« 田植え終了したので編もうよ!! | トップページ | CoCoMiのこころ第3回・ワークショップについて »

2014年6月11日 (水)

基本を学ぶのは、つまらないですか?

針も持ったことがない…とおっしゃる方が生徒さんとして来られた時、やはり、教える側としては、かぎ針ならかぎ針の基本を習って頂きたい…とおもうので、まずは、針の持ち方から、鎖編み、細編み、長編みくらいを直線に編んでいただきます。

そうしてると、2時間のレッスン時間は終わってしまいます。
これといった物は出来上がらず…。

達成感は味わえないまま、初日のレッスンが終了。


私自身は、小学3年生の頃からかぎ針持ってて、見よう見まねで編んでたから、編み物教室で、先生と名のつく人から教えてもらい始めた時には、自己流ながら、セーターも編んでた。
なので、基礎の基礎から学ぶということが、どういうものか、教わる側の気持ちを体感してるかというと…?疑問。


たまに、編み物以外のハンドメイドの体験講習に行くと、体験だから作品を仕上げる事ができて、やはりその時は達成感を味わえる。
先生に手伝ってもらいながらも、仕上がると嬉しい。

ということは、初心者さんでも、初日から何か仕上げてモチベーション上げてもらった方がいいのかな?
ついつい、基本を学んでもらいたい…と思うのは、楽しみを苦しみに講師である私が変えてしまってるのかな~?

私が手伝ってでも、何かしかの作品に仕上げてもらった方がいいのかな?

基本を忠実に学んで頂きたい…
その思いに、いささかのブレもないけど、そこへ行くまでの過程を楽しんでもらいたいから、今更ながら悩んでます。


今までも悩んできたけど、何か、もう少し、やり方があるような…
ツボがあるような…

そんな気がして仕方ないんだけど…


1402475844890.jpg


引き続き、右手が重いので、タッテイングのモチーフなどに、精を出してます。

« 田植え終了したので編もうよ!! | トップページ | CoCoMiのこころ第3回・ワークショップについて »

編み物」カテゴリの記事

コメント

ほんとに、、、そのとおりですね。。

私の場合、イベントなどの一日体験の時はもう割り切っていて、
とりあえず完成品を仕上げて持って帰ってもらう、ことを目標にしていますが、
定期教室の体験の場合は、一応基本からやっていただきます。
ただこれが正直あんまり楽しいとは言えない、、どちらかというと苦しいに近いような(笑)
一応何かは完成しますが、できあがってやったー♪と思えるようなものでもなくcoldsweats01
なので、体験だけで、本コースには入られない方もいらっしゃいます。
でも、フェルト作りはほんとに体力的にもしんどくて向き不向きもあるので、隠してもしょうがない、と思ってます(笑)
しんどくても達成感を味わえて楽しい!って感じてくださる方もいらっしゃるし、そうでないかもいらっしゃる。
そうでないかたはもし入られてもたぶん続かないので仕方ないのかと思います。

月一で体験会を開かれてますが、これを機会に編み物をやりたいって方もいらっしゃるでしょうし、
とりあえず一回やってみたい、、という方もいらっしゃるでしょうし、いろいろですよね。
その方のご意向を最初に聞いてみるというのもありかもしれないですよね。
せっかくのやる気をそいでしまうのは申し訳ないし、ほんとに難しいですね。

ただ、私は基本的に手は出しません。
ギブを出された場合や、時間的にどうしても間に合いそうにない場合は出すこともありますが。。
程度にもよりますけど、手伝ってもらうときっと喜びが半減しますよね。。。
と言ってもこれも人によって違うので相手を見て判断しないといけないんですけどね、、、

と、結局答えがないままずらずら書いてしまいました!
ごめんなさいcoldsweats01

makoさん。

いやあ~、共感していただいてありがとうございます。
本当に、正解はない…ということなのかもしれません。

私も、イベントなど一日だけの体験講習は、意地でも仕上げてもらわないといけないので、仕上がるような作品にしたり、お手伝いもするのですが、私自身が、何でも基本をおさえときたい方なので、最初から、あれこれ伝え過ぎてるみたいで…。

まずはやってみせて、実際にやってもらって、困ったり、間違う事で、上達すると思っているので、最初の2~3回は、ちょっとつまらない…と感じる方もいると思います。

makoさんがおっしゃるように、基本を喜んで習ってくれる人は長続きしますね。
そうでない人をどうこちらの世界へ取り込むか…
今、少し、そんな事を考えてみたいのかも。

答は、見つかるかな~?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/59797980

この記事へのトラックバック一覧です: 基本を学ぶのは、つまらないですか?:

« 田植え終了したので編もうよ!! | トップページ | CoCoMiのこころ第3回・ワークショップについて »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ