« 秋の編み散らかし | トップページ | ニットカフェ日程追加のお知らせ »

2014年11月27日 (木)

勝手に帽子にしないでください

息子用のネックウオーマー、できました。

Dsc_1415

糸:ハマナカ・アメリー 1玉と少々

針:6号、7号棒針、なわ編み針

ゴム編みの作り目から始め、あご側のゴム編みは目数を減らして、寸法を縮めています。

周囲の寸法は、50cm。

40cm輪針で編む寸法ですが、ビヨ~ンと伸びますので、60cm輪針でも充分無理なく編めます。
私は、どうも、40cm輪針は編みにくくて苦手です。
4本針はさらに苦手。
歳と共に、楽な方へ流れるわあ~~。


1玉で仕上がるように少し長さを短くしてもよかったかも・・・。
少々は、ほんとに少々です。
ハマナカの新商品アメリーは、ウール70%・アクリル30%のストレートヤーン。
柔らかな肌触りですし、アクリル混紡だから軽く仕上がります。

↑アイロンしてないから、ちょっと波打ってますけど、不自由な私の今の手でもメリアスがきれいに編める、編みやすい糸だと思います。
アクリル混紡だから、多用してると毛玉ができる?かどうかが気になるとこです。

Dsc_1414

てっぺんが空いてるけど、帽子にもなるよん。


いやいや、そういうつもりで編んでませんけど・・・( ̄▽ ̄)


これを見た旦那・・・
やはり思った通り・・・

「ワシにも編んで~~、帽子」

いや、だから!ネックウオーマーですから!!












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 秋の編み散らかし | トップページ | ニットカフェ日程追加のお知らせ »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/60721266

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手に帽子にしないでください:

« 秋の編み散らかし | トップページ | ニットカフェ日程追加のお知らせ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ