc_1447

昨日は、がま口ミニポーチやツリー、早く仕上がったので2個目のキットに挑戦された方もいらっしゃいました。

Dsc_1453

そして、昨日のケーキは、リンゴのキャラメルケーキ。

Dsc_1455


毎回毎回違うケーキを作ってくれた、アップルスパイスさんに感謝です。
これが楽しみで通ってくる人もいらっしゃるのではないかしら?
私もそのひとり・・・って?




今年の2月から始めたニットカフェ。
途中私のケガでお休みするというハプニングもありながら、なんとか続けてこれたのも、みなさまのおかげです。
毎回ご参加下さった生徒さんもいらっしゃいます。
ここに謹んで皆勤賞を贈らせていただきます。


ご参加下さったみなさま、本当にありがとうございました。
これからのニットカフェも、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 広島ブログ

2014年12月 7日 (日)

指先に毛糸玉

あっという間に12月。

急に寒くなって、呑気に構えてた冬支度に追われ(息子の防寒着やあったか下着や壊れた電気ストーブの買い替えや・・・)、ニットカフェの準備に追われ、このまま何かに追われながら今年も終わるのか・・・。

そんなのはいやだ!!



ということで・・・

Dsc_1418

 ←コチラの自宅サロンで、おしゃべりを楽しみながら、爪のお手入れしてもらってきました。

ほんとにたまにしか行けない・・・んだけど、指先を手入れしてもらうと、とっても気持ちがいいし、こちらのオーナーさんとは、お話が合うので(合わせてくれてるんだね、きっと。)、さらに心地よいんだなあ~~。

胡粉ネイルという、匂いがなく爪にも優しいネイルカラーがあるんですが、それをつけてもらい、こんなアートをリクエストしました。

Dsc_1421

わかるかなあ~~。
毛糸と針のアート。

こういうのを、サラサラ~と書いてしまうプロの仕事を見てるのも、また楽しい~~。
ほんと、すごい。

居心地いいソファーに座り、バカ話を聞いてもらいながら、指先がきれいになっていくのをながめてる。

癒されました。
たった1時間でも、こんな時間を持つのは、忙しい日々の中でこそ必要だな・・・と、妙に納得。
帰ってからも、指先見てるだけで、テンション上がるのよね↗


このテンションのまま、ニットカフェ12月へ突入です!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ