« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月25日 (火)

捨てる…

ソチオリンピック…閉会しましたね。 今回のオリンピック、過去の大会に増してドラマが多かったような気がするのは、こちらが歳と共に涙もろくなってるからなのか… やっぱり選手達が凄かったからなのか… 日本中が入れ込み過ぎてたのか… 確かに、今の自分の心中と重ねたり、比べたりしがちです。 私など… 自分に自信がないからね~ で、こんなに頑張ってる人がいるのに、私は…などと、持たなくていい罪悪感持ったりして、めんどくさい事になる…。 ですが、今回の真央ちゃん、そんな私のどうでもいい想いなど突き抜けてしまって、ただただ感動して泣きました!! 今見てもあのフリーの演技、涙出る。 昨日のNHKのインタビューで知りましたが、フリーの全てのジャンプひとつひとつをお世話になった方たちへ贈る…という想いを込めて滑っていたそうです。 これはお父さんに… これは舞(お姉ちゃん)に… そうして一つずつジャンプを決めていって最後のトリプルトォループは自分に贈ったのかな。小さな小さなガッツポーズが、ジュニアの頃の真央ちゃんを思い出させました。 金メダルも大事かも?しれないけど、 ジャンプにこだわってきた彼女らしい演技が、採点基準には合わなくても、でも世界中を感動させたんだから、やっぱり凄い!! 好きな道が、自分を苦しめたり、うまくいかなかったりして、何を求めていたのか、どうしたいのかさえ見失って、それでも尚その道を進むには、それなりの理由があります。 それが自分の軸となる。 大切にすべきは、その軸であり、それを邪魔する捨て去るべき思いは、ゴミと一緒に捨てなきゃ。 真央ちゃんは、あの演技に向かう数分前に、自分を苦しめるネガティブな物を捨てたんだな…たぶん。 私も、捨てなきゃ~。 溜め込むの、癖になってるからなあ~。 悪い思い癖は、雲にのっけてとばしませう。

2014年2月18日 (火)

一年が終了して

どうも寒さのせいか、年齢のせいか、ただの疲れか横着か・・・まるで編み物に向かう気力が出ません。
新しいアイディアも浮かばないし、もともとデザイン力に乏しいのに、もう一生分使い切ったのかな??
編みかけの物も仕上げて春夏のシーズンに向かいたいのに、本当に全然やる気出ません。

なんでこんなに気力が出ないのかさっぱり思い当たらず、毎日ダラダラと過ごしています。



P1231196


公共施設での講座で行われた、講師の作品展示に展示させてもらった「レースの額」。

いろんなレースで作った花を額に入れてみました。


ここの講座も先週一年間の日程を終了し、少し早目の春休みに入りました。
今年度から一人で講座を受け持つこととなり、午前と午後のお教室で、それぞれ20名前後の生徒さんを前にしての講義。
何とか無事終えました。

年間32回の講座のカリキュラム作りから、見本作品作りと、そして何より毎週の講座をちゃんとこなせるのか、不安をたくさん抱えての一年間でした。


生徒さんたちの温かいご協力のおかげ。

そして、精神面で支えて下さった恩師のおかげ。


この一年を過ごし、大きな自信につながったように思います。
今までやってきたことはなにひとつ無駄ではなく、全て自分の身に付いていたことも実感できました。

色んな引き出しを持っていたくて、編険、製図講座と勉強してきましたが、これからも生徒さんに喜んでいただけるように、勉強を重ねていこうと思います。

それがまた私の幅を広げると信じて・・・。




気力も、その内、戻ってくるかな・・・

ちょっと、休憩時間かな・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ












2014年2月10日 (月)

ニットカフェ・初回無事終了

お久しぶり・・・になってしまいました。

あっという間に1月もいき、なんだかんだやってる内に節分も過ぎ、寒い毎日で雪~~!降って、あっという間に“ニットの日”。



そう、本日2月10日はニットの日・・・といことで、初の試みニットカフェを開催しました。


当初、身内の生徒さん以外のお申し込みがなく、「初回だし、内々で、のんびり楽しむのもいいね~」とか、共同開催のキョウコ先生→buono buono と話してたんですか・・・

週末ぐらいから数名の方にご連絡いただき、最終的に9名のご参加をいただきました。

たくさんのご参加嬉しかったです。
ありがとうございました。

P2101199

ビギナーさん、経験者さん、それぞれ楽しくワイワイと、最後には初対面同士の方たちも編み物談義に花も咲いていました。


2時間の時間内に皆さん仕上げて頂けて、よかった。

楽しんでいただけたかな・・・?

P2101202

作品を仕上げた後のお楽しみ・・・

アップルスパイス特製のケーキセットは、と~~っても美味しかったです。

いつものことながら・・・美味しそうな食べ物を前にするととっとと口に入れてしまう悲しい性により・・・画像撮るの忘れました orz




次回の日程も決まりました。



第2回 ニットカフェ

 
  【日時】3月10日(月) 13:00~15:00

  【場所】アップルスパイス 福山市東川口町4-12-16 ☎084-954-0937

  【受講料】¥1900 (材料費・ケーキセット込み)

コースター(初心者用・経験者用)
シュシュ

その他第1回目の作品(バックチャーム・ブローチ)のキットもご用意します。

10名様になり次第締め切らせていただきます。
必ず事前にご予約下さい。
カフェ・アップルスパイスさん(上記連絡先)、またはこのブログのコメント欄へ。






ソチオリンピック始まりましたね。
私はどちらかというと、冬季オリンピックの方が好き、かな。
だから、ワクワクなんだけど・・・
でも、liveで観るとなると、全て夜中過ぎてしまうので、ちょっと辛い。


聖火の最終ランナーに、大好きだったフィギュア選手の名前を見つけて、嬉しかったな~。

旧ソ連の伝説のフィギュア・ペア、イリーナ・ロドニナ&アレクサンドル・ザイツェフ
オリンピック3連覇、世界選手権10連覇の偉業を成し遂げた名選手も、ネット上で「あのおばさん誰?」って言われてたそうで・・・。
時代は変わったのね。淋しい・・・。


彼女のデススパイレルは本当に綺麗だったのよ・・・って言っても、きっと誰にも共有はしてもらえないよね。


私のフィギュア好きを決定づけた往年の名選手。私的には、ロシアでやる冬季オリンピックの最終ランナーにぴったりだったわ。


そして、団体では残念な結果になった真央ちゃん。
でも、個人戦は頑張ってほしい。

前回バンクーバーでの銀メダル後、彼女のスケートは本当に美しくなりました。
ジャンプだけでなく、スケートそのものの滑りが、格段にアップしたのは、素人目にもわかります。
高橋大輔選手もそうだけど、氷をほとんど削らないエッジワークは、素晴らしいです。

真央ちゃんのスケートは、いつみてもワクワク・ドキドキ。
そして、大ちゃんの演技にはウットリ。
2人とも現役最後になるであろうこのオリンピックで、メダルの色よりも、持てる力を全て出し切ることができるよう祈っています。



早めに寝て、夜中に起きて観るかな・・・。
老体に鞭打って。。。











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

広島ブログ




« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ