« 5月のニットカフェでした。 | トップページ | 人生初、早起き体質に?! »

2014年5月14日 (水)

タティングとレリゴー

そろそろレースの季節(?)かな・・・と思い、約1年ぶりくらいに、タティングのシャトルを持ちました。

1年は経ってないかもしれないけど、でも、昨年の夏以来なのは確か・・・。
久しぶりだと、手が慣れるまでピコットが揃わない。

折ってたたんで縫って、作る、かぎ針ケースに付けるブレードを作りました。

P5121277

ここからは、ミシンの出番。

はいはい、いつものようにこっからが時間かかりますよ。


気長に自分のやる気を待つ時間は、ないですよ。
とっとと、ミシンかけて下さいよ。→自分へ。



さて、本日、レリゴー、もとい、「アナと雪の女王」を見てきました。

吹き替えしかなかったので、字幕でも観てみたいと思ったけど、でも、さやかちゃん(アナ王女)も松たか子(エルサ女王)もすごく歌が上手いのね~。
ビックリした。

観に行った友人たちが、みんな口をそろえて、「よかった!!」というのがわかりました。

「愛は氷を溶かす。」

やはり、愛は地球を救うのね~。
恐れずに、ありのままの自分を受け入れないとね~。

多くのファンタジーに出てくる、「恐怖と心の闇」。

闇を恐れるあまり、悪の道へと足を踏み入れる弱さと愚かさを、物語や昔話の中にみることができるのに、それでもなお私たちは、自らが作った恐怖に怯え、大きな力を持とうともがく。

ありのままの自分を受け入れて初めて、妹や人の愛を受け入れることを知るエルサ。
ありのままの自分でいいんだ…という事を知ったから、本当の愛にも気づいた。


2人の姫の愛と成長の物語だけど、そこに込められたものは、今のこの時代に必要なメッセージだった思います。
アメリカに必要とか、日本に必要とか、そんなレベルじゃなくて、私たちひとりひとりが今大切にしなきゃいけない何かがこの映画にあるから、だからこんなにヒットしてるのかも。


結構受け取るメッセージが多い映画でした。

アカデミー賞を取ったのもうなずける。

必要な時に、必要なメッセージを受け取れるって、幸せなことです。




面白い映画だったな。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 5月のニットカフェでした。 | トップページ | 人生初、早起き体質に?! »

レース編み」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/59642112

この記事へのトラックバック一覧です: タティングとレリゴー:

« 5月のニットカフェでした。 | トップページ | 人生初、早起き体質に?! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ