« 淡々と今を楽しむ | トップページ | 5月のニットカフェのご案内 »

2014年4月23日 (水)

久しぶりに花カードモチーフ

今日は、と~ってもいい天気。
なんの予定もないから、レディースdayだし映画でも行くかな・・・(天気とは関係ないか。)

とか思っていたのですが。

午後から家庭訪問の予定が入っていまして、忘れてたわけじゃないですよ。さすがの私でも、家庭訪問の日程は忘れないでしょう・・・たぶん。。。
余裕で間に合う上映時間のがあったんですよ。
これなら大丈夫だわ・・・と。

朝、気持ちだけちょびっと掃除して、庭が花盛りだから、花でも生けるか・・・と庭に出て見ると、姑が庭の掃き掃除をやっていた・・・。(もちろん、家庭訪問用です。言っとくけど誰も頼んでないから・・・。)

サッシの枠が汚れてるから・・・みたいなこと言われて、
ハイハイ、そうですね~とイヤイヤぞうきんがけしてたら、近所の老人会の話が始まって、それについての私の見解をあれこれ述べてたら(懲りもせず・・・)、あっという間に、私が今日観る事の出来る上映時間が迫っていた。

走って行けばまだ間に合うかも→でもお腹すいて倒れそう→買い物もしないと明日の弁当のおかずが何もない(今晩のおかずも何もない。)→・・・またにしよう・・・



先程、無事、家庭訪問終了しました。




さて、そんな、いつものトホホなお話はさておき、

今、編んでいる物は、久しぶりの「花カードモチーフ」。


P4231263

まだ、モチーフをひたすら作成してる段階。

これを、約100枚作ってから、かぎ針で一気につないでいきます。

つなぎ始めると早いけど、モチーフ作成は忍耐との勝負。

P4231264


使ってる糸は、リッチモアのミモザ。
コットンのテープヤーン、段染めです。

昨年の春夏の新商品。
かわいらしい色出しで、全体にパステル調。
昨年この糸を見た時は、可愛らしすぎる・・・と思ったんですが、普通に棒針やかぎ針の作品ではないので、意外といいかも・・・と思い選んでみました。


段染めの糸で花カードモチーフすると、使う量が少ないので、ひとつのモチーフにつきだいたい一色、となります。
ということは、この8番色の場合、スカイブルーやペールブルー、サックスブルーなどの数色の違ったモチーフができます。それをどうつなぐかで作品全体の雰囲気も違ってくるのです。

この作品は、どういう感じでつないでいこうか・・・まだ考え中。


公共施設での講座に使います。


デザインもまだはっきり決めてないし、当然製図もまだ。

モチーフを全て作った後、実物大製図にあてはめて考えようと思っています。

あと、残り、30数枚。

忍耐は続く。








映画は、いつ観られるんでしょうか?!











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« 淡々と今を楽しむ | トップページ | 5月のニットカフェのご案内 »

編み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/59517989

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに花カードモチーフ:

« 淡々と今を楽しむ | トップページ | 5月のニットカフェのご案内 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ