« 雨・編め・製図 | トップページ | リーフィーのバック・一挙に2点 »

2014年7月15日 (火)

7月のニットカフェ・楽しむことについての雑記

梅雨の最中、7月のニットカフェを開催しました。

外はムンムンと蒸し暑くても、カフェの中は、空調でと~っても快適。
家では、もったいなくてエアコンのスイッチはまだ入れてません。(掃除ができてないので、スイッチONにできないという意見もありますが・・・)

なので、糸を持つのもついおっくうになりがちですが、先週もハマナカの研修会でエアコンきいてる中で冬糸を編みましたが、全然はかどりますね。


暑さ寒さを感じさせない快適な温度の中で、みんなでワイワイと編むのは楽しい~~!!


・・・って、ニットカフェでは、私は編み編みしてる場合ではない・・・のですが。

P7141377

アンダリアで編む、夏のコサージュ。

相方bouno先生のキット。
アンダリアを編むコツも聞けて、みなさん納得の表情。

P7141380

少し細めの糸で、編み図と格闘中のTさん。
最後までよく、頑張られました。

P7141378

アンダリアのコサージュは、時間が余って、2個目を作られた方もいらっしゃいましたよ。


全くの初心者さんだった方が、今まで6回のニットカフェでかぎ針の作品に取り組まれて、昨日の手つきは、見違えるほどの上達ぶりで、アンダリアという難しい素材にもかかわらず、編み目もきれいにそろっていました。
ご本人も他の生徒さんも、そしてもちろん講師の私たちも、うれしい笑顔で喜び合うことができました。



初めて会う人同士も、何回か顔を合わす内に打ち解けて、「今日はずいぶん大きな声で盛り上がってたね。」と、後でカフェのママさんが笑いながら話してくれましたが、そんなにぎやかなおしゃべりもまた楽しみのひとつ。

編み物という媒体を通して、気の張らない仲間ができる・・・そんな喜びを感じてもらえたら、私たちも嬉しい。

P7141382

そして、毎回、お店のオリジナルスイーツが食べられて、本当に幸せ。

ニットカフェ用に、スイーツ担当の娘ちゃんとママさんが色々考えて下さってます。

今月は、甘さをおさえたタルトに、オレンジやドラゴンフルーツなど夏を感じさせてくれるフルーツもたっぷりのケーキセット。

プロならではのこだわりに、手仕事の素晴らしさを改めて実感したのでした。




さて、ニットカフェ、8月はお休みをいただきます。

9月からは、本格的なニットシーズンを前に、棒針で毛糸を編みましょう!!
残暑はもちろん厳しいでしょうが、大丈夫!!
カフェの中は快適な温度ですよ~~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

ここからは、いつもの独り言。

気になる人は、↓【続き】を読んでね。



「楽しむ」ということが、このところの私のキーワードになってます。

元来楽しむのが苦手です。
頭で先にいろいろ考えてしまうタイプなので、楽しむ前に、あれこれ想像して不安になってしまう。

たぶん、根っからの私は呑気者なんだけど、超心配性の母や祖母の影響と、ひとりで何でも考えなくてはならなかった小さい頃からの癖で、不安と孤独感を強く持つようになったのだろうと思います。

さみしい・・・怖い・・・嫌われないように・・・自己嫌悪・・・

本来の、呑気で楽しい私が顔を出すたびに、↑こんなキーワードで自分をがんじがらめにくくっていた。

そして、カウンセリングなどで、自分のそんなところに気づいてからは、反対に、そういうダメな自分が出ると無理にでも押し込めようとして、また苦しくなって。


そんな自分も、こんな自分も、進歩しなくても、楽しめなくても、私はそれだけで、生きてるだけで素晴らしいんだ・・・と認められるまでに随分時間がかかりました。

親のせいにしたり、自分を責めたり・・・


な~んにも楽しくない。





今もまだ、こういうネガティブな感情はちょいちょい出てきます。

ひとり反省会・・・もよく開きます(笑)


先月まで、とあるところで、瞑想のような?ワークを月1で受けていました。

その中で、そういう嫌な感情の流し方?捨て方といったらいいかな・・・要するに悪い思い癖を上手く捨てられるようになって、色んな本来の自分を見つめることができて、なりたい自分も見えてきました。




自分に自信がないと、直観力とか、感じる能力が劣るんですね。

自分が感じたこの思いは、きっと間違いだろう・・・と勝手に決めつける。

ちゃんと頭で考えないといけない、
感情は隠さないと・・・とどこかの時点で決めてしまっていた過去の私。

隠しきれず、ネガティブな思いは、不安と恐怖にすり替わる。

常に怒りを抱えた状態の頃もありました。
辛かったな・・・その頃。



そういう経験をしたから、今の自分があり、なりたい自分もあるんだ・・・ということを、ワークの先生が話してくださいました。

どんな経験も思いも、何ひとつ無駄なものはないことを、実感として思えます。




数年前の年始の新聞対談で、今は亡き談志師匠とユーミンが、年頭の目標を聞かれ、お二人ともに、「年始の目標はおかない。いつもその時々に楽しいと思える事を楽しんできたし、これからもそうしていく。」と言われていて、すごく心に残ったのですが、


この記事がとっても気になったってことは、すでに私は充分受け取る能力があったのに、気づかず、自分を信じられず、感じる力を押し込めていたのですね。


気づけてよかった。


何度でも、何度でも、気づかされる出来事に出会い、見つけ物を拾って、そして、私は楽しむことを思い出した。


まずは、私が楽しむ。
そして、人にも楽しみをおすそわけする。



時々忘れるでしょうが、その時は初心にかえり、軸を思い出して、楽しんでいきます!!


以上、決意表明(?!)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 雨・編め・製図 | トップページ | リーフィーのバック・一挙に2点 »

ニットカフェ」カテゴリの記事

コメント

あれ?バックが変りましたね?

ニットカフェお疲れさまでした。
でも、楽しそうな生徒さんたちを見ると疲れも吹っ飛ぶでしょうね。

コサージュかわいい~heart04
そうかーアンダリアってあんな風にも使えるんですね。
今度やってみよう。
ドリーム(手芸屋)からセールのはがきが来てたので
ついついまたアンダリア買っちゃいました。
糸と、編み図のコピーばかりが増えていくcoldsweats01

makoさんへ。

そうなんです。少し変えてみたんですが、いかがかしら?

このコサージュのような使い方もおもしろいでしょ。

糸ってたまる一方ですね。
消化したと思ったらまた増えて・・・。
その内、資材に埋もれて眠るんだわ~~coldsweats02

え〜こっちゃ!
無理せんでも探さんでも結構近くに面白いことって転がっとるよな(* ̄ー ̄)

今まで経験したんは、なんにも無駄なもんはないってよ〜言われたけどほんまなんじゃな〜

私も、転がって来たもんにピン!っときたら逆らわず拾って楽しんどるよ(*´∇`*)

今の仕事も転がって来たよ( ・∇・)

なかなか楽しいよ♪

人生後半、楽しもうぜぃヽ(*´▽)ノ♪

えび子ちゃん

後半はだいぶ過ぎたけど(笑)…楽しもう!!

経験したことが辛いことなら、そんなことしなくてすむならその方がいい…って思うこともあったよね~( ̄0 ̄;)
でも、ちゃんと乗り越えてるからやっぱりえび子ちゃんすごいよ。

毎日楽しんでるようす伝わってくるよ~\(^^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/59988126

この記事へのトラックバック一覧です: 7月のニットカフェ・楽しむことについての雑記:

« 雨・編め・製図 | トップページ | リーフィーのバック・一挙に2点 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ