« 繋がってます | トップページ | 5月のニットカフェでした。 »

2014年5月 7日 (水)

花カードで作ってた物完成

製作中でした花カードモチーフの作品、完成しました。

前開きにしたので、これは、カーディガンになるかな?それともボレロ?

何とネーミングしたらよいかな・・・?


P5071275


使用糸:リッチモア・ミモザ 3玉
     オリンパス・コットンノービア<ヴァリエ> 4.5玉

使用針:4/0号かぎ針



画像はちょっと白けちゃったんで、段染めがさっぱりわからないですが、使った糸は段染めで、ちょっと工夫してロングピッチに見えるようにしてみました。




花カードを使った作品は過去にも作りました。

←花カードモチーフのカーディガンの過去記事。


この白い清楚なカーディガンは、昨年のイベントの時、女王さまムードたっぷりの友人のとこへお嫁に行きました。

似合う人のところへ行けて、あの子も本望だったでしょう。



今回は、講座で使う見本作品なので、可愛らしさは抑え目にしてみました。

P5071276

花カードは、ハマナカの四角を使用。
縁編みは、今回色々考えて、モチーフをつなぐためのネット編みを活かした模様を作りました。

シニアの方に着ていただけるようにデザインしたつもりだけど、みんな喜んでくれるかな・・・?



これで、お仕事用の作品は一区切りついたので、編みたい物編めるぞ~~。





GWも終わりましたね。
我が家は、毎年恒例のバーベキューと、家族3人で映画を観にいっただけの連休でした。

息子が中学に入ると、家族で出かける頻度は以前よりずっと減るぞ・・・と、元々出かける事が少ない我が家ではゼロに近づくな・・・と、覚悟はしてました。

入った部活(吹奏楽部)は、うちの学校で一番練習量が多い部活で、休日もほとんど練習。
GWも半分は練習で学校へ行きました。
弁当持って・・・。


だからかな~。
あんまり連休って感じがしなかったな。

だんだん、息子がまだ生まれていなかった頃の、夫婦でまったり?な時間を過ごすようになるんだな~。
最近、息子がいても、私たちの居場所から離れひとりでテレビ見たりしてる時間も増えて、旦那と2人でリビングでテレビ見ながらだ~んまり・・・な、何とも居心地悪い雰囲気を味わうことも増えてきました。

そういう場面に出くわすと、なんだかお尻むずむず。
息子がいる部屋へ逃げ出したくなるのを我慢して、これも修行か・・・とせっせと編み物してます。


旦那はどうなんだろう。
イヤなわけじゃないけど、なんか違和感。
その内慣れるかな?







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 繋がってます | トップページ | 5月のニットカフェでした。 »

編み物・完成品」カテゴリの記事

コメント

うちもよくわからないGWでした。
久しぶりの運転で私がドキドキしたくらい(笑)

そっかー中学になるとやっぱり離れていくんですね。。。
もともとべったりな方でもないですけど、週末もいないとなると、
だんなはきっと釣りに出ていくだろうし、
私も自分のことして、、、いいようなさみしいような。。。
あと3年、嫌がっても連れて出よう!!coldsweats01

taeneeさん、こんにちは♪GW終わりましたね~
うちは朝から娘を整形外科に連れて行く羽目になり、バタバタでした。
最近、成長痛みたいな痛みがあっちこっちに出ていて、どの程度放置していいのか悩みます。。。

息子くん、順調に成長されてるご様子、ほほえましいです(^^)
吹奏楽部ではやっぱりフルートを選んだのかな?
これから定演や大会など、taeneeさんも楽しみが増えますね!!

旦那さんと二人の空間で「修行」してるだなんて、偉すぎる・・・(笑)
私はもう早々に退散しちゃってまーす(笑)
まだ娘がいるっていうのもあるけど…もし娘が離れていったら。。。その時はやっぱり違和感と戦うしかないんだろうか(汗)ゲゲ。

息子くんは本当に健全だと思います。taeneeさんが「待つ」子育てを実践されてきた賜物ですね。
うちにはまだまだ青春迷走中の息子が(汗)
もう見ているだけしかできない(待つ以外の選択肢が、ない)状態ですが、気長に付き合っていこうと思ってます。

makoさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
子どもと出かけるって、意外と親のため・・・なのかなあ~と思う事あります。
もちろん親子とも楽しい時間を過ごす喜びが一番だけど、いずれ迎える親離れの時期に、やり残してるとこちらも子離れがうまくできないかも・・・とか思います。
お出かけだけじゃなく、家で過ごす日常も、楽しめるしね。

小学生のボンくんとの毎日を充分堪能して下さいね。

asaponさん、コメントありがとうございます。

娘さんの成長痛いかがですか?休日受診は大変ですね。
成長痛・・・私自身は経験がないのですが、息子が痛がった時私も迷いました。
鍼灸の先生に相談した時、お母さんの手当・・・手でさすってあげるといいよ・・・と助言下さったのを思い出します。

修行もいいかげんなの。
昨夜は早々に退散しましたcoldsweats01

待つ子育ても適当。
しょちゅう待てない・・・(涙)
なのに、なのに・・・asaponさんのコメ読んですごく自信もてました。こんな私でもOK!なんだ~~って。(笑)


成長と共に男の子はまさに待つしかない・・・んでしょうね~。
娘ちゃんがいるasaponさんが羨ましいわ~ん。
こうなったら、自分の道を突っ走るしかない!!かなあ~~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/59601072

この記事へのトラックバック一覧です: 花カードで作ってた物完成:

« 繋がってます | トップページ | 5月のニットカフェでした。 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ