« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

スマホの効能

入院12日目。
9月も終わりですね。
本格的な秋の到来も近い、といったとこでしょうか。
しかし、自然災害の多い年ですね。
ここ数年の地震や噴火、大気の異常による水害などをみてると、原発の再稼働などあり得ないんだけど…。

テレビや新聞で、アベノミクスは間違ってないとか、原発の再稼働は必至だとか、言ってる人たちって、論点が常に経済一辺倒で、言ってる事もイマイチ説得力に欠ける…ように聞こえる。
たぶん、こういうエコノミストの話す言葉は、一部の人種にしか届かないようになってるんだろうな~。
それをさも国民全てに当てはまるように報道するマスコミもどうかと思うが、9割以上の庶民が、1割に満たない階層の方々のために我慢を強いられる世界って…。

「花子とアン」で描かれてた戦中の報道統制や、全ての人が同じ方向を向かざるをえない怖さ…を見ながら、いまの世に通じるものを感じてました。

とりあえず、新聞は、1紙だけに片寄らないようにしよう…と、最近特に思います。

さて、話があらぬ方へ飛びましたが…

痛みも徐々に緩和され、編み針を動かしてると気分も落ち着き、点滴がなくなってからの入院生活は、退屈との闘いです。

リハビリ、電気治療、以外は基本自由時間なので、どう過ごすかは私次第。

こうして毎日ブログ更新できるのも、たっぷりある自由時間と、スマホのおかげ。


そう、スマホがあれば、youtubeで音楽も聴けるし、本や服の注文もできるし、気になるカープの試合経過もネットでチェックできるし、暇人にはなくてはならぬツールです。

スマホにした効能を、正直今までさほど感じなかったけど、外界から遮断された入院生活では、あるとないとじゃ天地の差かもしんない。

まだ試してないけど、今一番欲しい物はお洒落なパジャマ…なので、病院へ着払いで届けてもらおうかな~?と目論んでます。

どの通販サイトがええじゃろ…。

1412044806079.jpg


今日は、曇空の屋上。
風が気持ちいかった!!


2014年9月29日 (月)

編めた~!!

のっけから訂正します。
入院日数間違えてました。
入院11日目、になります。


だいぶ入院ボケが進み、日にちが数えられなくなってきたみたい。ヤバ…。

1411956829719.jpg
編めたよ~~(*^^*)


昨日、旦那に頼んで持ってきてもらって、試しにやってみたら編めた~(涙)
ビギナーさん向けにニットカフェ用のスヌードを、と思い編み始めていて正解だったわ。
作り目からじゃ、まだ無理じゃったわ(-.-)

一段編むと休憩…を課してゆっくり楽しみに編んでいこう。
これ仕上がると、新しい物にとりかかるのは、ちょっと難しいだろうから。


昨日は、一週間ぶりに息子にも会えて凄く嬉しかった( ;∀;)
毎日学校と部活とハチの散歩に忙しい息子に無理は言えませんが、「もう少し頻繁に顔見たいなあ~」と、甘えてみたけど、「無理!!」と却下。
うるさい母がいなくて、のんびり過ごしているもよう(旦那談)。

中1ともなると、母がおらずともさみしくないんだなあ~母は思いっきりさみしいのになあ~


ハア…辛いわ。


上げ膳据え膳は有難いけど、やっぱ家族と一緒がいいわ~。
話す相手がいなくて、独り言が増えた。

今日は、屋上で、耳も聞こえ難いお年寄りと、故郷鞆の祭りの話で盛り上がった。

韓国ドラマ繋がりのおば様たちと、午後、ロビーのテレビでしか映らないBSで韓国ドラマを共に見る会(?)に誘われてる。


なんだかなあ~( ̄▽ ̄;)なふれあいを楽しみながら、今日も入院生活は続くのだ。

振り返ってみた時、のんきでのんびりした休憩時間だったなあ…と懐かしく羨ましく思う入院生活にしてやるぜ!!

2014年9月28日 (日)

編み物やりたい!!

入院9日目。

さっきまで1時間あまり、大好きな屋上へ上がり、ぼ~っとしてきました。

1411869601714.jpg

今日は、雲ひとつない青空。
行楽日和ですね~。

私としては、ぼ~っとするのに、空に雲がないと想像の余地がなく、ちょっとつまんなーい。

近くの小学校では、町民運動会が行われてました。

今日の運動会は暑いだろうな~。
昨年まで、9月の真夏のような暑さの中、息子の運動会見に行ってたことを思うと、なんか遥か昔の事のよう。

傷の痛みは、相変わらずで、大したことないときと、ずきずきするときと。
腫れもかなり引いたので、痛みも違ってくるとは思うのですが…

昨日のプチうつな気分は、少しおさまりました。

やはり、こういう落ち込んだ気分を話して、わかってもらえたら、それだけでなんら状況が変わらずとも安らげる…と支援を受ける側の立場としては、支援を施す立場の人たちに言いたいけど…。

もっとわかりやすく言うと、

「あー、あー、う~ん。」
と、関心なさげに聞くくらいなら、「調子はどうですか?」っと質問するなよ!!

って事です。


それまでのとってもがんばり屋の我慢強い患者を投げ捨て、昨日から、とっても感じ悪い機嫌悪い患者になってます、私。ガハハ(笑)

けがした当初は、編み物しばらくお休みかあ~と思うと妙にホッとしたんですが、(何故に?)2~3日前から編みたい欲望が!!

右手も指先頑張って動かしてたからかなり動くようになったし、棒針持てないかなあ~。


糸と針、持って来てもらおうかな?

あの屋上で編み物…って、素敵~(^^)

あっ、そうそう、今日は、カープ電車見た♪


2014年9月27日 (土)

内観の日

今日は、入院8日目。

朝から気分が、↓急降下。

看護師に八つ当たりしてしまい、余計に落ち込む…。

屋上に出て、ベンチに座って、流れる雲を眺めながら、1時間ばかり内観タイム。


けがしたんだから、痛いのも、不自由なのも、不安なのも、さみしいのも、当たり前なんだけど、ついついいい子でいようとする私にとっては、そんな当たり前な思いも封印しようと、知らぬ間に決め込んでしまいます。

だけど、辛い気持ちを自分が一番よくわかってやらなきゃね~。

わかって、わかって、と他人に求めがち。

自分が自分のよき理解者でいられたら、それが何よりの癒しになることを、私はこの歳で初めて知った。

それを実践する、今がまさにその時。

私の内なる声を、空を眺めながら、いっぱいいっぱい聴いて、涙も流して、無理に元気でいることもやめて、
心いくまで内観タイムを過ごしました。



今日は、台風の影響かな?
雲は、東から西へ。


新幹線の高架が見える屋上。
内観中、ドクターイエローに遭遇♪

なんかいい事あるかも~(^^)

2014年9月26日 (金)

長期出張中

本来なら、ニットカフェ のご案内やら、どんどん編み進んでいたであろう?冬物の紹介やら、記事は編み物一色!!だったはず…ですが、


私、わけあって、編み物からも、日常生活からも、戦線離脱中です。

詳しいことは、今思い出すのも辛い(;o;)ので、書きたくなったらまた書きますが、大部分省略させていただき、

先週、けがして、右手骨折して、手術して、入院中…です。

1411700260886.jpg

病棟ロビーから見る空は、今日もきれいだあ~


え~、そんなわけで…
痛い( ̄▽ ̄;)けど、元気です。


暇なので、ブログ更新毎日できそうですが、しばらくは、編み物ネタでなく、病院ネタになるかも…


お昼ご飯が来たので、今日はこのあたりで…。またね~(^^)

2014年9月13日 (土)

アルノの襟付きジャケット・完成

どうやらすっかり秋に突入したようで、朝晩は長袖着て、窓はほとんど閉めてちょうどいい・・・気温。

昨日も外気温は28℃ほどだったようですが、講習会場(仕事場)では、エアコンを入れた教室より陽のあたる外の方が涼しかったです。
当然、エアコンはさっさと切って、窓を開けました。

このまま、秋になるのかな~。


ともあれ、毛糸を持つ手がべとべとしなくて、編み物はかどるぅ~~・・・・・はず・・・。

Dsc_1357

アルノで編んでたジャケット、出来上がりました。

リッチモア・アルノ  10玉
8号・6号棒針

アルノは、段染めで一部ブークレー状の糸が織り込まれてます。

メリアス編みだけで、面白い編み地になりますが、あえて模様を入れてみた。
それが、吉と出たか凶と出たかは、疑問。

Dsc_1356

講習の見本にする物を編む時、本当に悩みます。

自分とは年代も上の生徒さんたち20名以上全員が納得する・・・そんな物はきっとどこを探してもないし、そこを目指してるわけでもない。

技術的にも程度の差があり、ファッションの好みも違う人たちが、「これ編んでみたい。」
と思ってもらえるかどうか、技法的にみて、何かひとつでも勉強になる目新しい事も盛り込んで、その上で、ひとりでもふたりでも「好きなデザインだ。」と言ってもらえたら、それで充分。

デザイナーでもないただの講師の私ができることは、少しでも生徒さんが喜んでもらえるように、今回の作品は好きでなくても次の作品を気に入ってもらえるように。
編み物を楽しんでもらえるように。


そうはいっても、反応が悪いと、へこみます・・・。



次は、どうかな・・・?

Dsc_1359

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2014年9月 9日 (火)

9月のニットカフェでした。

錦織くん、残念でした。
ボルグ、マッケンローの時代からテニスを見るのが好きで、グランドスラムはよく見ましたが、センターコートで、決勝戦を戦う日本人が出てこようとは、夢のようです。
自分のテニスを全然させてもらえなかった圭くん。悔しそうでしたね。
でも、ランキング上位を3人破っての決勝進出は、体も万全ではなかったであろうし、本当に立派だと思います。
今後も楽しみ♪ですね。


1410237932633.jpg


9月のニットカフェでした。

いつものメンバーと初めての方を加えて、いつも通りわいわい楽しい時間を過ごしました。

テニスやカープの話題に、韓国歴史ドラマ、羨ましいワイハ旅行の土産話。

なんだか、編み物談義は、どっか行ってましたね~!!(笑)


1410237951015.jpg

アップルスパイスさん特製ケーキ、今月はブルーベリーのチーズケーキ。

こちらもいつも通り、優しい味で美味しかった!!

さて、ニットカフェふくやまは、かねてからのご要望に応え、土曜日のクラスを開きます。

こちらは、フリー作品とし、自由に作りたい物をお作り頂けます。
時間も長くしました。

キットもありますので、作りたい物がない方はキットの中から選んでもらえます。

こんなのが作りたいなあ~という夢がある方は、この機会に挑戦してみて下さい。
糸選びから講師と相談しながら決め、夢に近づけるようお手伝いします。


ニットカフェ[別館]

10月4日(土)13時~16時
アップルスパイスにて
参加費¥3,000円(ケーキセット込み)


昨日は、見事な中秋の名月でしたね。
月の光りを浴び、少し元気回復できたかなあ~。

針の穴から覗く…事は、すっかり忘れてた。

今夜のフルムーンでやってもいいのかな!?


2014年9月 8日 (月)

秋らしくなってきました

またしても、ブログの更新をさぼってました。

仕事用に編んでた物も、なかなか仕上がらず、タティングに浮気したり、雑用に忙殺されたり…
暑くて編めない~、は今年に限っては当てはまらず、やはり、どう考えても私のやる気の問題かと…。

お尻に火が付いた今、泣く泣く針を動かしてます。


1410137146963.jpg

段染めヘアリーウールで編んでるカーディガン。
リッチモア・アルノ。
昨年発売された一部ブークレ状になってる糸。メリヤス編みだけで充分面白い編み地になりますが、あえて透かし柄を入れてみました。

1410137154805.jpg

必殺、袖2枚同時編み。


今日は十五夜。
晴れそうだから、月見しながら頑張って編もう!!


今日は、13時~ニットカフェです。

8月は、お休みをいただいたので、お久しぶりに皆様にお会いできるのが楽しみ♪

まだ、空席があります。
直前まで申し込み受け付けてます。

℡ 084-954-0937 アップルスパイスさんまで。

わいわいと、編み物談義に花を咲かせながら、可愛い小物を作ってみませんか。


だんだんと秋らしくなってきました。
針の穴から十五夜のお月様を覗くと、お針の腕が上がる…とか。

私の救いようのない、ミシンの腕もあがるかしら…。


明日は早朝から、錦織くんの決勝戦もあるから、早起きもしなきゃならんし、夜なべもしたいし…悩ましいわ~!!

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ