« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土)

ニットカフェ日程追加のお知らせ

嬉しい事に、ニットカフェ12月8日開催分が満席となりまして、ちょっと欲張って頑張って、もう一日追加することになりました。


実は、前回のニットカフェに、某新聞社の県内情報紙面担当の記者さん(知り合い)が取材に来られ、その時の記事が今週掲載されたのです。
巷で話題になったから取材を受けた・・・というより、こちらから情報提供したと言った方がうそがない・・・という顛末ですが。

ま、ともあれ、その記事が私たちが思った以上に宣伝効果大でして、日程追加、とあいなったわけです。

ニットカフェに、こんなに関心をよせてくれる人たちがいて、編み物をやってみたいと思ってる人もわが町にもたくさんいたんだ~~、と正直驚いています。
そして、
と~っても、嬉しいです。



記事を見て申し込みが増えるかな・・・と、思いもしなかったわ~、と言ったらまるで嘘になりますが、しかし、それに近いくらい、「うっそう~~!」と思われても仕方ないくらい、何も考えてませんでした、ワタクシ。。。

通常、こういう奴を、呑気者、と呼びます。


呑気に、『ツムツム』に精出してたんだけど・・・なにか?



『ツムツム』はしばらく封印して、編み物に精を出します。



____________________________


ニットカフェ日程追加のお知らせ


12月8日(月)13:00~ 満席となりましたので受付を終了しました。


【追加日程】

12月15日(月)13:00~15:00
福山市東川口町4-12-16 ☎084-954-0937 アップルスパイスにて

参加費:¥2000 (講習費・キット代・ケーキセット込み)
 *キットによっては追加材料費を頂く場合があります。

残り4席となっております。 ご予約はお早めに。


★ご予約・お問い合わせは↑アップルスパイスさんか、こちらのブログのメールフォームまたはコメント欄へ。

★必ず、事前にご予約くださいませ。





来月のキットは・・・

ミニがま口、ファー糸のモチーフ、Xmasツリー、ネックウオーマー(要予約)などをご用意いたします。

Photo

Dsc_1416

Photo_3






面白い糸をもらったんで、なんか、面白い物できないか、ない頭をふってアイディア絞り出し中。
カスでもいいから出てこんかな~~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ


2014年11月27日 (木)

勝手に帽子にしないでください

息子用のネックウオーマー、できました。

Dsc_1415

糸:ハマナカ・アメリー 1玉と少々

針:6号、7号棒針、なわ編み針

ゴム編みの作り目から始め、あご側のゴム編みは目数を減らして、寸法を縮めています。

周囲の寸法は、50cm。

40cm輪針で編む寸法ですが、ビヨ~ンと伸びますので、60cm輪針でも充分無理なく編めます。
私は、どうも、40cm輪針は編みにくくて苦手です。
4本針はさらに苦手。
歳と共に、楽な方へ流れるわあ~~。


1玉で仕上がるように少し長さを短くしてもよかったかも・・・。
少々は、ほんとに少々です。
ハマナカの新商品アメリーは、ウール70%・アクリル30%のストレートヤーン。
柔らかな肌触りですし、アクリル混紡だから軽く仕上がります。

↑アイロンしてないから、ちょっと波打ってますけど、不自由な私の今の手でもメリアスがきれいに編める、編みやすい糸だと思います。
アクリル混紡だから、多用してると毛玉ができる?かどうかが気になるとこです。

Dsc_1414

てっぺんが空いてるけど、帽子にもなるよん。


いやいや、そういうつもりで編んでませんけど・・・( ̄▽ ̄)


これを見た旦那・・・
やはり思った通り・・・

「ワシにも編んで~~、帽子」

いや、だから!ネックウオーマーですから!!












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2014年11月26日 (水)

秋の編み散らかし

11月もあと数日。
西日本の紅葉も終わりを迎えているようで、世間はクリスマスムード一色となってますね。
このところ、あったかい日が続いるので、どちらかというとまだまだ秋の雰囲気なんだけど・・・。

長期予報では、暖冬、となってましたが、でも一応冬の準備などを。

自転車通学の息子に、ネックウオーマーもいるし、朝早く犬の散歩に出る旦那にも、もしかしたらいる?かいな。

Dsc_1408

恒例の編み散らかし。

かぎ針で編んでる物は、講座の見本にしようか・・・と編み始めた、リッチモア・ベストアイズ120号掲載のチュニック。

輪針で編んでる物が、息子のネックウオーマー。

今ここ↓まで。あと少し。

Dsc_1409

かぎ針は、手首の動きが棒針より若干あるようで、リハビリ中の今の状態ではまだかなり編み難い。しかも長く編んでると痛みが出てくる。
棒針の方がまだましなんで、ついつい棒針の方ばかり編んでしまいます。

なので、チュニックはいつできるかしら・・・?
9月にあった秋冬の展示会で見て、気に行った作品だったからぜひとも仕上げたいんだけど・・・。



余談ですが、

怪我をしてみると、こんな動きの時に、ここ使うんだあ~~!
って、あらためて、人体の不思議を思い知らされます。

お箸は持てるし、食べ物をつかむことはできるし、肘もかなり曲がるようになったので口元まで持ってこれるのに・・・、手首が回転しないので、口へ入れられない。
フォークは大丈夫なんだけど、お箸は未だにNG。
日本人って、やっぱり器用なんだわ、普通にお箸でみんな食べてるし・・・と、急にナイフ・フォーク文化圏の人になった気分。

かぎ針も同じく手首の微妙な回転が必要だと、こうなってから気づきました。
だから、アンダリアなどの硬い糸を必死で編んでたら腱鞘炎になるんかあ~~納得。
その点、棒針は、あまり手首は使わない。
入院中の手首は固定されてた時でも、棒針は編めたわな。


普段、なにげに使ってる体のあちこち。
どこが不自由になっても、ちょっとした動きに制限がかかる。

障がい者の方や、ご老人の苦労を、思い知る。

いったん怪我は治ったとしても、もうすぐに、あちこちが思い通りには動かない年齢にさしかかるんだな・・・と、なんだか急に老け込んだ次第です。




3連休も、まったりと家で過ごしてる内に、遠くの山々が赤・黄通り越して知らぬ間に茶色になったなあ~、と、気分的に夏から冬へワープしたみたいに思える。
ぽっこり抜けてる秋の記憶。

ほんとに・・・老けたかも。。。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2014年11月18日 (火)

カエル~

久しぶりに息子ネタです。

息子(中1)は、勉強はさておき、部活の吹奏楽部の方は毎日、土日も、練習に励んでいます。

夏休み中に2つのコンクール、地域の演奏会、学区民運動会での演奏、校内発表会、学区文化祭での演奏・・・とこなしてきました。
12月には、アンサンブルコンクールがひかえています。

入部当初の1学期は、数少ない男子部員でちやほやされてた時期もあったでしょうし、先輩・後輩という上下関係も、面倒だけど物珍しさもあったと思います。
それなりに楽しんでいたようで、実際「部活楽しい!」と言っていたのですが・・・。

コンクールや演奏会が次々に予定されてた夏休み、ほぼ休みなしの夏を過ごして、だんだん息子の口から「部活めんどい・・・。」という言葉を多く聞くようになり、ここ最近の口癖は、
「あ~もう~クラブどうでもいい!!」

どうやら、優しかった3年生が10月で引退し、厳しい2年生の先輩にしぼられてる模様・・・。(ウシシ・・・)

結構キツイ言葉であれこれ指摘されるようで、「楽しくない!!」と、帰宅後毎日お怒りモード→からの、やる気ゼロ(勉強の・・・)。


天使の後には悪魔が来る・・・という部活伝説?らしい??
(優しい学年の次は怖い学年、になる・・・と。実際2年生は結構自己主張が強い人が多いのだそうだ。伝説が本当なら、おもしろい話だけど。じゃ、1年生は天使?ほんまかいな。)




まゆつばものの部活伝説はおいといて・・・

こういう時、子どもがやる気をなくしてる時、お友だちと上手くいってない時、学校が面白くない時、ありますよね、どこの家庭にも。
(そんなネガティブなことは起きない・・・というご家庭もあるかもしれませんが。)

ひとりっ子で、何かと口出ししてきた母(私のことですが。)のせいで、ストレスにはあまり強くない方だと思います、うちの子。
先輩からのプレッシャーをどうかわすか・・・結構なストレスを感じているもよう。

ここはひとつ、カウンセラーになったつもりで、ふんふん・・・と話を聞き、そうなんだ・・・とうなずき、どちらの味方もせず、「そりゃ、大変なんだね。」と気持ちだけ理解して、後はほとっく。
しかし、母とカウンセラーは基本的に違うので、やること(主に勉強ですが)はやれよ!!と、いつまでもダラダラしてるヤツを見ると、つい怒鳴っちゃいますけど・・・。


基本、親が自分の好きなことして楽しんでれば、子どもは変なプレッシャー感じず、楽なんだな・・・と、周囲の親子(自分と親も含めて)見ていて感じます。
あんたのために頑張ってるのよ、自分の事は二の次で・・・と知らぬうちに無言の抑圧かけてる事、ないですか?
私はあります。最近はたまに・・・ですが。
そういう時に、この手の子どものグチを聞くと、ついついハッパかけたり、あんたに問題あるんじゃない?的な言わなくていい事言ったりするので、気をつけないとヤバイです。

子どもといい関係を持てない時は、自分に満足できてない時、楽しんでない時、ですね。
楽しむことに罪悪感を持ってる時が最悪かも。

やはり、問題は自分の中にあるのだと、つくづく思います。

なので・・・
息子は息子でなんとかやってくだろう・・・と信じて、私は私で楽しみます。

最近はあんまり楽しめてないなあ~。



ところで、息子は、昨日も、文句言いながらもフルートを吹いていました。
コンクールの課題曲を練習してるはずなのに、台所で料理しながら聴いてると、色んな曲にどんどん変化していって、それがとっても楽しそう。

「音楽は楽しまないとね。」
と、息子。

確かにそうだ!!

P8020949

母は、初心にカエロ~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2014年11月15日 (土)

ネックウオーマーとハンドウオーマーの別作

前回の続き。

北風ピューピューの自転車通学にも負けないあったかさ!

↑どこかのCMコピーではないよ。

ネックウオーマーにもなる  
もとい帽子にもなるネックウオーマー
(どっちでもいいけど・・・)

Photo

Photo_2

Photo_3

ひもをキューっと結んで帽子に













糸は手持ちの糸で今は手に入らないですが、7mm棒針で編んでちょうど1玉編み切って終わり。
編み切りで1玉でできるって、大好き。



ガーターとメリアス、途中表と裏の模様を入れましたが、こちらも初心者さん向きに簡単なデザインにしました。
この形、過去にも編みましたし、最近は初心者さん向けの本にもよく出てきます。
まっすぐ編めばよいので、棒針に慣れるための作品としても、日常使いのあったか小物としても重宝してもらえそう。


うちの中学生も、やっと防寒着着用許可がおりたので、自転車通学のお供にしてもらいます。

母の手編みを、もう喜んではくれないかな・・・恥ずかしがるかも。





かわってこちら・・・

Dsc_1406

段染めで編んでみた。

ブロックアフガンのハンドウオーマー。


ダイア・ドミナ 1玉
8/0号かぎ針


ドミナ、1玉でこんなに多色が出てくる。
ハンドウオーマーなんで、こんぐらい派手で多色でもいいよね。

昨日、公共施設の年配生徒さんにもうけて、みなさん編まれることになりました。


ブロックアフガンの本も注文しましたよ。
今年のはまりは・・・コレかも。




2ヶ月ぶりに、トーカイさんの講座も復活することになりました。
ブロックアフガンもイチオシですよ。
お申込みお待ちしています。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2014年11月13日 (木)

ハンドウオーマーとネックウオーマーであったまろ

昨夜から、風邪が強く、気温も下がって、急に冬の天気。

冷えると、傷が痛む・・・
こわばる、というか、動きも悪いし、痛いから動かすのもおっくうになりリハビリも進まず、悪循環。

そんな、デリケート(?)な私の右手も喜ぶ・・・ハンドウオーマー作りました。

Photo

ブロックアフガンで作りました。

ブロックアフガンについては、クロバーのこちらのサイトでどうぞ →


アフガン編が編める方はこの動画だけで編めます。とっても詳しい動画です。


痛めてる右手分を編んだので、左手も編もうと編み始めたのですが、生徒さんにお見せするのに他の色の組み合わせも試したくて、急きょ色変えで編むことに。

Dsc_1405

このブロックアフガン、段染めの糸で編むのも面白いと思います。


あまりロングピッチでない段染めだと、色変えをしなくても多色使いに見えるはずです。
私も、手持ちの段染めでやってみようと思います。

片手分ばかりが増えそう・・・。



ネックウオーマーも紹介するつもりだったけど、また今度。





私が怪我をしてから、愛犬の散歩は、朝は旦那が、夕方は息子が行ってくれてます。
朝はまだ暗い内から、夕方はもう暗くなってるので、これからの季節は余計に家族にも愛犬にも申し訳ない。
料理も、手の込んだものは作れないし、入院中にはあまり気にならなかった家の事が、やはり目の前にすると、あれこれ気になって精神的にはあまりよくない。

ま~そうはいっても、昼間は呑気に、韓ドラ三昧なんだけど~~(笑)




今は、まだまだ休憩中・・・
呑気な時間を楽しみます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2014年11月11日 (火)

11月のニットカフェ

昨日は、小春日和の暖かい一日でした。

そんな中、11月のニットカフェは、冬ムードいっぱいの作品作りで盛り上がりました。

Photo

Photo_2
ツリーに、

雪の結晶のモチーフ

9月のキットだったバネポーチ














初めての参加者さんも、編み物や子育てのお話で盛り上がっていらっしゃいました。

いろんなおしゃべりをしながら、共通の趣味である編み物の話がたっぷりできるのも、ニットカフェのいいところ。

そんな楽しみを共有して下さった皆様に、感謝です。



来月にニットカフェへのお申し込みもいただき、気が引き締まります。




そして、終了後のお楽しみ・・・

Photo_3

今月の、アップルスパイスさん特製ケーキ。

卵白と黒アズキを使ったチョコレートケーキ。
あっさりしてるけどチョコのおいしさたっぷりで、卵白のサクサク感も楽しめる創作ケーキ。

ペロっと食べちゃいました。
ほんと、おいしかった!!





12月のニットカフェは・・・

12月8日(月) 13:00~15:00
アップルスパイスにて


ご予約お待ちしています。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2014年11月 5日 (水)

ニットカフェのご案内~11月

久しぶりの編み物ネタです。

11月のニットカフェ。

10月は私の怪我と、相方の先生のご都合で、お休みさせていただきました。
土曜日に開催してほしいとのご要望に応え10月から開催した「ニットカフェ・アネックス(別館)」の方は、予定通りに開催できました。

今月から私も復活します。

今月のキットのご紹介。

Photo

相方、bouno先生のキットは、かわいいクリスマスツリー。
毛糸でできたツリーは、寒い季節、気分もほっこりさせてくれます。
飾りのチョイスも、bouno先生らしくキュート♡

Photo_2

画像が白けてます┐( ̄ヘ ̄)┌


私の新作キットは、名付けて、ベーシック・スヌード。

Photo_3

棒針初心者さん向けに、簡単な基礎編みで仕上げました。

入院中に編んでた物。
病室では1玉編んで、なかなか進まず・・・。
帰ってから残り2玉編みました。


スヌードは、ニットカフェ当日中に仕上がらないですが、これからの季節に活躍してくれること間違いなしです。
お家で、秋の夜長を編み物でほっこりするのもイイですよ。


~11月のニットカフェ~

[日時] 11月10日(月) 13:00~15:00
[場所] アップルスパイス ☎084-954-0937
[講習費] ¥2000 (キット代+ケーキセット込み)

*スヌードは、材料費として、別途¥500頂きます。

お申し込みは、このブログのメールフォーム、又は会場のアップルスパイスさんまで。
定員10名様、必ず事前にご予約下さい。




さあ~、私も、秋の夜長を編み編みでほっこりしよう~~。

頑張り過ぎちゃって(編み物できることが嬉しくって・・・)ちょっと右手が・・・
リハビリも第2段階に入って、痛みを我慢しながら曲げてるので、ちょっと今辛い~~!

辛い時は休憩しながら、ゆっくりやってます。
もう少し我慢も必要かな・・・とも思うけど、もう我慢のし過ぎはやめたのだ!!

でも、ちょっとは我慢したほうがいい・・・って、家族はおもってるかも~~(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2014年11月 2日 (日)

料理でリハビリ

退院後、編み物も長くやると疲れるし、一人でリハビリも10分もやれば1日のノルマは達成するし、通院も週1回。
よってブログに書くネタなし。

日記として、怪我から1ヶ月半の今の状況を記しておきます。

家事の中で、洗濯はもともと姑の当番で、料理は私。掃除は適当に(共有スペースはほぼ姑がやってくれてます。)。

退院してから、料理の献立を考えて、包丁はまだ無理だったので、材料を切る作業を姑にお願いして、味付けは私が…という感じで、家事を再開してました。

少しずつ少しずつ右手の筋力もついてきて、昨日初めて、一人で全てやってみました。

1414898341143.jpg

キャベツは、手でちぎれるからイイね。

1414898349445.jpg

手際は、かなり悪いから、調味液も予め作って、フライパンひとつで作れる簡単・鶏肉とキャベツの味噌いため。

1414898355663.jpg

大根葉とちりめんじゃこの炒り煮。
柔らかい物は包丁で切れた。

1414898361600.jpg

これは、大根が畑でとれ始めた今しか味わえない、息子の好物。


洗い物は、まだ危なっかしいので、お願いしてますが、家事もリハビリの内…と思って。
しかし、ひと月の入院生活で怠け癖がついて、ついつい寝転んでしまう(-.-)

休み明けから、今まで旦那にまかせてた弁当作りも、バトンタッチ…かな。

早起きせんといけんなあ~orz

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ