« 色はおもしろ~い | トップページ | 久しぶりに花カードモチーフ »

2014年4月21日 (月)

淡々と今を楽しむ

先月末に、家族揃ってインフルエンザに罹患した事はブログに書きましたが、そんなトホホ(;´д`)な出来事が通りすぎた後に気づいたことがありました。

実は息子は、腕の骨折の再手術(金具を抜く手術です。)を控えていました。
春休み中に手術をすれば、卒業式を控えた小学校生活にも、中学入学後の慣れない生活にも影響がないだろう…という、本人を含め、親、主治医の共通した判断でした。

予約していた手術日には、まだインフルエンザは完治していなかったため、当然延期…となりました。
春休み中には、予約が取れず、入学早々にやむを得ず一日欠席しての手術となり、私は少なからず不安を覚えたのですが、幸いにも(?)私自身もインフルエンザでかなり体が弱っていたため、文字通り、何はさておき元気が一番!! という気持ちが勝ち、いつもより、「何とかなるさあ~」とのんきに考えられました。

当の本人も、インフルエンザから復活した後も、いつもと変わらず淡々とした毎日を過ごしました。
わが子ながら、新しい環境になることへの不安は感じないのか!?とも思いましたし、ちょっとは新しい生活へ向けての準備もしろよ!! とイラっとしたことも事実です。

不安が全くなかったわけではないでしょうが、いざ入学してみれば、新しい環境の中で結構疲れているはずですが、何だか楽しそうに毎日登校していく姿が、とても頼もしく見えたりして…。

あの、淡々と過ごした春休みは、未来のことは未来にまかせて、今を楽しむ…そんな息子の一面だったのかな~。



中学入学と同時に、高校入試に向けての在り方を教えこまれる今の中学生。

親も、教師や周囲のママ友から、色々と吹き込まれる。 不安を覚えずにはいられない環境かもしれません。

いまの世の中…。 不安と恐怖が充満してる。

でも、自分を信じて、日々を楽しんでいれば、不安は自ずと消えていく。



そして何より、ボクは何が好きで、何が楽しいかを知っている事が、周囲の思惑を先ず考え自分は何が楽しいのかまるでわかっていなかった過去の(あるいは今現在も…?)私の事を思うと、それだけでも息子はとっくに母を越えてる…って思ってしまう。



インフルエンザになって、体はきつかったけど、精神的には健やかに入学式を迎えられた気がして、それはそれでよかったなあ…と今は思います。


中学から弁当がいる地域ですので、私は毎日弁当作りに追われています。 夕食の準備の時点で頭の中は弁当のおかずのことで一杯~。

朝が弱い私にとっては、これが一番の心配の種でした。
旦那の弁当を作っていたとはいえ、やはり、子どもの弁当となるとね~。

大きな声では言えませんが、気合いの入りかたが違います!!

気合いのおかげか、今のところは難なくクリア。 これもまた、心配には及ばなかったもよう。



今後も、親子して、始めての体験が続くので、不安もよぎるでしょうが、 まあ、何とかなるんでないかい… と、淡々と日々を楽しんでいきたいものです。



ちょっとずつ、ちょっとずつ、息子が手の届かない所へ行ってる感じが、少し寂しいんだけど…(;_;)



« 色はおもしろ~い | トップページ | 久しぶりに花カードモチーフ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/59486750

この記事へのトラックバック一覧です: 淡々と今を楽しむ:

« 色はおもしろ~い | トップページ | 久しぶりに花カードモチーフ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ