« ちょっと変えてみた・・・ | トップページ | 7月のニットカフェ・楽しむことについての雑記 »

2014年7月 7日 (月)

雨・編め・製図

朝からよく降りました。
広島県地方も警報が出てる地域もあるようですが、ここ県東部は注意報のみで、もう小降りになってきました。
一旦、上がる模様です。

超大型台風、心配ですね。
伊勢湾台風や室戸台風並み・・・と言われても、いまや被害を想像できる人は、限られていますよね・・・。

さすがの私も、生まれてなかった。。。


伊勢湾台風・・・といえば、百恵ちゃんの赤いシリーズの「赤い運命」を思い出すくらいです。

これがわかる方も、かなり少ないかと・・・。

三国連太郎が怖かったの~~。



台風8号、たいした被害がなく通り過ぎてくれることを祈ります。




そんな雨の一日、掃除も洗濯も大々的にはできないので、(晴れでも、適当にしかやらない私が言うのもなんですが・・・)朝から編んでました。

P7071374

わけあって、指定の糸より一回り太い糸で編んだので、サイズがかなり大きくなり、今後どう料理してやろうか、もっか思案中。

本当は、講座の見本にするつもりで、そのために大きめにしたのですが、編み図通りだと糸も針も太いので大きくできすぎるし、少し割り出しし直してそこそこのサイズにはなったんだけど、その割り出しを使うには編み図書き換えなくっちゃいけない・・・orz

しかも、結構間違えやすくて、決して簡単に編めるよ~とは言えない。

肩から編むおもしろいデザインだけど・・・。
私も編んでて疲れた。
パイナップル編みって、意外と気が抜けないですもんね。


う~ん、みんな喜んでくれるだろうか?
ちょっと疑問が残る。

再考必至。



で、頭使いついでに、スワッチ編んでた物を、製図しました。

これも、講座の見本作品。冬糸です。モヘアとウール半々の糸。

この、「真冬ならお膝あったかくて幸せ~♡」な糸を、これから編まなきゃいけない・・・(涙)

P7071375

デザインを決めて、スワッチ編んで、製図して、割り出しして、編み始める。

↑これ、手編みの王道。


私が本格的に教室に通い始めた頃は、どこの教室でも、当たり前のように、採寸して製図し、ゲージをとって割り出して編んでいました。
普通に趣味で習いに来てるOLちゃんも、資格取るために習いに来てる人も、余暇で習ってたおばちゃんも、みんな自分のサイズで習ってた。

先生は、それが習うことよ・・・といわんばかりに、黒板にどんどん製図の線引いていかれて、ついていくのに必死でした。


今のように、ネットもなけりゃ、デザインブックも限られてて、雑誌に出てるような物を作りたきゃ、製図するしかなかった・・・という時代のお話。



でも、製図がひけると、なにかと便利。
本のサイズを変えて編みたい・・・とか、糸を変えたのでゲージが違う・・・とかいうとき、適当に変えることはできるかもしれないけど、割り出しの基本とかを押さえた上でやる適当の方が、迷いが少ないです。



もちろん、私が習った昔のように、皆がみな、製図から習う必要はないと思います。
でも、オリジナルで自分もしくは家族の体にあったものを編みたいと思われたら、是非一度お近くの編み物教室の門をたたいてみて下さい。



そんな基本からバッチリ習えるお教室の情報。
 ←私が勝手にリスペクトしてる井藤夏栄先生が、HPを作られました。

お教室情報ものってます。
関西方面で、編み物教室をお探しの方、是非覗いてみて下さい。




私たちが開催する ニットカフェも、随時募集中です。

詳しくはこちら→

今月もまだお席は残っています。
お申込み、お待ちしてます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« ちょっと変えてみた・・・ | トップページ | 7月のニットカフェ・楽しむことについての雑記 »

編み物」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
ニットの事、とても丁寧に書かれていますね。
私は出し惜しみをしているわけでは全然ないのですが
説明を文章で書くのが苦手です。
まめで、丁寧な方のブログを読ませていただくと、偉いな~と思います。

↓の編物に対するブログを拝見しても
とても誠実な方なんだなと思います。

人に教える立場って、1の事を聞かれたら、10知っていなければいけない!なんて
聞きます。
何でもすぐに忘れていくこの頃、日々、教える側も復習、勉強をしなければいけないと思うと、心が折れそうです。

そろそろ、隠居したいな~なんて思う日々です。

これからも頑張ってくださいね

着楽さま。
コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。
しかもおほめの言葉もいただけてハッピー(*^^*)

隠居…だなんて、寂しくなるようなこと、おっしゃらないで下さい。編み物の先輩がたくさんいらっしゃる…と思えるだけで、こころ強いです。


わたしは、豆でもなけば、まじめでもなく、自分に自信がなかった♪ので、勉強することで、補ってきたようなとこ、あります。
しかし、そのぶん、楽しむ事を後回しにしてきたので、作品を含め、講習会でも、面白みに欠けるなあ~と思っています。

こちらを立てればあちらが立たず…ってとこでしょうか(笑)

こんごは、もっと楽しみたいなあ~と思っているとこです。

着楽さまの、素敵な色使いの作品、いつも楽しみにしてます♪
今後とも、よろしくお願いします(*^^*)m(__)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/59944229

この記事へのトラックバック一覧です: 雨・編め・製図:

« ちょっと変えてみた・・・ | トップページ | 7月のニットカフェ・楽しむことについての雑記 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ