« ムンクでボレロ | トップページ | 花カードで作ってた物完成 »

2014年5月 2日 (金)

繋がってます

MSのインターネットエクスプローラーの問題、とりあえず修正プログラムが配布されてひと安心?なんですよね。こういうのに弱くて・・・
全然知らなくて使ってたんですが、昨日ニュースで知って、ちょっと慌てました。

たいして使ってるわけじゃないから我が家など問題ないだろう・・・とタカをくくりたいとこですが、目に見えないもんだから不安になりますよね。

ネットって全世界とつながってるけど、その分悪いやつともつながってるわけで、やはりわけのわからない恐怖を覚えます。
特に、PCの知識がない私などは、無知な故の不安を感じてしまう。

ネットショッピングはいまや我が家においてもなくなると困るなあ・・・なものになってます。

もう少しPCのセキュリティに対してアンテナ張ってないといけないのかもなあ~

忘れそうだけど・・・



さて、花カードモチーフをちまちまと作っていましたが、昨日無事予定の136枚が出来上がり、早速繋ぎにかかっています。

P5021269

ここからは早いですよ。

サクサクいき過ぎて間違わないように注意が必要ですが。


繋ぎと縁編み・裾に使う糸は、オリンパスのコットンノービア<ヴァリエ>にしました。

糸の詳細は→コチラ をご覧ください。


レース糸や刺繍糸を作っているオリンパスさんは、さすが古くからの製糸会社さんだけに、綿糸の品質には自信を持っていらっしゃるようです。

エミーグランテをはじめとするコットンの糸の艶や発色、それに編みやすさには定評がありますし、実際使っていて私も納得しています。


このコットンノービア<ヴァリエ>は、糸の太さとはり・カラーバリエーションが、モチーフに使ったリッチモア・ミモザの色出しとよく合うので選んでみました。

見本帳だけで選んだので少し心配でしたが、でも、なかなかいい感じかな・・・と思っています。
もちろん、大変編みやすいです。ストレスゼロ。


今回の作品のように、多色使いの糸を見本に使う場合、生徒さんが選びやすいかどうかも糸の選択の基準にしています。
1色選ぶのも大変なのに、2色、3色となると本当に決められないですもんね。


明日からは、4連休。
息子は部活の練習もあるので、おでかけはきっとないでしょうが、それでも恒例バーベキューの予定もありますし、なかなか思うように時間が使えないので、今日の内にいけるとこまで繋いでおきましょう。



それにしても、今日はいい天気。

行楽にお出かけのみなさま、気をつけて行ってらして下さいね~~!!



「花子とアン」の影響かしら・・・少々言葉使いが山の手風に・・・・・。















にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« ムンクでボレロ | トップページ | 花カードで作ってた物完成 »

編み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/59569051

この記事へのトラックバック一覧です: 繋がってます:

« ムンクでボレロ | トップページ | 花カードで作ってた物完成 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ