« 経過報告 | トップページ | 料理でリハビリ »

2014年10月20日 (月)

退院してきました。

昨日日曜日、入院から1ヶ月目に、無事退院しました。
今日はブログを自宅のPCで書いています。

右手は、手首も肘もまだまだろくに曲がりませんが、握力や腕の色んなところの筋力を戻すリハビリのためと、両手でキーボード打っています。

でも・・・疲れるわ~。



おかげさまで、腫れはかなり楽になってきました。
関節の動きは、周辺の筋肉と関係があるらしく、落ちた筋力をつけるには、日常生活をこなすのが一番よいらしい。
とはいえ、利き腕の右手がほとんど使えないんでは、たいした家事もできないんだけど・・・。

少しずつ少しずつ、頑張ります。




今回の入院で、思いがけず手に入れたものがあります。

心のもちよう・・・とでもいいましょうか・・・。

「先の事は考えない。今を生きる。」
という、私にとっては、できそうでなかなか出来なかった気持ちの持ち方。
普通にできてる人にとっては、何を今更・・・な話ですが、これが、私には本当に難しかったんですね。

ついつい、先の事をあれこれ考えて、勝手に不安を作り上げて、それがいろんなとこで悪さをする。
例えば、息子の事・・・とか。

今回のけがで、どうにも身動きがとれない状況の中、今までの私なら、いつ元通りに動くようになるんだろう、とか、家の中はどうなってるだろう、とか、仕事のこととか、考えても仕方ないとわかっていても頭から追い出す事ができず、気がつけばあれこれ考えてる・・・そんな感じだったのですが。

なんと、そんな、取り越し苦労ばばあ、がどこかへ飛んでったみたいです。
ムフフ・・・。


ま、そうはいっても、まるで考えないわけではないんです。
ふと、不安が浮かぶ時もありました。
でも、次の瞬間、「考えても仕方ない事は、神様にお任せじゃ~」
と心でつぶやくと、ぱ~っと、どこかへ消えて行きました。

不安が消えた後の頭の中は、な~んか、いい感じにカラッポになる。

なんか、ちょっと怪しい話になってきましたが、でも、ほんと、魔法の言葉、のようでした。

そして、実際、なるようになるんです。


「今を生きることが、いい方へ導く。」
って、本当の事ですね。

今まで頭でわかっていても、心が受け入れてなかった。それがこんなことがきっかけで可能になるとは、思いもしませんでした。

入院生活もまんざら悪くない・・・。

おもしろい体験ができました。



入院中、何度もお見舞いに来てくれた友人のみなさま、メール・メッセージで励まして下さったみなさま、そして、このブログにお見舞いコメントを下さったみなさま、優しいお言葉の数々本当に嬉しかったです。
とても力になり明るい気持ちになれました。

本当に本当にありがとうございました。












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 経過報告 | トップページ | 料理でリハビリ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ご退院おめでとうございますhappy01
一か月、長かったですねsweat01
ご苦労様でしたconfident
まだまだリハビリが続くでしょうけど、焦らず、少しずつならしていってくださいね。
なんて、わかりもしないのにえらそうにごめんなさいsweat02

ずいぶん昔ですが、うちの主人も長いこと入院してて
それまでは会社は絶対に休めないと思ってた人でしたけど
いなかったらいないなりになんとかして回るものなんですよね。
(もちろん会社だからどうしても回さなきゃいけないんですけど)
それからいい意味で開き直ったというか、精神的にはすごく楽に生きられるようになったように思います。
昔の方がいわゆる「いい人」でしたけど、今はいろんな意味で解放されて体調もよくなりました。

ちょっといい加減なくらいがちょうどいいのかも!?
って、超いいかげんな人に言われたくないですねcoldsweats01
ともかくおめでとうございました♪

良かったね♡
とりあえず 退院おめでとっ ^3^
何事も1歩づつ 1歩づつ♫
後は なる様になるし なるようにしかならんし(笑)
まぁね 物は考えよう^^;
今年は 年末の大掃除出来ん言い訳出来たしねぇ~
あぁ 羨ましい ^^;
あははっ♪
けど 気になるよね
けど 出来んョね
なので 気にしてもしょうがない‼
のんびりでぇーーんて構えて 来年の構想を練りましょう ^^
焦らんのんよ ・・v


makoさんへ。
ありがとうございます。
そう言えば、ご主人入院されてたですね。そうか、やはり・・・

休憩しなさい・・・ってことだったんだと、思います。
ちょっとずつ、やっていきます。

kuuzaemonnさんへ。

ありがとう。
もともとは、呑気者なんだけどね。
私がやらねば・・・と妙に力入る時あるんだよね。
今回力の抜き方がわかった…って感じ。

年末?そんなこと考えもしなかったわ~(笑)

taeneeさん、退院おめでとうございます(^.^)(-.-)(__)
おうちのお布団、そして息子君の笑顔にホッとされたんじゃないかしら。

ついついコメントを書いちゃってごめんなさいね。くれぐれもお返事は無理なさらずに!!
あ、そろそろリハビリ?ってときに、ハッ(゜ロ゜)そういやasaponさん...!などとまぐれで思い出したら、でいいので(笑)

ほんと、なるようになるのに、ついなんとかしたくなるんですよねー(# ̄З ̄)
(そしてそれは大概、子どものこと...(--;))
なるほどなぁとウンウン頷きながら記事を読みました(..)

taeneeさんの順調な快復を私もいつもお祈りします☆

asaponさんへ。
コメントありがとうございます。素直に嬉しいです。
リビングのソファーに座って、宿題が進まない息子にはっぱかけながら、あっ、asaponさん♪って思ったので、お返事書いてます(笑)

今を生きる…って、自分を信じてどんな自分も受け入れないとできない…かもって思いました。根拠のない自信が必要。
私に一番なかったものが、少し芽生えてきた証しかも…って思います。

帰って安心したのか、寝てばかりいる私です。我が家はやっぱイイです。

退院おめでとうございます。
taeneeさん、そしてご家族の皆さん、きっとほっとしたでしょう。
まだまだ無理をなさらずがんばって下さい。
秋の味覚もまだまだ楽しめるし、これからが、クリスマスにお正月etc…、おうちで楽しめるものが待ってますよ♪
楽しいこと、いっぱいあるので回復の栄養にして下さいねhappy01

コメントは初めましてになります。
退院おめでとうございます。
私ご入院されたばかりのころ知らずにニットカフェに参加したいという旨のメールを送ってしまって。。。申し訳ありませんでした。
(無事ボーノ先生にお電話をしてニットカフェアネックスに参加させていただきました。)

体が動かないと気ばっかり焦ってしまって、、、というの少しわかります。
私は第二子妊娠中が安静指示が出てしまって寝て過ごす生活を3か月ほどしましたけどその時はやはり上の子のことが気になったり家事が気になったり(夫のことはまぁおいちゃってましたけどw
ですが先生の言われている通り、「どうにかなるわ~」の精神大事ですよね。
子供は思っていたよりもたくましく保育所に通ってくれましたし
家事も数日しなくても家が多少汚くても死にゃしませんでしたw
私の心配はすべて取り越し苦労でしたw
ですのでこれから年末にかけてまた気になることもあるかと思いますが
まぁ仕方ないどうにかなるわ精神でゆっくりなさってください。(偉そうにごめんなさい初コメントなのに)
ではまたブログのぞかせていただきます。

チーズさんへ。
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりごめんなさい。

退院してきて1週間…ボチボチやってます。
昨日は、仕事にも半日出ました。
まだまだ、様々制約がありますが、みんなに助けてもらいながらなんとかやってます。
励ましのコメント本当にありがとう。
また、ボチボチブログも書いていくので、今後ともよろしくお願いします。

ミタニットさんへ。

初めまして。コメントありがとうございます。
その節は私事でキャンセルになったりで、大変ご迷惑をおかけしました。
でも、アネックスの方へ参加いただき、ありがとうございます。

本当におっしゃるように、何とかなるもんで、家族はそれなりに過ごしておりました。
これからも、マイペースでボチボチやっていきます。

先程、ミタニットさんのブログを拝見させてもらいました。
編み物をとても楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきました。
本格的なニットシーズン、いっぱい手編みを楽しんで下さいね。
また、ニットカフェでお会いできる日を楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/60516339

この記事へのトラックバック一覧です: 退院してきました。:

« 経過報告 | トップページ | 料理でリハビリ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ