« 休憩中に作ってる物? | トップページ | 田植え終了したので編もうよ!! »

2014年6月 4日 (水)

ますます・・・

1401849366013.jpg


右手故障中につき編み物休憩中のお楽しみ↑
ノートに編み図をメモりながら、タティング。
タティングは眼に負担くるけど、手は痛めないわ。のんびり、のんびり、シャトルを動かしています。

先程から雨が降ってきております、広島県地方。

九州は、またも大雨で心配です。

ますます、亜熱帯に近づいてる感がありますね。
大雨~猛暑。



今週末は我が家の田植え。
田んぼに水があたり、カエルの声もにぎやかです。
しかし、私が嫁にきた頃のことを思えば、そのにぎやかさも半分以下。
ここ20年で、かなり宅地化されました。

夏、水田をわたる風は涼しく、緑色の稲を見ているだけで少しほっとします。
そんな田園風景も、後継者不足で、この先どうなることやら・・・。
部活を休んでまで手伝う…と言っている我が家の息子は、そんな中で貴重な存在となるんだろうか・・・。

とにもかくにも、今年の水稲作りも本格的に始まります。
水田に落ちる雨音は、やさしい音がする。

梅雨入りかな・・・?(お昼のニュースによると、中国地方、梅雨入りだそうです。)


今の時期雨が降ると、姑は「やれやれゆっくり休める」と思うらしいです。
農家に生まれ、農家に嫁いだ人なので、農繁期の晴れの日は用がなくても外の仕事をせねば・・・と自らを律しているようです。
まさに、晴耕雨読。
雨の日は、のんびり・・・ではなく、家の中でなにやらごそごそ。
つくづく、働き者。


それに比べ、嫁の私はというと、雨が降ろうが、槍が降ろうが、晴れても曇っても、自分がやりたいことをやってます、基本(笑)。


ただ唯一、食事作りだけは、どうしても私がやらなきゃ誰もやってくれん!・・・家事。
料理をする上で、一番面倒なのは食材の買い出し。

日々の食材の買い物はとにかく面倒で、できれば、週1回ですませたい。

何がそんなにイヤか、真面目に考えたことないけど、おそらくは出不精が最大の理由かと。
本当に出不精です。
仕事も辞めて、子どもも手が離れて(学校行事がなくなって)、買い物も全部宅配にしたら・・・
何日外に出なくても平気だろうか?外出したくなるまで家にいる。
やってみたい気がする。




そんなことを妄想するほどの出不精ですので、買い物が嫌いなんではなく、外出したくないだけかも。


週末は、旦那が買い物に付き合ってくれるので、その時にたんまり買います。
買い忘れがあると、困る(また出かけなきゃいけないので。)くせに、メモをとることを常に忘れる私にとって、あれ買った?これある?と、とりようによっては、めんどくさ!!っと思ってしまいそうな事を言ってくれる旦那は貴重な存在。

重い荷物も運んでくれるし、帰りに大好きな缶チュウハイもいっぱい買ってくれるし、旦那は本当にいい人だ。

土曜か日曜に旦那と大量買い出し。
生協宅配が週に1回。
木曜か金曜の仕事帰りに、足りない物を買えば、なんとか1週間大丈夫。


よ~く、よ~く考えて、冷凍やチルドを上手に利用して、なんとか週末の買い物と生協だけですませてしまおう・・・と最近目論見中。


物忘れがひどい。
どうでもいい事はいくらでも妄想できるが、肝心な事はいつも脱線して考えがまとまらない。

そんな私にとっては、1週間まとめ買いは、至難の技だけど、脳の活性化のためにもやってみるか。


梅雨になり、ますます出不精になる私のひとり言に、長々とお付き合い下さりありがとうございます  o(_ _)oペコッ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 休憩中に作ってる物? | トップページ | 田植え終了したので編もうよ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

taeneeさん、こんにちは。
梅雨はどうですか?こちらは今日から雨で涼しくなりました。

久々に拝見です。今年は役員をやったり、次男が入学した年でバタバタしてます。
幼稚園と小学校のときよりは、時間がまとまってくれたのですが、まだまだ手のかかる人たちなので…。

出不精なのはここにもいます!
ただ、近くにスーパーがないのが最大の理由です。
自転車でラクに行かれるとこにお店が欲しいです…。

編み物は、仕事の区切りなどに時間ができたとき、せっせと編んでます。
途中でどうしてもストップしちゃうので、なるべくシンプルなものばかりですが。
タティングもやりかけが数年来ストップ中です。困ったものです。
どれかに一本絞らないといけないですね。欲がでちゃいます。

また拝見しますねhappy01風邪をこじらせやすい季節なので、大事にすごしてくださいね。
(久々に熱でダウンもしました。GWの疲れも出やすいんでしょうね。)

チーズさんへ。

お返事遅くなり申し訳ありません。
コメントありがとうございます。
お子さんが低学年の間はまだまだ手がかかりますよね。幼稚園の頃とは違った手のかかりよう?
役員もお疲れ様です。
一年大変ですね。でも、新しい出会いもあったりするし、楽しんで下さいね。

たまりますね・・・編みかけの物。
私も、もう開けて見るのも怖い、いつの編みかけかもわからない、そんな袋が数個・・・coldsweats02
でも、編みたい物は、どうやったって仕上げるんだから、残ってる物は編みたくないもの・・・ってことになるんでしょうね~~shock

鬱陶しい梅雨になりましたが、体調に気をつけて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/59757683

この記事へのトラックバック一覧です: ますます・・・:

« 休憩中に作ってる物? | トップページ | 田植え終了したので編もうよ!! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ