« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月27日 (日)

真夏のマツダスタジアム

今年最初のマツダスタジアムへ、今年初の高温注意報が発令された金曜日に行って来ました。

暑かったです、広島の街。


生涯初の野球観戦となった友人Tちゃんと、少し早めに広島入りして街ブラして、少し早めに球場入りしてスタジアムブラして…という予定でしたが、暑すぎて、街ブラは、デパートブラのみで、涼しいとこで喉を潤す事ばかり。

「球場での生ビールまで我慢する?」とか言いながら、「そんなことしてたら倒れるで~」と、とにかく水分補給。


1406440856544.jpg


西陽が当たるあっつい!!席だったけど、マエケンが目の前で見れた。


1406440872148.jpg

Tちゃん、念願のカープうどんも食べて、ジーっとパフォーマンス席をニタニタ見てると思ったら、

「今度はあそこへ行きたい!!楽しそう~」

「えー!!本気?あそこ見てみ、あーやって、ずっと、立ったり座ったりせんといけんので。」

「うん、大丈夫。」


私は、もうあそこは無理です…。


カープダンスも踊り、風船も飛ばし、ビールもゆず氷も飲んで食べて満喫!!

惜しくも負けちゃったけど、Tちゃんも楽しんでくれて、大満足の一日でした。


おみやげは、ちょっと前までカピバラ好きだった息子へ、カピバラ三兄弟のTシャツ。


1406440878153.jpg


しかし、カピバラ三兄弟…って。

カープ最近何でもありじゃね~。


2014年7月23日 (水)

せめてブログは夏らしく・・・

夏だよ~~!!といわんばかりの照りつける陽射しに、プール入りたい・・・と思いながら編み針動かしてます。モヘア入りウールの糸玉ぶらさげて・・・。



夏だけ、プールに隣接する家に越したい・・・と、以前の記事にもアホなこと書きましたが、スイミングへ息子を送迎するだけでなく、私も泳ぎに行こうかな・・・。

ずっと昔は、スイミングへ泳ぎに行ってた時期もあったんです。
泳ぐの好きだから。
でも、プールは体を冷やすから冷え性の人には向いてない・・・という話を誰かに聞かされてから、躊躇するようになり、その後は息子と夏にプール行く年に数回のみ。

もう一度、行ってみようかな~~、暇もできたことだし。


そうです。
夏休みなんだけど、ヒマ・・・です。

息子は、ほぼ毎日弁当持って部活に行きます。
吹奏楽部は、コンクールや演奏会など、夏から秋にかけて出番も多く、休みなしで日曜以外(日曜は午前のみ)夕方までびっしり練習です。

息子は、夏バテしそうなくらい忙しそうですが、私は、毎年夏は仕事も減るし、息子がいないとなると、かなりヒマなわけです。

仕事に行かないとストレスも減るし、もともと出不精ですから、一日の消費カロリーがやばいことになるなあ~~と・・・。

「お母さんも、この暑い中、自転車こいで学校から帰ってみればいいんよ!!」
と、帰宅するなりダラダラがひどい息子を注意した時に、こう言われちまいました。

グ~の音も出ないわたし・・・。


自転車こいで、スイミングに通うかな。



さて、編み物ですが、今編んでる物を、このクソ暑い時にお見せするには忍びなく・・・

P7231388

タティングレースのモチーフつなぎで、ドイリーを作る予定です。

いつになるやら・・・ですが、トーカイでの講習に、タティングを習いに来られている生徒さんもいて、一緒にタティングしてると何か作りたくなるもんです。


合間にちまちま楽しみます。



そして、もうひとつ、今はまってる飲み物。

Dsc_1222

手づくりの、生姜シロップの炭酸わり。

さわやかで、この時期すっきりします。

これに、梅シロップをを入れても美味しい。

生姜シロップは私がネット見て適当に作った物。
梅シロップは、毎年姑が作ってくれてます。

Dsc_1223

これは、梅シロップを炭酸でわって、冷凍のベリーを入れてみました。
ベリーの酸味と梅の酸味が相乗効果でgood!


最後は↓

Dsc_1256

シソジュースを頂いたので、梅酒をちょっと入れて炭酸割。
梅酒・・・なので、子どもは飲めませんね~ムフフ。。。


炭酸水も今色々出てて、それぞれ微妙に味が違って飲み比べてもおもしろいです。


生姜や梅は、暑さでしゃんとしない体にも効果があるように思います。

部活疲れの息子には、梅シロップとシソジュースを混ぜて炭酸割。
けっこう気に入って毎日飲んでます。

間違えて、梅酒入れそうになったけど・・・orz



皆さんも、お試しあれ。





↑の画像の背後に映ってる、毛むくじゃらの方も、毎日水浴び。

かなりバテ気味?と思いきや、近所のオス犬に喧嘩を仕掛ける余裕の元気さ。


みんな、元気で、夏を乗り切ろうぜい!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2014年7月20日 (日)

リーフィーのバック・一挙に2点

梅雨が終わる兆しだったんでしょうね。やはり、梅雨明けが発表されました、中国地方です。
昨日は、雷と雨がすごかったですね。

空を見てると、薄い雲と黒い雲の境がはっきりしていて、その境目を稲光が走るのを何度も目撃。
寒気と暖気の混じるところで大気が不安定になる・・・という、理科の教科書そのままの空模様でした。


さて、リーフィーで、バックを編みました。

もともと↓コチラを編みかけていて、

P7201385

生徒さんが、夏のバックを編みたいとおっしゃったので、私おすすめのリーフィーを使った物を見ていただこうと、↓こっちも編み始め、

P7201387

で、ほぼ同時に出来上がりました。


P7201384_2

P7201386_2

両方とも、オリジナル・・・というか、適当に、編みました。


FB上で、編み途中の様子をUPしてたら、何人かの人が、ボタンを付けたらいいな・・・とか、花を付けたい・・・とか、結構色々意見をいただいて、どうしようかな~ハードル上げちゃったな~と、苦笑い。

FBでコメント下さったみなさま・・・
このように仕上がりましたが、いかがでしょう?
またご意見くださいね~。


リーフィーは、軽く仕上がるし、編みにくさは多少あるけど、手への負担も少なくて、私は好きな糸です。
廃番色が増えて、好きな色から消えてしまうのが、ちょっと悲しいけど。


買い足そうと、「パピー リーフィー」でググったら、画像一覧に、過去私が編んだリーフィーのバックと帽子が出てきて、ビックリ。

全てお嫁に行ってて、手元には残ってないものばかりで、なんか懐かしかった。

こんなところで会えるなんて・・・。




梅雨が明け、セミもじゃんじゃん鳴き始め、今日は朝からカンカン照りです。

こんな中で、冬物編むのは辛い・・・

でも、8月中には仕上げないと・・・



実は、リーフィーを買い足したので、もう1個バック編み始めてます。

大きな声では言えませんが、

こっちの方が断然楽しい!!



冬物編みたくないなあ~~!!


大きな声で言っちゃった!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 広島ブログ

2014年7月15日 (火)

7月のニットカフェ・楽しむことについての雑記

梅雨の最中、7月のニットカフェを開催しました。

外はムンムンと蒸し暑くても、カフェの中は、空調でと~っても快適。
家では、もったいなくてエアコンのスイッチはまだ入れてません。(掃除ができてないので、スイッチONにできないという意見もありますが・・・)

なので、糸を持つのもついおっくうになりがちですが、先週もハマナカの研修会でエアコンきいてる中で冬糸を編みましたが、全然はかどりますね。


暑さ寒さを感じさせない快適な温度の中で、みんなでワイワイと編むのは楽しい~~!!


・・・って、ニットカフェでは、私は編み編みしてる場合ではない・・・のですが。

P7141377

アンダリアで編む、夏のコサージュ。

相方bouno先生のキット。
アンダリアを編むコツも聞けて、みなさん納得の表情。

P7141380

少し細めの糸で、編み図と格闘中のTさん。
最後までよく、頑張られました。

P7141378

アンダリアのコサージュは、時間が余って、2個目を作られた方もいらっしゃいましたよ。


全くの初心者さんだった方が、今まで6回のニットカフェでかぎ針の作品に取り組まれて、昨日の手つきは、見違えるほどの上達ぶりで、アンダリアという難しい素材にもかかわらず、編み目もきれいにそろっていました。
ご本人も他の生徒さんも、そしてもちろん講師の私たちも、うれしい笑顔で喜び合うことができました。



初めて会う人同士も、何回か顔を合わす内に打ち解けて、「今日はずいぶん大きな声で盛り上がってたね。」と、後でカフェのママさんが笑いながら話してくれましたが、そんなにぎやかなおしゃべりもまた楽しみのひとつ。

編み物という媒体を通して、気の張らない仲間ができる・・・そんな喜びを感じてもらえたら、私たちも嬉しい。

P7141382

そして、毎回、お店のオリジナルスイーツが食べられて、本当に幸せ。

ニットカフェ用に、スイーツ担当の娘ちゃんとママさんが色々考えて下さってます。

今月は、甘さをおさえたタルトに、オレンジやドラゴンフルーツなど夏を感じさせてくれるフルーツもたっぷりのケーキセット。

プロならではのこだわりに、手仕事の素晴らしさを改めて実感したのでした。




さて、ニットカフェ、8月はお休みをいただきます。

9月からは、本格的なニットシーズンを前に、棒針で毛糸を編みましょう!!
残暑はもちろん厳しいでしょうが、大丈夫!!
カフェの中は快適な温度ですよ~~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

ここからは、いつもの独り言。

気になる人は、↓【続き】を読んでね。



続きを読む "7月のニットカフェ・楽しむことについての雑記" »

2014年7月 7日 (月)

雨・編め・製図

朝からよく降りました。
広島県地方も警報が出てる地域もあるようですが、ここ県東部は注意報のみで、もう小降りになってきました。
一旦、上がる模様です。

超大型台風、心配ですね。
伊勢湾台風や室戸台風並み・・・と言われても、いまや被害を想像できる人は、限られていますよね・・・。

さすがの私も、生まれてなかった。。。


伊勢湾台風・・・といえば、百恵ちゃんの赤いシリーズの「赤い運命」を思い出すくらいです。

これがわかる方も、かなり少ないかと・・・。

三国連太郎が怖かったの~~。



台風8号、たいした被害がなく通り過ぎてくれることを祈ります。




そんな雨の一日、掃除も洗濯も大々的にはできないので、(晴れでも、適当にしかやらない私が言うのもなんですが・・・)朝から編んでました。

P7071374

わけあって、指定の糸より一回り太い糸で編んだので、サイズがかなり大きくなり、今後どう料理してやろうか、もっか思案中。

本当は、講座の見本にするつもりで、そのために大きめにしたのですが、編み図通りだと糸も針も太いので大きくできすぎるし、少し割り出しし直してそこそこのサイズにはなったんだけど、その割り出しを使うには編み図書き換えなくっちゃいけない・・・orz

しかも、結構間違えやすくて、決して簡単に編めるよ~とは言えない。

肩から編むおもしろいデザインだけど・・・。
私も編んでて疲れた。
パイナップル編みって、意外と気が抜けないですもんね。


う~ん、みんな喜んでくれるだろうか?
ちょっと疑問が残る。

再考必至。



で、頭使いついでに、スワッチ編んでた物を、製図しました。

これも、講座の見本作品。冬糸です。モヘアとウール半々の糸。

この、「真冬ならお膝あったかくて幸せ~♡」な糸を、これから編まなきゃいけない・・・(涙)

P7071375

デザインを決めて、スワッチ編んで、製図して、割り出しして、編み始める。

↑これ、手編みの王道。


私が本格的に教室に通い始めた頃は、どこの教室でも、当たり前のように、採寸して製図し、ゲージをとって割り出して編んでいました。
普通に趣味で習いに来てるOLちゃんも、資格取るために習いに来てる人も、余暇で習ってたおばちゃんも、みんな自分のサイズで習ってた。

先生は、それが習うことよ・・・といわんばかりに、黒板にどんどん製図の線引いていかれて、ついていくのに必死でした。


今のように、ネットもなけりゃ、デザインブックも限られてて、雑誌に出てるような物を作りたきゃ、製図するしかなかった・・・という時代のお話。



でも、製図がひけると、なにかと便利。
本のサイズを変えて編みたい・・・とか、糸を変えたのでゲージが違う・・・とかいうとき、適当に変えることはできるかもしれないけど、割り出しの基本とかを押さえた上でやる適当の方が、迷いが少ないです。



もちろん、私が習った昔のように、皆がみな、製図から習う必要はないと思います。
でも、オリジナルで自分もしくは家族の体にあったものを編みたいと思われたら、是非一度お近くの編み物教室の門をたたいてみて下さい。



そんな基本からバッチリ習えるお教室の情報。
 ←私が勝手にリスペクトしてる井藤夏栄先生が、HPを作られました。

お教室情報ものってます。
関西方面で、編み物教室をお探しの方、是非覗いてみて下さい。




私たちが開催する ニットカフェも、随時募集中です。

詳しくはこちら→

今月もまだお席は残っています。
お申込み、お待ちしてます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2014年7月 3日 (木)

ちょっと変えてみた・・・

今朝、思い立って、ブログのデザイン変えようと、あれこれつついて、なんとか変更して、ついでに記事書こうと思っていたけど、時間なくなって、仕事行って、友だちと会って、息子をスイミングに連れてって、ご飯作って、食べて、片づけて・・・

やっと今、書いています。


前ふり、長くてすみません。



サイドバーに以前からメールフォーム貼りたくて、時間ある時に・・・と思ってたんだけどなかなかできなくて、実際やってみたら簡単にできたので、ビツクリ。


もっと早く、やる気になればよかったわ~。




というわけで、

メールフォームを設けましたので、講習会・ニットカフェへのお問い合わせ、お申込み等にご利用下さい。
また、これを機に、手編み講師養成講座も開催する予定ですので、そちらに興味ある方も、メールフォームにてお問い合わせ下さい。



P7031373

肩口(SP)から編むレシピを編んでいます。

プルオーバーになります。

テーブルセンターみたいだけど・・・。




7月に入り、週一度の公共施設での講座も、後3回で夏休みに入ります。

毎年息子の夏休みとほぼ重なるので、子育て中にはありがたかった長期のお休み。

収入は減りますが、毎日お休み・・・って、子どもと一緒でちょっと嬉しい。


息子が中学生になった今年の夏休み、息子はほぼ毎日(土日も)部活に行く予定です。
ということは、私だけ、ナ・ツ・ヤ・ス・ミ。。。

なんか、さみしいような、ウキウキするような、複雑な気持ち。




そうか、海もプールも行けないんだな~~


それはちょっと、さみしいかも。。。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

続きを読む "ちょっと変えてみた・・・" »

2014年7月 1日 (火)

ニットカフェ7月のご案内

7月になりました。
梅雨だけど、意外と爽やかな日が続いていて、特に朝晩は過ごしやすい。
どうもカラ梅雨のようですし、このあたりはゲリラ豪雨にもまだなってませんので、ちょっと水不足が心配です。
涼しいのは助かるのですが・・・。

でも、もうすぐ、暑くなるんだろうな~。
どうか、猛暑にはなりませんように。。。



さて、7月のニットカフェのご案内です。



______________________



【日時】 7月14日(月)13:00~15:00

【場所】 アップルスパイス 福山市東川口町4-12-16

【受講料】 ¥2,000(材料費・ケーキセット込み)


定員10名様(定員になり次第締め切らせていただきます。)


問い合わせ・お申し込みは、このブログのコメント欄へどうぞ  メールフォームへ。
後程こちらから連絡させていただきます。




今月は、1輪挿しカバーを編みます。

P7011371


コロンとかわいい1輪挿し付きのキットです。


その他、今までに使用したキットもご用意します。
簡単なコサージュなど、初心者さんにも安心して挑戦していただける物もありますので、お気軽にお問い合わせください。

講師2人で、完成まで丁寧にご指導いたします。

終了後のスイーツも、毎回参加者の皆さまにご好評いただいております。

編み物談義やおしゃべりに花を咲かせながら、楽しく編みものしませんか・・・。



お申込みお待ちしております。




こちらのブログもよろしく!! → ニットカフェふくやま



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ