« ますます・・・ | トップページ | 基本を学ぶのは、つまらないですか? »

2014年6月 9日 (月)

田植え終了したので編もうよ!!

土曜日、今年の田植えも無事終了しました。

誰も何も言ってないのに、
「中学生になったし、今年はボクが頑張る!!」
と、部活も休んで、率先して働いた息子。

いや~~、本当に助かりました。
力もついてきたし、小さい時から一緒に田んぼに出てたから、コツも心得てるし、私の出番はない・・・とまではいきませんでしたが、でも、かなり楽させてもらいました。

Dsc_1112


おばあちゃんが喜んで、たんまりお小遣いもらってましたよ。



こういう姿を近所の人が見ると、よく躾けたね・・・とよく言われますが、私たちはこと田んぼ仕事に関しては、息子に何も言ってません。

ひとりっ子ですので、田植えや稲刈りの時に置いて出るわけにもいかず、小さい時から連れて出ていました。
箱や道具を運んだり、遊びで田んぼに入ったりしている内に、自然と田んぼ仕事も覚えてきたようです。


部活を休む理由が田植え・・・だと言ったら、先輩方に大うけしたようで、むふふ・・・とほくそ笑んでる姿見ると、昔はほとんどの子どもが田植えの手伝いをさせられていて、田植えなど珍しくもなかったでしょうが、今や、お家に田んぼがある子はクラスにひとりいるかいないか・・・のようですし、ちょっと特別感あるのかもしれませんね。


だんだん成長すると、部活や受験で手伝えない時もあるでしょうし、家を離れる日もいつかくるでしょう。
先の事は先にまかせて・・・

今年は、ともかく、お疲れさん。


というわけで、イベントに向け、本格的に編み始めますよ!!


まずは、ガラス瓶を飾ってみました。

P6091326

seriaの一輪挿しに、適当に編みました。
使用糸はエミーグランテです。

P6091329

↑こちらは、ニットカフェのキットにする予定です。

ニットカフェのご案内は、また後日。



___________________________


~ニットカフェ今後の予定~



6月16日(月)13:00~15:00

7月14日(月)13:00~15:00


【場所】 福山市川口町4-12-16 ☎084-954-0937

【受講料】\2000 (材料費・ケーキセット込み)





お申し込みは、こちらのブログのコメント欄に申し込んでいただいても結構です。
その際は、折り返しこちらからメールさせていただきます。

☆6月のニットカフェ、若干空席あります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« ますます・・・ | トップページ | 基本を学ぶのは、つまらないですか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

田植えするんで、部活休みます!って、絶対ヒーローになれますよー!!(笑)
トトロの世界のようでもあり、なんか特殊技能を持っているようでもあり。。。(笑)
息子くん、頼りがいのある男に成長してますね☆
うちの息子(高1)は、みんなが塾に通いだす中、「ジムに通いたい(身体鍛えたい)」と言い出し、大変困惑してます(-_-;)
相変わらず学校でも素行が悪くて、あちこち頭を下げて回ってると言うのに、、、少しは親に楽をさせて欲しい(#`皿´)
いよいよ高校野球のシーズンだし、果たしてどうなるやら。ベンチには(当然)入れなかったので、それが悔しいのかな~。

asaponさん。
いや~、昭和のにおいプンプンでしょ(笑)
これはこれで、嬉しい反面、あんたそんな希少動物みたいなのでみんなについていける?と心配なんです。

でも、それがあの子なんだから、親がわかってやらず、誰がわかる\(>_<)/と思うようにしてます。

しかし、asaponさんの気持ちわかるわ~。
男の子は特に、ひとつの事しか見えない…ってとこありますね~。
悔しかったのかな…。
なかなか、話もしてくれなくなると、余計想像の翼を広げてしまうね…
ジムへ行きたい理由はなんなんだろう?身体を鍛えたいと思ったきっかけはなんなんだろう?
聞いてみたい…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/59786064

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え終了したので編もうよ!!:

« ますます・・・ | トップページ | 基本を学ぶのは、つまらないですか? »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ