« 一年が終了して | トップページ | コースターとシュシュでかぎ針体験 »

2014年2月25日 (火)

捨てる…

ソチオリンピック…閉会しましたね。 今回のオリンピック、過去の大会に増してドラマが多かったような気がするのは、こちらが歳と共に涙もろくなってるからなのか… やっぱり選手達が凄かったからなのか… 日本中が入れ込み過ぎてたのか… 確かに、今の自分の心中と重ねたり、比べたりしがちです。 私など… 自分に自信がないからね~ で、こんなに頑張ってる人がいるのに、私は…などと、持たなくていい罪悪感持ったりして、めんどくさい事になる…。 ですが、今回の真央ちゃん、そんな私のどうでもいい想いなど突き抜けてしまって、ただただ感動して泣きました!! 今見てもあのフリーの演技、涙出る。 昨日のNHKのインタビューで知りましたが、フリーの全てのジャンプひとつひとつをお世話になった方たちへ贈る…という想いを込めて滑っていたそうです。 これはお父さんに… これは舞(お姉ちゃん)に… そうして一つずつジャンプを決めていって最後のトリプルトォループは自分に贈ったのかな。小さな小さなガッツポーズが、ジュニアの頃の真央ちゃんを思い出させました。 金メダルも大事かも?しれないけど、 ジャンプにこだわってきた彼女らしい演技が、採点基準には合わなくても、でも世界中を感動させたんだから、やっぱり凄い!! 好きな道が、自分を苦しめたり、うまくいかなかったりして、何を求めていたのか、どうしたいのかさえ見失って、それでも尚その道を進むには、それなりの理由があります。 それが自分の軸となる。 大切にすべきは、その軸であり、それを邪魔する捨て去るべき思いは、ゴミと一緒に捨てなきゃ。 真央ちゃんは、あの演技に向かう数分前に、自分を苦しめるネガティブな物を捨てたんだな…たぶん。 私も、捨てなきゃ~。 溜め込むの、癖になってるからなあ~。 悪い思い癖は、雲にのっけてとばしませう。

« 一年が終了して | トップページ | コースターとシュシュでかぎ針体験 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/59195791

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てる…:

« 一年が終了して | トップページ | コースターとシュシュでかぎ針体験 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ