« CoCoMiのこころ第3回・ワークショップについて | トップページ | CoCoMiのこころ・VOL.3 イベントでした。 »

2014年6月17日 (火)

6月のニットカフェでした。

昨日、少し蒸し暑い中、6月のニットカフェ開催しました。

7名プラス、見学に来られてた方も楽しい雰囲気に押されて(?)飛び入り参加となり計8名様で、今月も、ワイワイと笑い声の響く店内でした。

初参加の方もあり、初回から皆勤賞の方もあり、お久しぶりの方もあり・・・
皆さん思い思いのキットを作られました。

P6161338_2

P6161340

立体の花モチーフを、時間内に数個作られた生徒さんも・・・。








P6161339

どれも、とても丁寧に、きれいに仕上げていらっしゃいます。












円形のコースターは、私の今月の新作キットです。


細編みで中心から円形に編む基本の編み方。
これをマスターしておけば、帽子もバックもあみぐるみも、迷わず編めます。


過去の記事に、この細編みで編む円形モチーフのことを詳しく書きましたが、
分散増目しながら編んでいくと、平らな円(同じ位置で増目すると6角形や7角形になりますが・・・)になるはずなのに、どうしても、おわんのようになったり波打ってしまったりする人がいます。

私も以前は、どうしてもおわんになっていました。

おわんになる人は、編み目がきついく、波打つ人はゆるい・・・と一般的にはいわれてますが、必ずしもそれだけではなく、細編みの横と縦のバランスが悪いことも原因のひとつです。

自分の手がきついのか、ゆるいのか、細編みの足の長さはどうか・・・
正しい細編みが編めているかどうかが、大切になってきます。


他人(同じ教室の生徒さん同士や先生)と編み地を比べてみるのも、いいかもしれません。


最初の内は、編み図を見ながら、その通りに編む・・・ということだけに精力を使い果たしますが、少し慣れてきたら、自分の手加減がどうなのか知ることも上達への一歩となります。

同じ糸、同じ号数の針を使って編んでも、人によって編み地の大きさが違う・・・
これが、編み物のおもしろいところ。
そして、これが、ゲージとなり、ウエア物であれば、直接寸法に係ってきます。


みながみな、適正ゲージの範囲内で編めるわけではない・・・

教える方はもちろんのこと、習われる方も押さえておいてほしいポイントだと思います。

P6161341

終了後のお楽しみ、ケーキセット。
昨日は、アップルスパイスのママさんが、メロンまで付けてくれての大サービス!

今月もおいしくいただきました。

食欲に負けず、頑張って写真撮ったぞ、今月は・・・。




来月は、夏バージョン最後のニットカフェとなります。
8月はお休みをいただいて、9月から、本格的な編み物シーズンを、ご一緒に楽しみましょう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« CoCoMiのこころ第3回・ワークショップについて | トップページ | CoCoMiのこころ・VOL.3 イベントでした。 »

ニットカフェ」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
吉野と申します。
お聞きしたい事があるのですがよろしくお願いします。

細編みで円形を編む時に、六角形にならない様に増し目を分散して20段位まで編みたいと
思っているのですが、分散方法が分かりません。
お時間がある時で良いので教えて頂けないでしょうか・

申し訳ありませんがよろしくお願いします。

吉野さん、はじめまして(^o^)

日曜日のイベントの準備等でなかなかお返事できなくてすみません。

どう書けば理解していただけるか考えていたのですが、過去記事に詳しく書いたので、そちらを参考にしていただければ…と思います。

このブログ内の、手編みのプチレッスン のカテゴリーへいってみて下さい。
すみません(>_<)
それでも疑問解決できないときは再度コメント下さいね。
イベント終了後になりますが、お返事させていただきます。
取り急ぎ、お返事させていただきました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/59830162

この記事へのトラックバック一覧です: 6月のニットカフェでした。:

« CoCoMiのこころ第3回・ワークショップについて | トップページ | CoCoMiのこころ・VOL.3 イベントでした。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ