« 3月のニットカフェでした。 | トップページ | 初夏に向けて・・・リネンでストール »

2014年3月24日 (月)

息子小学校卒業

いつものことながら、また、更新できずにいました。 その間、息子は、無事小学校を卒業しました。 卒業式のあった20日の日は、時折小雨が落ちてくる不安定な天気でしたが、6年間息子達を見守ってくれた校庭の杏の木が開花を初め、ピンクに色付きお祝いに華を添えてくれてました。 あの杏の木の下で、お友だちと満面の笑みで写真を撮ったのは、確か保育所に入った時だったなあ~。 隣接する保育所時代からいえば9年間、この杏の開花を楽しんできたけど、来年からは、目にすることもなくなるかも…。 小学校6年間、長いようであっという間でした。 ランドセルがお尻をすっぽり隠してしまうくらい、息子は小粒で、3月産まれでもあるし、毎朝登校していく後ろ姿が不安げに思えました。 それは、今思えば、息子の心情というより、私の心配を勝手に投影してたんだな…と思います。 お友だちとうまくやっていけるだろうか… 授業についていけるだろうか… いじめられないかな… 怪我しないかな… 学校が嫌いにならないかな… 先生の対応はどうかな… 実際、いろんな事がありました。 親の不安は限りなく、不安に思っても仕方ない、親はドンと構えて…と言われても、どうしていいやらわからず。わき出る不安に抵抗し、払いのけ、また襲われて…の繰り返し。 そして、その不安感をひとまず手離したいばかりに、子どもに矛先を向ける。 宿題早く 何してるの さっさとしなさい そんなんじゃ勉強ついてけなくなるよ あーせい、こーせい こんな母を見守り(?)、自分らしさを失わず、無事小学校を卒業してくれた息子に感謝です。 そして、不安ではち切れんばかりだった私の心も、少しずつ成長し、まあなんとかなるさ~と思えるまでに進歩… 私ってえらいわ~。 とは言うものの、中学へ進むにあたり、今また不安に襲われてはいるんですけどね。 なんせ気づくのが遅い。早めに気づけば対処のしようもあるんだけど、息子の行動にイラついて怒りを覚えて、時には爆発させてから、やっと自分の不安に気づく…。 知ってるにね…不安感が恐怖と怒りに変わる…って。 知ってても行動が伴わないのは、わかっている内に入らない…って。 まだまだダメ母は続くだろうけど、思春期を迎える息子と、付かず離れずしながら、だんだん手が離れる事を喜びつつ、自分をいっぱい楽しもう…と思います。 1395643728972.jpg 小学校入学時の制服と、中学の制服。 こんなに大きくなったんだな~(;_;) こういうの見ると、感慨深い。 中学へ行っても、あなたらしく… 素直で、おおらかで、優しいあなたらしく…

« 3月のニットカフェでした。 | トップページ | 初夏に向けて・・・リネンでストール »

子育て」カテゴリの記事

コメント

おめでとうっ(*^_^*)
そうなんよねぇ
親にとってはあっという間の6年間
けど 当の本人にとっては長い長い6年間だったはずよね^^
あのね 中学、高校って3年+3年で分かれとるだけに もっと早い6年よぉ @@
だんだんと 自分の時間を楽しめるようになるねっ ^^

お祝いのご飯は何食べたん ^^?

ご卒業 おめでとうございますcherryblossom

子供の成長は早いですね!ちょっと前に入学したかと思うと、もう卒業。
こちらは今週が小学校の卒業式ピークです。
我が家も下の息子が幼稚園を卒園して、4月から小学生。
やっとW小学生になります。
でも、taeneeさんのように、入学してからが大変で…。
兄の時の記憶を頼りにするのですが、タイプが違って次男の方が先行き不安…。
色々と心労というか、波乱万丈になる予感。
もう、春休みに入っているので特訓中ですよ…despair

中学生になると思春期で親離れを言う方がいますが、甥や知人の親子を見ても、
けっこう仲良しな親子がいますね。
それに「息子は優しいよ」って言われるので、良い関係を築ければいいな、と思います。

taeneeさんの息子さんもいかがでしょうか?
なってくれるかな~。楽しみですね。

編物ですが、増税を区切りに在庫をどんどん編んでいこうと思います!
ショールでもなんでも。時間があれば進めていきたいです。
まだまだ子育てに奮闘中ですが、楽しみに拝見させて頂きますhappy01

Kuuzaemonnさんへ。

ありがとう。お返事遅くなって申し訳ありません。実は、家族全員インフルエンザになって寝込んでました。今、徐々に回復中です。

お祝いごはんは、何食べたかなあ~?覚えてない\(>_<)/
今まで以上に早く過ぎるであろう中、高を楽しみます!!

チーズさんへ。

お返事遅くなってすみません…インフルエンザで寝込んでました。

チーズさんちお二人とも小学生になられるのね~
おめでとうございます。
幼稚園から小学校へ上がる時が親としては一番気を揉む時ですね。
何はともあれ、元気で通ってくれるのが一番…とは言え、色々気になりますよ。

そうですね。息子は、優しいです。まだまだ可愛いとこもありますし…
今後も楽しみに子育てやっていきます♪

taeneeさん、コメント遅くなってすみません!
息子君、ご卒業、そしてご入学おめでとうございます(^^)♪
怪我の具合の方はいかがですか?
(インフルエンザも?)きっとすべて快方に向かわれていることでしょう(^^)
こちらは桜が満開で、すっかり春気分です。
うちの息子も、一応、中学を卒業しました。
が、卒業した次の日からも毎日部活、そして来週また同じ場所で高校入学式です(汗)
一貫校って、こんな感じ(節目感ゼロ)なんだなぁと不思議な気持ちです。
息子君とtaeneeさんは、新生活に胸が膨らみますね。
また楽しい記事を待ってます!!!

asaponさんへ。
コメントありがとうございます。
おかげさまで、インフルはなんとか乗り越えました。しかし、体力はまだ戻らず、ちょっとしんどさをかんじてます・・・歳ですね~。coldsweats02
子どもはとっとと回復してるのに・・・。

asapon家も、ステップアップの春なんですね。おめでとうございます。
高校生ともなると、男の子は変わるでしょうね~~。
素敵な野球男子!!頼もしいね~~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/59348309

この記事へのトラックバック一覧です: 息子小学校卒業:

« 3月のニットカフェでした。 | トップページ | 初夏に向けて・・・リネンでストール »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ