« 台風一過と、クンスト針について | トップページ | 秋らしくなってきました »

2014年8月27日 (水)

気づけばはや・・・

西日本の雨もやっと落ち着きつつあるようです。

お久しぶりです。
気づけば、はや夏休みも残すとこ5日。

特に忙しいこともなかったのですが、なんとなくブログもFBも書く気になれず、放置してました。


広島の土砂災害から1週間が過ぎました。

私が暮らす街は、被害があった広島市内からは100km離れた県東部にあり、あの日、このあたりは雨は小雨すら降りませんでした。
朝起きて、ニュースを見てびっくりしました。

次々と伝わってくる被害の大きさに言葉を失くし、気持ちも沈み、昔の職場の仲間は大丈夫だろうか、ブログで仲良くなったあの人は・・・と、心配もしました。


東日本大震災の時もそうでしたが、こういう時、どうしても気分が沈んでしまいます。
当事者でない者は、自分の日常を粛々とおくることが大切だと、わかっていても心が騒ぎます。


多少なりともそんな風に感じた人、いらっしゃると思います。

災害後の地元での試合を前に、カープの梵選手が「こんな時に野球をやってていいのかという想いも浮かぶが、ぼくたちが勝つことで少しでも勇気を与えることができたら・・・」という内容の話をしていました。

その選手たちの意気込みどおり、ここ数試合、カープは勝ち星を重ねています。


やはり、各々が、それぞれの仕事を日常通りにこなしていくことが、当たり前に大切なんだと、カープの試合を見ながら思いました。



カープは、選手による義援金の呼びかけを行うようです。→広島東洋カープ公式HP




日本全国の災害被災地の一日も早い復旧を願い、亡くなられた尊い命のご冥福を祈ります。


今日もカープの試合を見られる幸せをかみしめながら・・・。


« 台風一過と、クンスト針について | トップページ | 秋らしくなってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

taeneeさん、こんにちは(^o^)夏が終わりましたね。
広島での土砂災害、信じられない気持ちでただ呆然と報道を見ていました。
ただの「雨」であんな大災害が起こるなんて。。。
被害にあわれた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
ベイスターズも、ハマスタで募金活動を行ったんです。
全部で200万円以上集まったとのことで、やはり野球の持つ力は大きいなと実感しました。
ベイスターズもカープと共にCSに行きたい!!
なんとかしてーー!!

asaponさんへ。
コメントありがとうございます。
本当に、凄い量の土砂が流れたんだな・・・と、ニュースの画像を見るたびに思います。地震・津波・山崩れ・河川の氾濫・・・本当に災害の多い国に住んでいるんだなと、認識を新たにしています。

バイスターズの募金活動テレビで見ました。ありがたいですね。広島県民としてお礼を言いたいです。

うんうん・・・野球の力は凄い!!

そして・・・是非是非共にCSへ、いざ参らん!!good

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/60216683

この記事へのトラックバック一覧です: 気づけばはや・・・:

« 台風一過と、クンスト針について | トップページ | 秋らしくなってきました »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ