« リーフィーのバック・一挙に2点 | トップページ | 真夏のマツダスタジアム »

2014年7月23日 (水)

せめてブログは夏らしく・・・

夏だよ~~!!といわんばかりの照りつける陽射しに、プール入りたい・・・と思いながら編み針動かしてます。モヘア入りウールの糸玉ぶらさげて・・・。



夏だけ、プールに隣接する家に越したい・・・と、以前の記事にもアホなこと書きましたが、スイミングへ息子を送迎するだけでなく、私も泳ぎに行こうかな・・・。

ずっと昔は、スイミングへ泳ぎに行ってた時期もあったんです。
泳ぐの好きだから。
でも、プールは体を冷やすから冷え性の人には向いてない・・・という話を誰かに聞かされてから、躊躇するようになり、その後は息子と夏にプール行く年に数回のみ。

もう一度、行ってみようかな~~、暇もできたことだし。


そうです。
夏休みなんだけど、ヒマ・・・です。

息子は、ほぼ毎日弁当持って部活に行きます。
吹奏楽部は、コンクールや演奏会など、夏から秋にかけて出番も多く、休みなしで日曜以外(日曜は午前のみ)夕方までびっしり練習です。

息子は、夏バテしそうなくらい忙しそうですが、私は、毎年夏は仕事も減るし、息子がいないとなると、かなりヒマなわけです。

仕事に行かないとストレスも減るし、もともと出不精ですから、一日の消費カロリーがやばいことになるなあ~~と・・・。

「お母さんも、この暑い中、自転車こいで学校から帰ってみればいいんよ!!」
と、帰宅するなりダラダラがひどい息子を注意した時に、こう言われちまいました。

グ~の音も出ないわたし・・・。


自転車こいで、スイミングに通うかな。



さて、編み物ですが、今編んでる物を、このクソ暑い時にお見せするには忍びなく・・・

P7231388

タティングレースのモチーフつなぎで、ドイリーを作る予定です。

いつになるやら・・・ですが、トーカイでの講習に、タティングを習いに来られている生徒さんもいて、一緒にタティングしてると何か作りたくなるもんです。


合間にちまちま楽しみます。



そして、もうひとつ、今はまってる飲み物。

Dsc_1222

手づくりの、生姜シロップの炭酸わり。

さわやかで、この時期すっきりします。

これに、梅シロップをを入れても美味しい。

生姜シロップは私がネット見て適当に作った物。
梅シロップは、毎年姑が作ってくれてます。

Dsc_1223

これは、梅シロップを炭酸でわって、冷凍のベリーを入れてみました。
ベリーの酸味と梅の酸味が相乗効果でgood!


最後は↓

Dsc_1256

シソジュースを頂いたので、梅酒をちょっと入れて炭酸割。
梅酒・・・なので、子どもは飲めませんね~ムフフ。。。


炭酸水も今色々出てて、それぞれ微妙に味が違って飲み比べてもおもしろいです。


生姜や梅は、暑さでしゃんとしない体にも効果があるように思います。

部活疲れの息子には、梅シロップとシソジュースを混ぜて炭酸割。
けっこう気に入って毎日飲んでます。

間違えて、梅酒入れそうになったけど・・・orz



皆さんも、お試しあれ。





↑の画像の背後に映ってる、毛むくじゃらの方も、毎日水浴び。

かなりバテ気味?と思いきや、近所のオス犬に喧嘩を仕掛ける余裕の元気さ。


みんな、元気で、夏を乗り切ろうぜい!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« リーフィーのバック・一挙に2点 | トップページ | 真夏のマツダスタジアム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/60030982

この記事へのトラックバック一覧です: せめてブログは夏らしく・・・:

« リーフィーのバック・一挙に2点 | トップページ | 真夏のマツダスタジアム »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ