« ニットカフェ・初回無事終了 | トップページ | 捨てる… »

2014年2月18日 (火)

一年が終了して

どうも寒さのせいか、年齢のせいか、ただの疲れか横着か・・・まるで編み物に向かう気力が出ません。
新しいアイディアも浮かばないし、もともとデザイン力に乏しいのに、もう一生分使い切ったのかな??
編みかけの物も仕上げて春夏のシーズンに向かいたいのに、本当に全然やる気出ません。

なんでこんなに気力が出ないのかさっぱり思い当たらず、毎日ダラダラと過ごしています。



P1231196


公共施設での講座で行われた、講師の作品展示に展示させてもらった「レースの額」。

いろんなレースで作った花を額に入れてみました。


ここの講座も先週一年間の日程を終了し、少し早目の春休みに入りました。
今年度から一人で講座を受け持つこととなり、午前と午後のお教室で、それぞれ20名前後の生徒さんを前にしての講義。
何とか無事終えました。

年間32回の講座のカリキュラム作りから、見本作品作りと、そして何より毎週の講座をちゃんとこなせるのか、不安をたくさん抱えての一年間でした。


生徒さんたちの温かいご協力のおかげ。

そして、精神面で支えて下さった恩師のおかげ。


この一年を過ごし、大きな自信につながったように思います。
今までやってきたことはなにひとつ無駄ではなく、全て自分の身に付いていたことも実感できました。

色んな引き出しを持っていたくて、編険、製図講座と勉強してきましたが、これからも生徒さんに喜んでいただけるように、勉強を重ねていこうと思います。

それがまた私の幅を広げると信じて・・・。




気力も、その内、戻ってくるかな・・・

ちょっと、休憩時間かな・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ












« ニットカフェ・初回無事終了 | トップページ | 捨てる… »

お仕事のこと」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様^^
まぁ 長い人生 休憩したいときだってあるよ^^
そういう時は ゆっくりのびのび休みましょっ♡
好きな事を仕事にするって大変よね
私は仕事の息抜きに好きな事が編み物だもんねぇ~♫
お気楽 お気楽っと -3-~~♪


お疲れ様ですhappy01
そんな大仕事を終えた後だから、力が抜けて当然ではないですか~~
毎週の講義、それも20名ずつなんて私、完全アウトですよ(笑)
私なら当分ぼけっとしてますよ、っていうかいつもですけどcoldsweats01

でも、お気持ちはよくわかります。
皆さんに作っていただくものは、自分が好きなように作るものの何倍も頭使いますもんね。
ほんとに、枯れてくると言うか、、、
私なんてたまにやってもそうですから、毎週ってなったらほんとに疲れると思います。
まず、毎週きちんと穴を開けずに行くということだけでもプレッシャーですよね。

来シーズンは少し余裕も出るのではないでしょうか?up
どうぞゆっくり骨を休めてくださいね~~~spabottle

Kuuzaemonnさんへ。
好きなことを仕事にしても、好きでないことを仕事にしても、仕事となると大変なことにかわりなく…その辺りの事はわかってるつもりなんだけどね。
好きなことが、やはり手仕事だから、仕事とかぶる事が辛いと言えば辛いかな~(≧▽≦)
少し疲れたんだと思います。
かなりだらけた毎日を過ごしてます。

makoさんへ。

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、少し疲れたんだと思います。
穴をあけない…というプレッシャーはかなりしんどいです。
子どもが小さいと余計に…

自分なりのやり方もつかめたので、来年度はもう少し余裕かませるかな!?

好きな物作る時間があっても、やる気が起きないとどうしようもなく、うまくいきません。しばらくはのんびりします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/59159744

この記事へのトラックバック一覧です: 一年が終了して:

« ニットカフェ・初回無事終了 | トップページ | 捨てる… »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ