« リンドのベスト出来上がり | トップページ | 淡々と今を楽しむ »

2014年4月18日 (金)

色はおもしろ~い

前回の記事にブログ友だち(勝手にそう認識させてもらってますが・・・)の makoさん がコメント下さって、それを読んでこの記事書こうと思いたったんですが・・・。

今とあるところで、とあるお勉強をしていて、今月のレッスンの時、色のオーラについてのお話がありました。

色の持つ意味・・・
例えば、オレンジは、暖かい太陽のイメージから、温もり・癒し。オレンジを選ぶ時は、少し癒しを求めているかも・・・。
というような、その色から感じるイメージを思い浮かべると、色が持つオーラもわかってくるそうです。

自分の感性を信じて、感じてみる。

今の自分がみえてくるかも・・・。


私は、子どもの頃から、好きな色は寒色系。
主に青色を好んできました。

青・・・といっても、サックスブルーのような薄い色から、ネイビーブルーのような濃い色、赤味の青(紫)、黄味の青(グリーン)、のように、その時々で好きな青がありました。

一時、ピンクばかりを選んで着ていたこともあります。
赤が好きだった時期も・・・。

その頃の心理状態を思い起こしてみると、その色を好んでいた意味にいきあたって、ちょっと面白い。


ここ最近は、また寒色系に戻っています。
それも、明度の高いブルーに魅かれます。

昨年あたりから、今まで着たことない明るい黄色、レモンイエローのような色が目に入ってきて、勇気がなくて買ってはないんだけど、今も気になる色です。


洋服などは、魅かれる色と欲しいデザインが必ずしも合致しないことありますが、糸ならば好きな色で好きなデザインで作れるから、編み物できるって、やはり魅力的。



イエローやブルーグリーンに魅かれている今の私の心理状態は・・・・・

ないしょだよ~ん。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ

« リンドのベスト出来上がり | トップページ | 淡々と今を楽しむ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あら~私も勝手にお友達と思ってますよ(笑)

色っておもしろいですよね~
一日教室とかで、色を選んでいただく時に私が色の知識をもっていたら
いろんなコメントができるのにな、、、なんて思って色の勉強をしようと思ってはや数年coldsweats01
ちゃんとお勉強されてるtaeneeさんはさすがです♪

編み物にしろ、洋裁にしろ、好きな色で好きなカタチが作れるのは魅力ですね。
といってもそれを作れる技術を自分は持ってないのですが。。。

惹かれる色って、自分の心理状態も大きいんでしょうけど、
やっぱり流行色はよく目に付くので自然と惹かれて行くっていうものあるんでしょうね。
去年のコーラル系に惹かれたのは完全にそうだったような。。。
私は踊らされてるタイプかもcoldsweats01

makoさんへ。

あら、うれしhappy01 

色の勉強・・・というほどの勉強ではないんですよ。
それに、知識として持っていても、実際にはやはり感性に委ねる部分が多いと思うので、makoさんはとってもセンスいいんだもの(私なんかよりずっと。)自信持って自分の感性を信じてください。

流行色って、つられる場合もあるかもしれないけど、でも買ってはみたもののなんとなく身につけずに終わったり・・・。
わざとじゃないんだけど、流行色とは違う色にひかれたり・・・。
なにがなんでも流行色を!!って、自分の感性などそっちのけで選んでないかぎり、やはりそれは今の自分に必要な色なんだと思います。

勝手な考えですが・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/59488191

この記事へのトラックバック一覧です: 色はおもしろ~い:

« リンドのベスト出来上がり | トップページ | 淡々と今を楽しむ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ