« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

ジグザグ模様のマーガレット

ムンクで編んでたマーガレット、完成しました。

P5301316

ムンク 7玉  

かぎ針7/0号

デザイン:井藤夏栄先生


半分編んでから、他の急ぎの物にとりかかっていたのですが、今週に入って本気で編んでみると、残りはなんと2日で編めました。

てことは、集中して編めば、4日もかからないかも・・・早い~~!!

針も大きいけど、模様もあがりが速いし、糸も和紙とラメが入ってる素材にしては引っかかりも少なく、ストレスなしで編めます。



しかし、過去の作品見返しても・・・マーガレット率高いわあ~~。
何故か、マーガレット好き。
以前生徒さんにも言われたな。
「先生、その形好きですね・・・。」と。
真っすぐ編むのが好きなのかな・・・そんなことないな。真っすぐはあきるし・・・
やっぱり、形が好きなんだな~~。

次は、何編もうか・・・。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2014年5月21日 (水)

イベントのお知らせです。

今朝も、早起きして、ちゃんと弁当作って、散歩も行ってきました。
今日の天気は、晴れ。昨日のザンザン降りのおかげか、青空の色が冴え、山の新緑がより美しく光っています。

森林浴に行きたいな~~と、ふと思いました。

うん・・・行きたい!


さて、今後のイベントの予定をお知らせします。


____________________________

✾CoCoMiのこころ Hand made展✾

  【日時】 6月22日(日)23日(月) 10:00~16:00
 

  【場所】 HOLM230 福山市駅家町坊寺230 ☎(084)976-1122

    ☆HOLM230さんについては→コチラのHP

  第3回目となります、「CoCoMiのこころ」
  今回も、おなじみのメンバーで、楽しいワークショップもご用意する予定です。
  
  どうぞ、手しごとの楽しさを味わいに来てください。

Cocomi3






✾クラフトハートトーカイ・フジグラン神辺店講師作家展✾

  

  【日時】 5月29日(木)30日(金)10:00~16:00
  
  【場所】 フジグラン神辺店2階特設会場

    トーカイ神辺店(☎084-963-1770)で活躍している講師陣による作家展です。

    私は、29日(木)に出展します。
    体験講習もあります。





『CoCoMiのこころ』で行うワークショップの詳細は、また随時このブログで紹介していきます。






さて、私はこれから、友人のやってる岩盤浴へ入りに行ってきます。
気持ち良くて、いつもウトウトするんだけど、今日は爆睡しそう・・・

リフレッシュしてきます。







  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2014年5月20日 (火)

人生初、早起き体質に?!

息子が中学に入学する時点での、私(家族も?)の一番の懸念は・・・早起きして弁当が作れるか???でした。

先輩ママたちは口を揃えて、「子どものためなら弁当作りも厭わんよ~~♡大丈夫できるけえ~~。」
と言ってくれましたが、なんせ、子どもの頃から、何はさておき早起きが苦手。
(きゅうり・鳥・かけっこ・物覚え・・・他にも苦手はいっぱいありますが。)

なので、誰がなんと言おうが、息子は大事な宝に変わりはなかろうが、本当に起きれるのか?ちゃんと間に合うように弁当ができるのか?あんた大丈夫なん?・・・と、自分の事が一番心配でした(笑)→笑ってる場合じゃない。



しかし、今のところ、なんとか頑張れてます。
まだ、一度も弁当の代わりにお金渡した事、ありません。(キッパリ!)

部活の朝練が始まり、7時前には家を出る息子のため、母ちゃんは頑張って弁当作っております。
(前日の夕食から取り分けたり、冷食入れたり・・・はしてますとも、もちろん!!⦅キッパリ!⦆。)



そいで、今まで、作ったとしても超手抜きだった旦那の弁当も充実してきて、先日は、「頑張ってるなあ」とお褒めの言葉まで頂きましたよ。
やはり、愛よりは金、もとい、うまいめし・・・だな。


で・・・
息子が7時前に登校すると、結構時間が空くわけです。
以前は、息子と旦那が出かけると、天気予報見て、朝ドラ始まって、あさイチ始まって・・・と、ボーっとテレビの前に座り込んでたんですが、犬の散歩後回しで。

でも、朝ドラ始まるまでにはまだまだ時間たっぷりあるし、ハチも喜ぶだろうから先に散歩行くか・・・と、7時から朝の散歩してます、最近。
旦那孝行に次ぎ、飼い犬孝行まで。えらい!


な~んか、私、朝型?ってやつですか、そうなっちゃったみたいです。
すご~い!!
人生初の朝型体質になったことが、嬉しい~~。

これで、ブログも朝早く書けるから、毎日更新も夢じゃないかも~~。


(でも、こんな昼前に更新してますけど・・・)



たぶん、大方の主婦の方は、ちょっと早起きしたくらいで、何を浮かれてるんだ・・・とお思いでしょうね。

普通当たり前かもしれないですが、それが今までなかなかできなくて苦しんでた(?)私としては、この爽快感、天にも昇る気持ちですぅ~。


休日は、しっかり寝坊してますが・・・




さて、そんなすっかり朝型になった私は、当然夜の眠気も半端なく、夜なべ仕事がまったくできなくなりました。
結構、夜いろんなアイディアが浮かんでくるので、イベント近づいてるのに、まるで製作してない状態に、少々危機感覚えまして、昨夜は糸を並べてにらめっこ。

P5201285

最近めっきり、いろんな色が気になりだしたので、元来無彩色好きでしたが、机の上が少し彩りを帯びてきました。

色遊びは楽しい。


夜は、思いついたモチーフだけ作っておいて、今日午前中にこんなものを作ってみました。

P5201286

イヤホンジャック・ピン

↑表

↓裏

P5201287


イベントに持って行きます。

イベントのお知らせは、また明日。




実は・・・毎年冬が特に起きれなかったから、冬になるのが心配。
なんか対策せんといけんわ。

今から考えても忘れるから、寒くなってから考えよう。。。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2014年5月14日 (水)

タティングとレリゴー

そろそろレースの季節(?)かな・・・と思い、約1年ぶりくらいに、タティングのシャトルを持ちました。

1年は経ってないかもしれないけど、でも、昨年の夏以来なのは確か・・・。
久しぶりだと、手が慣れるまでピコットが揃わない。

折ってたたんで縫って、作る、かぎ針ケースに付けるブレードを作りました。

P5121277

ここからは、ミシンの出番。

はいはい、いつものようにこっからが時間かかりますよ。


気長に自分のやる気を待つ時間は、ないですよ。
とっとと、ミシンかけて下さいよ。→自分へ。



さて、本日、レリゴー、もとい、「アナと雪の女王」を見てきました。

吹き替えしかなかったので、字幕でも観てみたいと思ったけど、でも、さやかちゃん(アナ王女)も松たか子(エルサ女王)もすごく歌が上手いのね~。
ビックリした。

観に行った友人たちが、みんな口をそろえて、「よかった!!」というのがわかりました。

「愛は氷を溶かす。」

やはり、愛は地球を救うのね~。
恐れずに、ありのままの自分を受け入れないとね~。

多くのファンタジーに出てくる、「恐怖と心の闇」。

闇を恐れるあまり、悪の道へと足を踏み入れる弱さと愚かさを、物語や昔話の中にみることができるのに、それでもなお私たちは、自らが作った恐怖に怯え、大きな力を持とうともがく。

ありのままの自分を受け入れて初めて、妹や人の愛を受け入れることを知るエルサ。
ありのままの自分でいいんだ…という事を知ったから、本当の愛にも気づいた。


2人の姫の愛と成長の物語だけど、そこに込められたものは、今のこの時代に必要なメッセージだった思います。
アメリカに必要とか、日本に必要とか、そんなレベルじゃなくて、私たちひとりひとりが今大切にしなきゃいけない何かがこの映画にあるから、だからこんなにヒットしてるのかも。


結構受け取るメッセージが多い映画でした。

アカデミー賞を取ったのもうなずける。

必要な時に、必要なメッセージを受け取れるって、幸せなことです。




面白い映画だったな。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2014年5月13日 (火)

5月のニットカフェでした。

今日は昨日の冷たい雨とはうってかわり、と~ってもいいお天気。
気温もグングン上がる予報。

でも、意外と風があってさわやかだけど・・・。

もう、梅雨の準備?いりますかね。
冬物もろくに片づけてないのに・・・(--;)


さて、そんな雨の中、たくさんの方にお越しいただき、今月のニットカフェ終了しました。

P5121279

ペットボトルホルダーに挑戦して下さった方もいらしたのですが、2時間の講習時間内ではとうてい仕上がらないので、画像にはありませんが、ほぼビギナーだった方が、ストールなどの時間がかかる物を仕上げて来て下さり、本当に嬉しいです。

コサージュやモチーフなどの小物は、その日の内に仕上がり、すぐに達成感を味わえる良さがあります。

少しずつ上達して、だんだん大物が仕上がってくると、その時に感じる達成感はまた格別。


何十年も編み物やってきてても、作品が仕上がった時の達成感は、変わらず訪れます。

それは、きっと、ベテランさんもビギナーさんも等しく感じるものではないでしょうか。

1本の糸と針から、形ができて、身につけたり飾ったりできるその喜びは、誰かに認められても誰からも褒められなくても、私がその良さを知ってるからそれでいい・・・。

ニットカフェが終わった後、そんな事を想いながら帰ります。

手しごとの喜びを共有できたことに感謝。

P5121280

そして、いつものケーキセットで、ちょっぴり疲れた脳と体を癒されて・・・。


昨日も、みなさん、一斉に、「おいし~い!」の声。

来月のケーキも楽しみです。

apple spiceさま、いつも、おいしいランチとケーキをありがとうございます。


・・・そうそう、実は、講師2人は、ニットカフェ開始前に、いつもお店のランチを美味しくいただいてるのです。
盛りだくさんの、ママさん特製ランチ食べながらの、キョウコ先生との編み物談義も私の楽しみのひとつかな・・・。


そのキョウコ先生が、ニットカフェのブログを作って下さいました。
(正確には、先生のご主人が?・・・優しいご主人で羨ましい!!)

→   コチラも是非見てみてね。


____________________________________________________________________________________

~ニットカフェ今後の予定~



6月16日(月)13:00~15:00

7月14日(月)13:00~15:00


【場所】 福山市川口町4-12-16 ☎084-954-0937

【受講料】\2000 (材料費・ケーキセット込み)






ここ数年、6月はなにかと予定が入ってきて、梅雨でうっとしい季節なのに、私にとっては、「忙しい月」となっています。

今年も、同じく。

まだ5月も中旬なのに、もう6月のような気分になって、困ったもんです。いつもの悪い癖。先の事を考え過ぎる。
先の事は先に任せないと・・・。
今を生きよう。

とりあえず、お昼ご飯、だな。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2014年5月 7日 (水)

花カードで作ってた物完成

製作中でした花カードモチーフの作品、完成しました。

前開きにしたので、これは、カーディガンになるかな?それともボレロ?

何とネーミングしたらよいかな・・・?


P5071275


使用糸:リッチモア・ミモザ 3玉
     オリンパス・コットンノービア<ヴァリエ> 4.5玉

使用針:4/0号かぎ針



画像はちょっと白けちゃったんで、段染めがさっぱりわからないですが、使った糸は段染めで、ちょっと工夫してロングピッチに見えるようにしてみました。




花カードを使った作品は過去にも作りました。

←花カードモチーフのカーディガンの過去記事。


この白い清楚なカーディガンは、昨年のイベントの時、女王さまムードたっぷりの友人のとこへお嫁に行きました。

似合う人のところへ行けて、あの子も本望だったでしょう。



今回は、講座で使う見本作品なので、可愛らしさは抑え目にしてみました。

P5071276

花カードは、ハマナカの四角を使用。
縁編みは、今回色々考えて、モチーフをつなぐためのネット編みを活かした模様を作りました。

シニアの方に着ていただけるようにデザインしたつもりだけど、みんな喜んでくれるかな・・・?



これで、お仕事用の作品は一区切りついたので、編みたい物編めるぞ~~。





GWも終わりましたね。
我が家は、毎年恒例のバーベキューと、家族3人で映画を観にいっただけの連休でした。

息子が中学に入ると、家族で出かける頻度は以前よりずっと減るぞ・・・と、元々出かける事が少ない我が家ではゼロに近づくな・・・と、覚悟はしてました。

入った部活(吹奏楽部)は、うちの学校で一番練習量が多い部活で、休日もほとんど練習。
GWも半分は練習で学校へ行きました。
弁当持って・・・。


だからかな~。
あんまり連休って感じがしなかったな。

だんだん、息子がまだ生まれていなかった頃の、夫婦でまったり?な時間を過ごすようになるんだな~。
最近、息子がいても、私たちの居場所から離れひとりでテレビ見たりしてる時間も増えて、旦那と2人でリビングでテレビ見ながらだ~んまり・・・な、何とも居心地悪い雰囲気を味わうことも増えてきました。

そういう場面に出くわすと、なんだかお尻むずむず。
息子がいる部屋へ逃げ出したくなるのを我慢して、これも修行か・・・とせっせと編み物してます。


旦那はどうなんだろう。
イヤなわけじゃないけど、なんか違和感。
その内慣れるかな?







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

2014年5月 2日 (金)

繋がってます

MSのインターネットエクスプローラーの問題、とりあえず修正プログラムが配布されてひと安心?なんですよね。こういうのに弱くて・・・
全然知らなくて使ってたんですが、昨日ニュースで知って、ちょっと慌てました。

たいして使ってるわけじゃないから我が家など問題ないだろう・・・とタカをくくりたいとこですが、目に見えないもんだから不安になりますよね。

ネットって全世界とつながってるけど、その分悪いやつともつながってるわけで、やはりわけのわからない恐怖を覚えます。
特に、PCの知識がない私などは、無知な故の不安を感じてしまう。

ネットショッピングはいまや我が家においてもなくなると困るなあ・・・なものになってます。

もう少しPCのセキュリティに対してアンテナ張ってないといけないのかもなあ~

忘れそうだけど・・・



さて、花カードモチーフをちまちまと作っていましたが、昨日無事予定の136枚が出来上がり、早速繋ぎにかかっています。

P5021269

ここからは早いですよ。

サクサクいき過ぎて間違わないように注意が必要ですが。


繋ぎと縁編み・裾に使う糸は、オリンパスのコットンノービア<ヴァリエ>にしました。

糸の詳細は→コチラ をご覧ください。


レース糸や刺繍糸を作っているオリンパスさんは、さすが古くからの製糸会社さんだけに、綿糸の品質には自信を持っていらっしゃるようです。

エミーグランテをはじめとするコットンの糸の艶や発色、それに編みやすさには定評がありますし、実際使っていて私も納得しています。


このコットンノービア<ヴァリエ>は、糸の太さとはり・カラーバリエーションが、モチーフに使ったリッチモア・ミモザの色出しとよく合うので選んでみました。

見本帳だけで選んだので少し心配でしたが、でも、なかなかいい感じかな・・・と思っています。
もちろん、大変編みやすいです。ストレスゼロ。


今回の作品のように、多色使いの糸を見本に使う場合、生徒さんが選びやすいかどうかも糸の選択の基準にしています。
1色選ぶのも大変なのに、2色、3色となると本当に決められないですもんね。


明日からは、4連休。
息子は部活の練習もあるので、おでかけはきっとないでしょうが、それでも恒例バーベキューの予定もありますし、なかなか思うように時間が使えないので、今日の内にいけるとこまで繋いでおきましょう。



それにしても、今日はいい天気。

行楽にお出かけのみなさま、気をつけて行ってらして下さいね~~!!



「花子とアン」の影響かしら・・・少々言葉使いが山の手風に・・・・・。















にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ