« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月24日 (月)

息子小学校卒業

いつものことながら、また、更新できずにいました。 その間、息子は、無事小学校を卒業しました。 卒業式のあった20日の日は、時折小雨が落ちてくる不安定な天気でしたが、6年間息子達を見守ってくれた校庭の杏の木が開花を初め、ピンクに色付きお祝いに華を添えてくれてました。 あの杏の木の下で、お友だちと満面の笑みで写真を撮ったのは、確か保育所に入った時だったなあ~。 隣接する保育所時代からいえば9年間、この杏の開花を楽しんできたけど、来年からは、目にすることもなくなるかも…。 小学校6年間、長いようであっという間でした。 ランドセルがお尻をすっぽり隠してしまうくらい、息子は小粒で、3月産まれでもあるし、毎朝登校していく後ろ姿が不安げに思えました。 それは、今思えば、息子の心情というより、私の心配を勝手に投影してたんだな…と思います。 お友だちとうまくやっていけるだろうか… 授業についていけるだろうか… いじめられないかな… 怪我しないかな… 学校が嫌いにならないかな… 先生の対応はどうかな… 実際、いろんな事がありました。 親の不安は限りなく、不安に思っても仕方ない、親はドンと構えて…と言われても、どうしていいやらわからず。わき出る不安に抵抗し、払いのけ、また襲われて…の繰り返し。 そして、その不安感をひとまず手離したいばかりに、子どもに矛先を向ける。 宿題早く 何してるの さっさとしなさい そんなんじゃ勉強ついてけなくなるよ あーせい、こーせい こんな母を見守り(?)、自分らしさを失わず、無事小学校を卒業してくれた息子に感謝です。 そして、不安ではち切れんばかりだった私の心も、少しずつ成長し、まあなんとかなるさ~と思えるまでに進歩… 私ってえらいわ~。 とは言うものの、中学へ進むにあたり、今また不安に襲われてはいるんですけどね。 なんせ気づくのが遅い。早めに気づけば対処のしようもあるんだけど、息子の行動にイラついて怒りを覚えて、時には爆発させてから、やっと自分の不安に気づく…。 知ってるにね…不安感が恐怖と怒りに変わる…って。 知ってても行動が伴わないのは、わかっている内に入らない…って。 まだまだダメ母は続くだろうけど、思春期を迎える息子と、付かず離れずしながら、だんだん手が離れる事を喜びつつ、自分をいっぱい楽しもう…と思います。 1395643728972.jpg 小学校入学時の制服と、中学の制服。 こんなに大きくなったんだな~(;_;) こういうの見ると、感慨深い。 中学へ行っても、あなたらしく… 素直で、おおらかで、優しいあなたらしく…

2014年3月12日 (水)

3月のニットカフェでした。

今日は、雪がちらついていた2日前とうってかわって温かい陽気です。
花粉の飛散が気になるし、PM2,5はもっと気になるし、息子の卒業式・入学式に何着て行こうか気になるし・・・
春は、何かと心がざわざわ落ち着かないです。
今夜からは本格的な雨が降るようですし、季節が少し進みそうですね。

ぼやぼやしてられない。。。



さて、一昨日、10日大安吉日(?)、3月のニットカフェを開きました。


P3101213

新しく参加して頂いた生徒さんも含め、今回も楽しんでいただけたようで・・・よかった。

P3101214

今回のキットは、コースターとシュシュ。
早めに仕上がったので、2個目のコースターやあみぐるみや前回のキット・バックチャームに取り掛かられた方もいらっしゃいました。

前回から2度目の参加者さんの中には、前回初めてかぎ針を持った・・・とおっしゃられる方もいらしたのですが、だんだんと慣れられて手つきが本当に良くなられ、「楽しい~」という感想も頂いて、こちらとしても嬉しいかぎりです。

P3101216

P3101219

前回は取り損ねた講習の後のお楽しみ・・・アップルスパイスさんのケーキセット。
この日はニューヨークチーズケーキでした。


添えてあったコンフェチュールもフルーツも全て美味しかった!!
疲れた頭(?)に糖分をたっぷり注いだとこで、次回の予定も決まりましたよ。



---------------------------------------------------

4月のKnit cafeのご案内


【日時】 4月14日(月)13時~15時

【場所】 アップルスパイス  福山市東川口町4-12-16☎084・954・0937

【受講料】\1,900 (コサージュまたは立体花モチーフの場合)
      \3,000 (リネンコットンのストールの場合)
       いずれも受講料・材料費・ケーキセット込みです。

【持参物】 かぎ針4/0号・5/0号

☆お申込み・問い合わせは、こちらのブログのコメント欄かアップルスパイスさん(上記電話番号)まで。

☆定員10名となっております。10名様になり次第受付は閉め切らせていただきます。

P3101208

コットンリネンのストール↑キョウコ先生 の作品。

P3101210

こちらもキョウコ先生の簡単コサージュ


初心者さんベテランさん、どちらでも楽しんでいただける作品だと思います。
どうぞ、ご参加ください。
お待ちしております。



私は、立体のお花のモチーフのキットをご用意します。
画像は、また次回このブログで・・・。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ



昨日は、3.11
震災の番組を見ていると、あらためて被害の大きさと、多くの尊い犠牲に絶句します。
あの日、テレビに映し出された津波の映像と、その後の戦後の焼け跡のような倒壊した街並みの映像は、戦争を知らない私たちに大きな衝撃を与えました。

今も忘れないで、心は寄り添っているという想い。
言いつくされた言葉だけど、今を生きる大切さ。
この時代に生まれ落ちた意味を考え、自分がなすべきことを考えよう。

こんなことを、尊い御霊への哀悼と共に思いました。











2014年3月 4日 (火)

コースターとシュシュでかぎ針体験

気がつけば・・・桃の節句も過ぎ、花粉だ、PM2.5だ~って、埃っぽい空気が漂ってきました。

朝ドラ「ごちそうさん」も、あっという間に佳境を迎え、なんだか辛い場面が増えてきて、心痛む。
あの空襲の惨劇を見てるだけで、戦争は絶対いやだ!!って思うのに、なんで平和を脅かすような発言や行動するかな・・・自民党。
愛国心をはき違えてるからね、あんたら。

平和ボケ、万歳!!


さて、毒はいたとこで、ニットカフェのご案内。


第2回 ニットカフェ ----------------------------------------

 
  【日時】3月10日(月) 13:00~15:00

  【場所】アップルスパイス 福山市東川口町4-12-16 ☎084-954-0937

  【受講料】¥1900 (材料費・ケーキセット込み)

コースター(初心者用・経験者用)
シュシュ

その他第1回目の作品(バックチャーム・ブローチ)のキットもご用意します。

10名様になり次第締め切らせていただきます。
必ず事前にご予約下さい。
カフェ・アップルスパイスさん(上記連絡先)、またはこのブログのコメント欄へ。



-----------------------------------------------------------------

P3041205


コースターは、画像がないのですが、シュシュはこんな感じ↑

色はもう少し春っぽい色をご用意する予定。



コースターもシュシュも、初心者さん向きのレシピと経験者さん向きのレシピがありますので、かぎ針ビギナーさんも気軽に挑戦してみて下さい。

経験者さんは、より綺麗に編む方法をお伝えしたり、日ごろの疑問にもお答えしますよ。

まだ席に余裕があるようです。
是非、ご参加ください。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ







« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ